うまいッ! 「大粒!甘い! 枝豆〜大阪 八尾市〜」

『うまいッ!』は、NHK総合テレビで2012年4月8日から放送されている“食”に関する情報番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月15日(月) 12:15~12:40
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
12:15~

オープニング映像。

緑黄色社会のAlright!!が流れた。

オープニングトーク。きょうの主役は枝豆。枝豆が成熟すると大豆になると紹介。塚原アナは知らなかったと話した。また、枝豆は収穫後48時間が経過すると、糖は3分の1に、アミノ酸は6割ほどに減ってしまう。

キーワード
枝豆
緑黄色社会
Alright!!
八尾市(大阪)

うまいッ! (バラエティ/情報)
12:18~

大阪・八尾市の枝豆について取材を行った。枝豆生産者の男性によると、使っている堆肥に秘密があり、もみ殻が混ざっていることにより根がよく育ち、結果的に甘みと濃いうまみが味わえるという。

大阪・八尾市の枝豆について取材を行った。枝豆の甘みの秘密を紹介。根本に土を寄せていき、苗が倒れないようにすることで、土に新しい空気が入り、良い根が張っていくという。また。大粒になることでより甘みを感じる枝豆になるという。

枝豆に関してスタジオでトークが展開した。枝豆の美味しい茹で方を紹介。4%の食塩水と常温で、強火で沸騰から3分茹でると良いという。また、茹でた後に水で冷やしてはいけないという。

大阪・八尾市の枝豆について取材を行った。飲食店へ行き、枝豆のさやを使った八尾枝豆の冷製ポタージュを味わった。八尾枝豆はうまみが濃いため、さやだけで味と風味がつくという。また、別な店では八尾枝豆を使って作った枝豆ビールを味わえる。

枝豆に関してスタジオでトークが展開した。枝豆ごはんが登場し、出演者らが実食した。天野ひろゆきは「最高。より甘さが分かる。」などと感想を話した。

キーワード
枝豆
八尾市(大阪)
八尾枝豆の冷製ポタージュ
枝豆ビール
板東亮
G20サミット
八尾の枝豆のタルト
八尾の枝豆のクッキー

番組宣伝 (その他)
12:38~

「永遠のニシパ 北海道と名付けた男 松浦武四郎」、「スポーツ×ヒューマン」の番組宣伝。

金のベンリ堂の番宣。

サンドのお風呂いただきますの番組宣伝。

「ニッポン知らなかった選手権 実況中!」の番組宣伝。

「ねこ育て いぬ育て」の番組宣伝。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 7月15日 放送
  3. 次回の放送