すてきにハンドメイド 「着こなし広がる リバーシブルのベスト」

すてきにハンドメイドは、NHK教育テレビジョンが2010年3月31日に放送を開始した趣味実用番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月7日(火) 10:15~10:40
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
10:15~

オープニング映像が流れた。

すてきにハンドメイド (バラエティ/情報)
10:15~

さっと羽織れて着こなしも広がるリバーシブルのベストをハンドメイドする。表は無地、裏は花柄に。形もシンプルなため着丈の長さも自分好みにできるなどと話した。

今月のテーマは「私のお出かけスタイル」。朝晩の気温差もあるため洋服選びが難しいなどと話した。今回は「リバーシブルのベスト」を作る。通常ベストは前身ごろ2枚後ろ身ごろ1枚を別々に裁断し組み合わせるが今回は全て1枚にして作成する。パーツが少なく手間も減り今回はリバーシブルなので境目の部分を目立たなくさせるため全ての場所を中表に合せて縫っていく。縫う順番が大事。

材料を紹介。接着芯は襟の部分に使用する。製図を紹介。裁ち合わせ図を参考に縫い代を付け表身ごろ裏身ごろは同じように裁つが裏身ごろの後ろ中心1cm縫い代を付けて裁つ。全部のパーツが裁断し終わったら下準備をしていく。1cm縫い代をつけた部分を1cm折る。折り山をアイロンでしっかりと折る。表えりに接着芯を貼っていく。中温のアイロンで体重をのせて押さえながら5~6秒当ててつけていく。裏えりも同様に接着芯をつける。

ポケットを作っていく。表ポケットの裏側にポケット口1cmおり、2cmの三つ折りアイロンをかける。際のところの0.1cmを縫っていく。縫い始めを返し縫いしまっすぐ縫い進め縫い終わりも返し縫いをする。返し縫いすることでほどけにくくなる。裏側の残りの3点を縫い代1cmアイロンで折る。左前にポケットの印をつけておき、その上にポケットを置き0.1cmでつける。裏側も同様に。

そでぐりを縫う。表身ごろと裏身ごろを中表に合わせる。そでぐりの部分は全てカーブになっているのでゆっくりと縫い進めると綺麗に縫える。縫い代は1cm。半分ぐらいから縫い代に切り込みを入れていく。ミシン目から0.2cmを切り間隔は約1cm~1.5cm。表に返す前に縫い代をアイロンで割ることで仕上がりがきれいになる。反対も同様にする。表に返しそでぐりをもう一度整える。この時に縫い目が表と裏の真ん中に来るようにアイロンで整えるのがポイント。

肩を縫う。前襟ぐりを開き、後ろ襟ぐりの部分も開き肩同士を中表に合わせる。縫い代1cmで端から端まで縫う。縫い代をアイロンで割る。反対も同様に縫ってアイロンで割る。表に返しアイロンで整える。

えりをつける。表の襟ぐりに表襟を中表に合せ、裏身ごろを避け縫い代1cmで縫う。裏身ごろも同様に合わせる。後ろ中央の折った部分が折れていることを確認しまち針で止め、同様に縫っていく。縫い代をアイロンで割りカーブ部分の縫い代に切り込みを入れる。表に返してアイロンで整える。中表に合せて縫っていくために手順が少し違う。作業の流れを再び伝えた。表だけで着る場合は少し裏を控えるがリバーシブルなので等分にしたいので縫い代をしっかり割りアイロンをかけるのがポイントなどと話した。

えりの外回りを縫う。前身ごろを開きぐるぐると巻きそでぐり辺りまで巻き、襟の裏側部分を開き巻いた部分を中に入れ込む。襟付けの部分をしっかりと合わせ襟付けから5cm身ごろ側にピンを打ち縫っていく。縫い終わったら襟のカーブの部分を0.5cmにカットする。間の隙間から先程の巻いた布を引っ張り出す。抜き終わったらアイロンで整える。

前端とすそを縫う。外表になった状態から2枚合わせて上に折り表側を裏に折り中表にすそ側を下にする。縫い止めてある5cmの所からまち針を止めていく。1cm折ったところも確認しまち針をうつ。縫い代1cmで続きから縫う。カーブの部分の縫い代を0.5cmにカットし縫い代をアイロンで割る。後ろ中央の部分を切る。すそから15cmの部分とえりぐりから15cmの部分にまち針をうつ。間を切り込む。折り山に切り込みを入れ中にある表身ごろを切らないように注意しながらまち針からまち針の間の折り山を切る。まち針を外しひっくり返す。指で縫い代を整えなじませていく。前端とすそをアイロンで整え、後ろ中央の部分もアイロンで整える。表側もすくっていることを確認し後ろ中央0.1cmのところをえりぐり襟つけからすそまで縫っていく。

ステッチをかける。ベストの周囲から布端1cmにステッチをかけるがポケットの下辺りから返し縫いしないでぐるっと縫い、縫い始めのミシン目に重ねて返し縫いをする。そでぐりも同様にする。リバーシブルベストの完成。作り方がびっくりしたなどと話した。縫う順序を再び教えた。布は中厚の布を選ぶと良い。

ロング丈のリバーシブルベストは先程のを伸ばしただけとなる。表と裏でベースの色を揃えると生地が違ってもまとまりのある仕上がりになる。リバーシブルが作れるとは思わなかったなどと話した。

キーワード
リバーシブルのベスト
ロング丈のリバーシブルベスト

エンディング (その他)
10:38~

リバーシブルのベストの詳しい作り方はテキストにも掲載されている。

次回は「私にも似合う! かぎ針編みの夏帽子」。

エンディングが流れた。

キーワード
リバーシブルのベスト
すてきにハンドメイド
すてきにハンドメイド 5月号

番組宣伝 (その他)
10:39~

ハートネットTVの番組宣伝。

みつかる Eテレの告知。

渡辺直美のナオミーツの番組宣伝。

スポーツ×ヒューマンの番組宣伝。

キーワード
みつかる Eテレ

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 5月7日 放送
  3. 次回の放送