えぇトコ 秘伝!関西ふるさと食遺産

『えぇトコ』は、2012年4月13日より、近畿地方2府4県のNHK総合テレビジョンで放送されているNHK大阪放送局制作の紀行番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月3日(日) 7:45~ 8:25
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
07:45~

オープニング映像。今回は大自然に恵まれた関西の食遺産を紹介する。

秘伝!関西ふるさと食遺産 (バラエティ/情報)
07:46~

今回は高畑淳子と鶴見辰吾がびわ湖湖畔を旅する。鶴見辰吾は村河克則さんと息子さんの村河貴広さんがするアユの沖すくい漁を見学した。鶴見は素人に魚影がわからないと絶賛した。

2人は村河克則さんと佐枝子さんのアユの天ぷらとアユの南蛮漬け、アユのお寿司を食べ絶賛した。

洋七はワタリガニ漁に出かけることになった。仕掛けた網には大漁ではなかったが、ワタリカニが掛かっていた。

釣ってきたタコやカニを、真鍋家の女性が料理してくれた。島田洋七と松居直美は、イキイキと輝く漁師たちの姿に触れた。

今の時期自慢が貝で、10種類ほど捕れるという。夏は貝が最も上手く、貝をとるのは父の仕事。86歳の今も一人で船を出し漁場に向かう。リアス式の複雑な地形が貝の住処となるという。この辺の漁師だけが食べるカメノテやクロクチ、市場にはあまり出回らないというイガイは漁師オススメだという。

民宿を営んでいる濱名さん、いよいよ自慢の貝をいただく。漁師だけが知るイガイは生きたまま炭火で焼いていく。焼きあがった中身は肉厚でぷりぷり、藤岡さんは豪快に手でいただく。海の香が凝縮しており最高だと話した。そして、貝の旨味を存分に味わえる味噌汁が登場。クロクチとカメノテ、味噌のみで昆布やカツオなどの出汁を使わなくても貝のエキスだけで抜群に美味しくなるという。藤岡さんは絶品で、体が元気になる感じがすると世界一だと話した。すっきりしていて美味しいと早見さんは話した。そしてクロクチのご飯も炊き上げてもらい、日本に生まれてよかったと藤岡さんは話した。

見渡すかぎりヤマに囲まれた静かな里で素敵な秋を見つけたという。歩いている最中に住民の方たちが拾っていたのはカヤの実という。秋に実り落ちてくる実は縄文時代から食用とされてきたという。この地で生まれ育った女性は近所の人と実を拾って食べるのが秋の楽しみという。しかも食べるだけでなくカヤの実の中を出して笛にして遊ぶんだという。藤吉さんが笛に挑戦すると住民の女性に上手と褒められていた。また自宅でカヤの実を食べさせてくれるそう。

藤吉さんが、気になるものを発見した。イチジクがなっていた。豊かな実りに目を奪われたという。カヤの実に灰を入れた。水を加え、アクを抜く。2週間おく。天日で干して、10日は乾かす。カヤの実は食べられるまでに手間がかかる。火鉢で、炒る。ワラの鍋つかみが登場。すぐれていると太川さんがいう。カヤの実の殻を割、渋皮をとって食べるという。

実はカヤの実は料理にも使え、ホウレンソウのおひたしにカヤの実の粉末をかけたカヤ和えを持ってきてくれた。カヤはパスタやケーキなどに使っても美味しいという。いろんな料理で人に喜んでもらうのが大好きだという治子さんは、さらにご主人の大好物だというコウタケめしを持ってきてくれた。コウタケは曽爾に昔から自生している秋の味覚で、マツタケによく似た味・香りだという。コウタケめしは、コウタケを栗と一緒に贅沢に炊き込んだもの。

川の達人・鈴木起査生さんの案内でえなりかずきと浜口京子が川エビ漁を体験。さらに達人が獲った天然ウナギを試食することになった。

玉置勝之さんがテナガエビの炒めものと、熊野川で育った天然ウナギの白焼きを振る舞った。試食したえなりは「ウナギの階級が違う」と絶賛。浜口は「すごく幸せな気分になれます」とコメントした。さらにモクズガニなどを堪能した。

つり橋を渡った先にはアマゴの養殖場があった。2人はアマゴのつかみ獲りに挑戦。捕まえたアマゴを塩焼きなどにして食べた。

ウナギ獲り名人の森富士雄さんが、ウナギの仕掛けを上げにいくというので二人はついて行くことに。洋七が仕掛けを引き上げると、立派な天然ウナギが掛かっていた。

釣り上げたウナギを、近くに住んでいるという森さんの友達が捌いてくれることに。捌いたウナギをかば焼きにして、2人はウナギを堪能した。

キーワード
びわ湖
大津市(滋賀)
アユ
アユの天ぷら
アユの南蛮漬け
アユのお寿司
ワタリガニ漁
白浜町(和歌山)
ゆでダコ
ワタリガニの塩ゆで
カニ出汁のそうめん
相谷(兵庫)
カメノテ
クロクチ
イガイ
カヤ
曽爾村(奈良)
曽爾(奈良)
曽爾高原
イチジク
ニンジン
ホウレンソウ
コウタケ
マツタケ
テナガエビ
熊野川
本宮町(和歌山)
モクズガニ
テナガエビの炒め物
天然ウナギの白焼き
モクズガニの塩ゆで
十津川村(奈良)
アマゴ
日置川
ウナギ
ウナギのかば焼き

エンディング (その他)
08:24~

「えぇトコ」の次回予告。

番組宣伝 (その他)
08:24~

バリバラの番組宣伝。

「どーも、NHKです。」の映像が流れた。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 2月3日 放送
  3. 次回の放送