趣味Do楽 ゼロからはじめるデジタル講座 くらしのタブレット 第2回

趣味Do楽(しゅみどーらく)は、2012年4月2日からNHK Eテレで放送されたテレビ番組である。2014年度で放送を終了し、2015年度からは新シリーズ「趣味どきっ!」に引き継いだ。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年4月10日(木) 10:15~10:40
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
10:15~

今回から始まるデジタル講座のテーマは「タブレット端末」。講師は熊坂仁美さん。生徒は西村雅彦さん、松本伊代さんのお二人。データによるとタブレット端末の出荷台数は年々増加しており、2016年度には1000万台を超えると予想されている。江戸川区のタブレット端末の教室ではみなさん、いきいきと操作していた。そして、今日のテーマ「くらしで使える基本アプリ」が紹介された。

キーワード
江戸川区(東京)
タブレット端末

ゼロからはじめるデジタル講座くらしのタブレット (バラエティ/情報)
10:17~

講師の熊坂仁美さんが生徒の西村雅彦さんと松本伊代さんの2人に「あらかじめ入っている機能」と追加で入れる機能がある」とタブレット端末の機能について説明を行った。

講師の熊坂仁美さんが生徒の西村雅彦さんと松本伊代さんの2人にタブレットの基本操作を説明していく。今回、松本さんはiOS、西村さんはAndroidを使用する。Windowsについては随時説明をしていく。まずはタブレットに元々入っている機能を色々試しながら使い方に基本を身につけていく。2人はまずカレンダー機能を使ってみた。

講師の熊坂仁美さんが生徒の西村雅彦さんと松本伊代さんの2人にタブレットの基本操作を説明していく。今回、松本さんはiOS、西村さんはAndroidを使用する。Windowsについては随時説明をしていく。2人は地図の機能を使いタブレット端末での文字入力や音声入力に挑戦した。

講師の熊坂仁美さんが生徒の西村雅彦さんと松本伊代さんの2人にタブレットの基本操作を説明していく。今回、松本さんはiOS、西村さんはAndroidを使用する。Windowsについては随時説明をしていく。2人が次に挑戦するのはアプリの追加。ここでiOS用のAppストア、Android用のPlayストア、Windows用のストアが紹介され、2人はアプリのダウンロードを実際に行った。

講師の熊坂仁美さんが生徒の西村雅彦さんと松本伊代さんの2人にタブレットの基本操作を説明していく。今回、松本さんはiOS、西村さんはAndroidを使用する。Windowsについては随時説明をしていく。2人はアプリ“青空文庫”を使い名作を読むことに挑戦し、文字の大きさの設定などを行った。

くらしのタブレットの案内。

今回のタブレット端末の講座を受けた西村雅彦と松本伊代が「電子書籍は避けていたがこの端末だと見やすく、めくるのも癖になりそう」などと感想を述べた。

キーワード
タブレット端末
iOS
Android
Windows
Appストア
Playストア
ストア
青空文庫
青空文庫for Android
くらしのタブレット ゼロからはじめるデジタル講座

エンディング (その他)
10:38~

くらしのタブレットの案内。

エンディング映像。

趣味Do楽の次回予告。

Eテレのお知らせ。

キーワード
くらしのタブレット ゼロからはじめるデジタル講座
Eテレ

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 4月10日 放送
  3. 次回の放送