うまいッ! 「鮮度が違う!日戻りカツオ〜高知・黒潮町〜」

『うまいッ!』は、NHK総合テレビで2012年4月8日から放送されている“食”に関する情報番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月20日(月) 12:20~12:45
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
12:20~

今が旬の初がつおを特集。高知県のかつお漁に密着し「日戻りかつお」を紹介する。

緑黄色社会のAlright!!が流れた。

日戻りかつおについて解説。かつおといえば一本釣りが有名で、通常は出港から数日は港に戻ってこないが、日戻りかつおは出港したその日に水揚げする。

キーワード
中村昌也
Alright!!
緑黄色社会
カツオ
かつお
高知県

うまいッ! (バラエティ/情報)
12:22~

高知名物かつおのタタキ、伝統的なわら焼き。わらは油分を含むため火力があるのでさっと焼くことで硬い皮は柔らかくなり香りがカツオに移る。食べやすい大きさにキルがここからが高知流。味付けは黒潮町で作った海水の天日塩。手で叩いてなじませるからタタキ。玉ねぎスライスにんにくとネギをそえてカツオの塩たたきの完成。粒が粗い塩があっさりした身に合う。二切れを米に乗せ醤油数滴にんにく、お湯をかけて身をほぐしながら出汁をだし食べるかつおの湯かけ飯。「何回食べても美味しい、元気をもらえてありがとう」

高知・黒潮町へ。午前3時に港へ向かい漁師の明神さんの船に乗せてもらう。まず水温によってかつおのなぶら(魚群)を探す。擬似餌やヒコーキという道具を使い小魚が泳いでいるように見せる。擬似餌は潜行板という道具に取り付け、水中で左右に動くようにする。漁を始めて2時間、初がつおが釣れた。針を外したら海水で身を洗い、臭みが残らないようにする。その後氷を入れた海水に入れ鮮度を保つ。午後0時に港に戻った。この日の釣果は3匹。明神さんの家でかつおの刺身を頂き、中村昌也はすごくあっさりしているが甘みが来るとコメントした。

道の駅にはかつおが盛りだくさん。1日500食売り上げるかつおのタタキバーガー。正直ごはんで食べようと思っていたが合う、元は地元高校生のアイデア。問題点はかつおの味わいがバンズに負ける、そしてやはり生臭さ。ポン酢に半日漬け天日塩をまぶし存在感を出す。玉ねぎと大葉をいれて生臭さを解消。一体感を与えるのはバンズ、かつお節が練り込んである。

日戻りかつおの刺身をスタジオで実食。天野は食感がもちもちで魚本来の弾力って感じとコメントした。日本カツオ学会副会長の受田浩之さんは、日戻りかつおの漁は高知県では伝統的に行われており、日戻りかつおは町を挙げたブランド化を10年以上前から進めていると語った。かつおに含まれるDHA、アンセリンなどの栄養を紹介。

かつおのタタキバーガー。生臭さゼロ、実に合う、子供もだがおばあちゃんも美味しいと認める味、マヨがコクをだしている、しっかりしたタタキ、鮮度にとことんこだわり素材そのものの楽しみ方もあり組み合わせの妙を楽しむのもあり、もっともっと広まってほしいとコメント。

キーワード
かつお
兄弟船
天日塩
玉ねぎ
にんにく
ネギ
かつおのタタキ
かつおの塩たたき
かつおの湯かけ飯
黒潮町(高知)
かつおのタタキバーガー
かつおの刺身
足摺沖
かつお節
大葉
日本カツオ学会
日戻りかつおの刺身
高知県
タンパク質
EPA
DHA
アンセリン

エンディング (その他)
12:42~

ポン酢のイメージだが塩も美味しい、日戻り鰹高知行ってぜひ。まさかのたたきバーガー疑っていたがホントに美味しい、ちょっと勉強しておうちでもやってみようかな、とコメント。

http://nhk.jp/umaiのテロップ。

キーワード
日戻り鰹
かつおのタタキバーガー
高知県
うまいッ!

番組宣伝 (その他)
12:43~

歴史秘話ヒストリアの番組宣伝。

ラン×スマの番組宣伝。

NHKのど自慢の出場者募集。予選は7月13日(土)で本戦は7月14日(日)。会場は大阪府の池田市民文化会館アゼリアホール。申込み方法などはNHK大阪放送局のホームページを見るか電話(06-6949-5500)で問い合わせを。締切は5月27日。

鶴瓶の家族に乾杯、ハリセンボン近藤春菜がぶっつけ本番旅、今夜7:30。

逆転人生、世界最大級のネット炎上。被害は職場や家族を巻き込む事態に。生活はどうなるのか、どう逆転するのか。

ノーナレ、恋愛圏外。愛の意味を問い直す22歳の物語。

プロフェッショナル仕事の流儀。日本の芸者赤坂育子。

キーワード
NHKのど自慢
NHK
池田市民文化会館アゼリアホール
大阪府
NHK大阪放送局ホームページ
ハリセンボン
近藤春菜
角野卓造
井原市(岡山)
  1. 前回の放送
  2. 5月20日 放送
  3. 次回の放送