えぇトコ 「悠久の輝き!まほろばの宝 〜奈良 明日香・桜井〜」

『えぇトコ』は、2012年4月13日より、近畿地方2府4県のNHK総合テレビジョンで放送されているNHK大阪放送局制作の紀行番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月19日(金) 20:00~20:40
放送局 NHK総合大阪

番組概要

悠久の輝き!まほろばの宝 (バラエティ/情報)
20:00~

藤岡弘と原田龍二は旅の舞台、奈良・明日香村にやってきた。

キーワード
豊浦(奈良)
甘樫丘
あすか

オープニング (その他)
20:01~

オープニング映像。

キーワード
桜井(奈良)
明日香(奈良)

悠久の輝き!まほろばの宝 (バラエティ/情報)
20:02~

2人は明日香村・平田にやってきた。みかんの剪定をしていた松原さんに話を伺う。みかんの元は、昔不老不死の果物として生まれたという「橘」で、橘が生まれたのが橘寺だという。2人は旬のキンカンを頂いた。続いてイチゴ農家に案内してもらい「あすかルビー」を味わった。美味しく食べるには、ヘタの方から食べるほうがいいという。イチゴづくりには、受粉を助けるミツバチが欠かせない。

イチゴ農家の幸田さんはお米も作っているとのことで、食べさせてくれることに。道中高松塚古墳の場所を通った。昭和37年に発見された高松塚古墳の極彩色の壁画は世紀の大発見となった。幸田さんは高松塚の向う側に田んぼがあり、高松塚古墳発見前そこで加工された石を見つけ幸田さんの父が「掘ってみたらどうか」と提案し高松塚古墳発見に至ったという。

2人は幸田のご自宅で飛鳥米のごはんや、明日香ならではのおかずをを頂いた。味噌汁に牛乳を入れた飛鳥汁は古代の貴族が食べていたと言われている。

2人は1400年前のものと言われている岩屋山古墳にやってきた。岩屋山古墳は明天皇の墓という説もある。

明日香の中でも奥飛鳥は日本の原風景が色濃く残る。2人はそんな集落の栢森で、疫病などが入るのを防ぐために張られた結界である「女綱」を発見した。隣の集落に張られた男綱と対をなしている。さらに進むとツクシを採っていた男性・坂本さんに遭遇。2人はツクシを食べさせてもらうことになった。道中川があり、昔から奥飛鳥では野菜を川で洗ってきたと紹介された。ツクシを味わえる家に到着した。

2人は坂本さんの妻・博子さんが作ってくれた「ツクシの天ぷら」「割り干し大根とお揚げの炊いたん」など、奥飛鳥の料理を味わった。「自然の実りを大切にいただく」というのが奥飛鳥の暮らしだという。

桜井にある長谷寺では早朝、「勤行」という祈りの声が山に響く。長谷寺にやってきた2人は伊東聖隆さんにお寺を案内してもらう。まずご本尊の十一面観音菩薩立像の足元に行くことに。受付で塗香という心身を清めるお香を塗り、観音様とのご縁を結ぶための五色線という腕輪を巻き、いよいよ十一面観音菩薩立像の足元へ。2人は足元を撫で、祈りを捧げた。

2人は日本最古と言われる「山の辺の道」にやってきた。日本刀を作っている施設を発見し訪ねると、ちょうど日本刀を作っていた。月山貞伸さんは800年前から続く「月山」の後継者。月山は皇室の守り刀や横綱の土俵入りの太刀も納めてきた。3人で行う「向こう槌」という作り方は一人でも息が合わないと台無しになってしまう。2人は日本刀づくりに挑戦した。

貞伸さんの父・貞利さんが貴重な月山の日本刀を見せてくれることに。その刀身には月山の証「綾杉模様」が施されていた。貞利さんは「刀は人を殺めるものではなく、人の精神を高め人を活かすもの」などと語った。

2人は「べっ甲細工」を作っている施設にやってきた。話を伺ったべっ甲細工職人・池田さんはタイマイの甲羅からべっ甲細工を作っている。甲羅は薄いため重ねて熱し、甲羅同士をひっつかせてから細工をしている。張り合わせたべっ甲は図柄を削り出したあと模様を彫っていく。池田さんは「べっ甲細工は飽きない、だからやれている」などと語った。

続いて2人は大神神社にやってきた。大神神社の大鳥居は高さ32mを誇り、住まう人々は身近に神を感じ健やかに暮らしている。ここで原田は藤岡に「心の師と仰がせていただきたい」といきなり告白し、「師匠」と呼び始めた。藤岡も受け入れ師弟の契を交わした。

狭井神社にやってきた2人は登山口から御神体の三輪山へ。湧き出る水を飲めば病気が治ると言われる薬井戸の水を2人は頂いた。昔から良い水に恵まれたこの地域では酒造りも昔から行われてきた。

大神神社の近くを歩いていた2人は「三輪そうめん」の店を訪ねた。三輪そうめんを製造する玉井昭治さんは0.6mmの細さまでそうめんを手延する。元々そうめん作りは冬の農閑期の仕事だったという。妻・息子とともに三輪そうめん作りを守っている。2人は玉井さん一家の仕事終わりに三輪そうめんを頂き、おいしさに夢中になった。さらにそうめんの端の部分を入れたバチ汁も頂いた。玉井さんは「息子が帰ってこなかったらやめようかとなってると思う」等と話した。

キーワード
平田(奈良)
ミカン
キンカン
イチゴ
あすかルビー
幸田英男
飛鳥米
明日香(奈良)
越(奈良)
岩屋山古墳
斉明天皇
栢森(奈良)
ツクシ
あかねダイコン
初瀬(奈良)
十一面観音菩薩立像
茅原(奈良)
山の辺の道
月山
綾杉模様
桜井(奈良)
べっ甲細工
タイマイ
三輪山
薬井戸
三輪そうめん
バチ汁

エンディング (その他)
20:38~

エンディング映像。

番組宣伝 (その他)
20:39~

「えぇトコ」の番組宣伝。

「バラエティー生活笑百科」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 4月19日 放送
  3. 次回の放送