うまいッ! 「イチジク〜愛知・安城市〜プチプチ甘〜い!」

『うまいッ!』は、NHK総合テレビで2012年4月8日から放送されている“食”に関する情報番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月24日(月) 12:20~12:45
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
12:20~

オープニング映像。きょうの主役はイチジク。

緑黄色社会のAlright!!が流れた。

オープニングトーク。きょうの主役はイチジク。愛知出身の天野ひろゆきは、イチジクが愛知県ではポピュラーだと伝えた。また、愛知県はイチジクの収穫量が日本一で、全国のおよそ2割を占めているという。

キーワード
イチジク
安城市(愛知)
緑黄色社会
Alright!!

うまいッ! (バラエティ/情報)
12:22~

愛知・安城市でイチジクに密着した。訪れた農家の生産者が年間に生産しているイチジクは約3万個だという。ユージは実っていたイチジクを収穫し、実を割ってみると、中が真っ赤だった。皮をむき一口食べてみると「みずみずしい」と感想を話した。

愛知・安城市でイチジクに密着した。イチジクは収穫後に熟して更に甘くなるということはない。そのため、ギリギリまで熟したものを収穫する必要があるという。また、1日過ぎるだけで熟しすぎてしまうこともあるため、判断は容易ではないようだ。

愛知県安城市のイチジクに関してスタジオでトークが展開した。天野ひろゆきはスタジオに登場したイチジクを手で割り、そのままかぶりついた。そして「ねっとりとした甘みじゃなくて爽やかな甘み」と感想を話した。

イチジク料理を提供している老舗料理店に訪れた。お店では炊き上げたイチジクに豆腐で作った濃厚なソースをあわせた前菜や、炭火で焼いたイチジクの田楽などイチジクの会席料理が並んだ。一番人気のメニューだという「揚げだし」を実食した澤田彩香は絶賛した。

愛知県安城市の農業高校に訪れた。この高校では、食品について学んでいる生徒たちがイチジクを使ってチーズを作ったという。作った生徒に話を聞いたところ、完成したチーズは改善点をどんどん見つけて直していった結果作り上げたという。

愛知県安城市のイチジクに関してスタジオでトークが展開した。スタジオでシェフがイチジクの料理「イチジクと豚ロースのグリル」を作った。実食した一同は「おしゃれな味」や「すごい美味しい」などといった感想を話した。

うまいッ!の公式HPのテロップ。

キーワード
イチジク
安城市(愛知)
イチジクとリコッタチーズのタルティーヌ
安城農林高等学校
日本学校農業クラブ全国大会
http://www.nhk.or.jp/umai/
イチジクのモッツァレラチーズ

番組宣伝 (その他)
12:43~

「ファミリーヒストリー」の番組宣伝。

「逆転人生」の番組宣伝。

ノーナレの番組宣伝。

「駅ピアノ」の番組宣伝。

空旅中国の番組宣伝。

TOKYOディープ!の番組宣伝。

「第103回 日本陸上選手権」の番組宣伝。

「うたコン」の番組宣伝。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 6月24日 放送
  3. 次回の放送