えぇトコ 「いざ京へ!太閤さんの道をゆこう〜大阪・京都〜」

『えぇトコ』は、2012年4月13日より、近畿地方2府4県のNHK総合テレビジョンで放送されているNHK大阪放送局制作の紀行番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月26日(金) 20:00~20:40
放送局 NHK総合大阪

番組概要

いざ京へ!太閤さんの道をゆこう〜大阪・京都〜 (バラエティ/情報)
20:00~

加藤雅也と濱田マリが京橋中央商店街を取材、婦人服店の2階にある防護服専門店を訪れた。土蔵康司さんは婦人服の代わりになるものとして扱っているが、現在は売上の大半を防護服が占めるという。

オープニング (その他)
20:03~

今回は加藤雅也と濱田マリが豊臣秀吉が作った京街道を歩く。加藤雅也は朝ドラ「まんぷく」で人気。

キーワード
豊臣秀吉
まんぷく
京街道

いざ京へ!太閤さんの道をゆこう〜大阪・京都〜 (バラエティ/情報)
20:04~

今回は加藤雅也と濱田マリが京街道を歩く。都島区で刀剣マニアが高じて店を出している瀬戸天勇宏俊さんを取材。800年以上前の刀を披露した。さらに居合道の流派も立ち上げ、店の奥に道場もあった。瀬戸さんは現在78歳であと10年やりたいと話した。

今回は加藤雅也と濱田マリが京街道を歩く。守口市本町で古い写真館で三好章さんが古いカメラを披露。さらに2人は古民家カフェに立ち寄った。田中京子さんは店の中の井戸を紹介した。

今回は加藤雅也と濱田マリが京街道を歩く。2人は枚方市桜町で和菓子屋を訪れた。森野喜一さんは「くらわんか餅」を紹介した。

今回は加藤雅也と濱田マリが京街道を歩く。枚方市堤町で2人は市立枚方宿鍵屋資料館を訪れた。学芸員の片山正彦さんが江戸時代の小舟を案内をした。

今回は加藤雅也と濱田マリが京街道を歩く。2人は京都府八幡市の背割堤で桜並木を見物した。昨年の台風21号で9割の桜が傷ついたが咲き誇った。

今回は加藤雅也と濱田マリが京街道を歩く。2人は京都市伏見区の油懸地蔵を見学。住職の森慶信さんは「水じゃなく油をかける地蔵」と説明。昔油を売りに来る商人が転んで油をこぼした、その油をお地蔵さんにかけたところ商売繁盛したという。2人は油を地蔵にかけた。2人は住職とお地蔵さんが似ていると話した。竜馬通り商店街で、ジョン万次郎が飾られた店に龍馬漬けがあった。寺田屋の近くで、龍馬好きの大学准教授の田村直樹さんはひげがあり短髪であったが、「坂本龍馬が生き続けたらこうなったはず」と話した。田村さんは龍馬のテーマソング「旅はるか」を披露しCDをプレゼントした。2人は和菓子屋さんの山本高宏さんを取材、山本さんは店の横で日本で初めて電気鉄道が走ったと説明。山本さんは電車をデザインした和菓子を作った。

今回は加藤雅也と濱田マリが京街道を歩く。2人は桃山町の伏見城の階段を登った。階段を登ると明治天皇陵があった。濱田マリはこの街道を豊臣秀吉が作ったと思うとすごいと話した。

キーワード
都島区(大阪)
京街道
本町(大阪)
くらわんか餅
桜町(大阪)
堤町(大阪)
八幡市(京都)
背割堤
台風21号
油懸地蔵
伏見区(京都)
旅はるか
坂本龍馬
ジョン万次郎
桃山町(京都)
豊臣秀吉
明治天皇陵
伏見城

番組宣伝 (その他)
20:39~

ウィークエンド関西番組宣伝。

まちけん参上!番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 4月26日 放送
  3. 次回の放送