Bizプラス 2012年10月10日放送回

『Bizプラス』(ビズプラス)は、2012年4月2日から2013年3月29日まで、平日23:35 - 23:50(JST)にNHK総合テレビジョンで生放送された経済報道番組である。10月2日未明(1日深夜)からは、NHKワールド・プレミアムでも0:25 - 0:40に同日時差放送が行われた。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年10月10日(水) 23:35~23:50
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
23:35~

オープニング映像と、近田雄一らが挨拶。

ニュース (ニュース)
23:35~

格安航空会社「エアアジア・ジャパン」が現在拠点としている成田空港の他に、来年前半にも中部空港を新たな拠点に加えて路線の拡大を図る考えを示した。岩片和行社長がコメントした。さらに今月28日から運航する成田ソウルの定期便を片道6980円からとすると発表した。

名古屋市(愛知)で国際航空宇宙展が開催されている。世界32の国と地域から航空機やロケットのメーカーなど665の企業や団体が参加している。

今年7月に種子島宇宙センターから打ち上げられたH2Bロケットから切り離された燃料ホースを加工した緑区(愛知)の金属加工メーカーを取材。加藤義春社長は「これから伸びていく分野だから、その中で自分たちの位置づけを置けるメーカーになりたいしならなければならない」と話した。

ボーイングのレイモンド・コナー民間航空機部門社長を取材。ボーイングの最新鋭機「787」は機体の35%が日本で製造されている。 今後も日本企業の役割に期待する一方で、円高を吸収できるようコスト競争力の強化を求めている。

日本航空機開発協会によると、中型機以上のジェット機については2031年についてもボーイングとエアバスが圧倒的なシェアを占めるとされているが、大手のボーイングが手を出さないとされている小型機の重要増加を見越して、カナダのボンバルディアなどが参入している。そこへ日本は低燃費のMRJで参戦し勝負をかけている。ボーイングのレイモンド・コナーは「コストの効率性と売ったあとのメンテナンスが重要」とコメントした。

ギリシャではドイツのメルケル首相がサマラス首相と対談した。アテネの中心部では、今回の訪問に反対する市民がデモを行い、一時騒然となった。

ニューヨークから西野さんが中継。西野さんはIMF世界経済下方修正したこと、スペイン財政赤字削減目標達成困難との見方を示したことをふまえ、フランススペイン首脳会談を経てスペインがEUなどに支援申請するかが注目されいると話した。

ニューヨークから西野さんが中継。西野さんはアメリカ企業決算は3年ぶりの減収減益が見込まれていて、アルコアがアルミ需要見通しを下方修正したため、来週にかけて注目の決算が相次ぐと話した。

IMFと世界銀行の年次総会にあわせて、仙台市(宮城)で開かれた「防災と開発」の国際会議で声明が発表された。城島財務相は「技術と人材を使って国際社会に貢献していきたい」と話した。

中区(神奈川)で医薬品開発や再生医療などの展示会が開催されている。京都大学の山中伸弥教授が作り出したiPS細胞関連の特許などを管理する会社のコーナーには企業の担当者などがつめかけた。、iPSアカデミアジャパンの早乙女秀雄営業部長がコメントした。

乗用車市場の5分の1程度を占める日本車の販売台数が大きく落ち込んだため、中国で販売された新車の台数が8か月ぶりに前年を下回った。日中関係悪化を要因とした、日本車買い控えの動きは、中国の自動車販売をしぼませる形となった。

キーワード
格安航空会社
エアアジア・ジャパン
中部空港
岩片和行社長
成田市(千葉)
ソウル(韓国)
名古屋市(愛知)
国際航空宇宙展
種子島宇宙センター
H2Bロケット
緑区(愛知)
787
ボーイング
円高
日本航空機開発協会
エアバス
ジェット機
ボンバルディア
エンブラエル
カナダ
ブラジル
ロシア
中国
MRJ
レイモンド・コナー
メルケル首相
サマラス首相
ドイツ
ギリシャ
アテネ(ギリシャ)
IMF
スペイン
フランス
EU
ニューヨーク(アメリカ)
アルコア
アメリカ
アルミ
世界銀行
仙台市(宮城)
「防災と開発」の国際会議
城島財務相
中区(神奈川)
山中伸弥教授
iPS細胞
iPSアカデミアジャパン
早乙女秀雄営業部長
自動車

あすの気になる動き (バラエティ/情報)
23:49~

あすの気になる動き「G7財務相・中銀総裁会議(東京)」「トヨタ、新型高級車発表」「アメリカ、穀物需給見直し(10月)」

キーワード
G7
東京都
アメリカ
トヨタ
  1. 前回の放送
  2. 10月10日 放送
  3. 次回の放送