Sportsプラス 2016年3月11日放送回

『Sportsプラス』(スポーツ・プラス)は、2012年4月2日から2016年4月1日まで、平日23時台(JST)に放送されたNHK総合テレビジョンのスポーツニュースのミニ番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年3月11日(金) 23:20~23:30
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
23:20~

オープニング映像と中野淳の挨拶。

スポーツニュース (ニュース)
23:20~

今月20日に開幕するセンバツ高校野球、1回戦の組み合わせが決まった。抽選会の前には選手たちが東日本大震災の犠牲者を悼んで1分間の黙祷をした。2日目第1試合に決まった東日本大震災の被災地から出場する21世紀枠の岩手釜石高校の菊池智哉主将は、「応援してくれている人たちのためにもセンバツでやってやるぞという気持ちを持った」と話した。5日目第2試合に出場する高松商の米麦圭造主将は「まず1勝が目標。先を見ず目の前のプレーを全力でしたい。」と述べた。選手宣誓は、香川・小豆島高校の樋本尚也主将が行う。

東日本大震災から5年。スポーツ界も祈りを捧げた。プロ野球のオープン戦では、地震が発生した午後2時46分に合わせて試合を中断し、黙祷した。東京・北区のナショナルトレーニングセンターでオリンピックを目指す選手たちも黙祷を捧げた。そして被災地仙台が本拠地の楽天は静岡で東北に向けて祈りを捧げた。嶋基宏選手は、5年前の3月11日を思い出して今もう一度何が出来るかを考えて、ユニフォームを着ている以上は、野球で被災地の方々に元気を与えたい、と話した。

吹田で行われたガンバ大阪×大宮アルディージャの試合前、選手やサポーターが黙祷を捧げた。試合は0-0で迎えた後半4分ガンバかコーナーキックのプレイから今野泰幸がゴールを決めた。さらに16分には阿部浩之が決めた。ガンバ大阪が新スタジアムで2-1で公式戦初勝利を収めた。

調布で行われたFC東京×ヴィッセル神戸の試合、こちらも選手たちが黙祷した。試合終了間際、阿部拓馬が決めてこれが決勝点となり1-0でFC東京が勝利した。

大阪で元横綱の北の富士勝昭さんは、琴奨菊について「みなさん期待されているからなかなかはっきりしたことは非常に言いにくいけど大変難しい」と話す。先場所初優勝を果たした琴奨菊は、一気に時に人となり行事に引っ張りだこ。この状況を北の富士さんは心配している。「それは場所前の2~3日でちょっとやって勝てるほど甘くないよ」などと警鐘を鳴らす。北の富士さんの初優勝は昭和42年の春場所。しかしその後、二場所続けて負け越し横綱昇進までは初優勝から3年かかった。琴奨菊の綱とりのためには「己に勝つ」がポイント。北の富士勝昭は「まず自分なんでしょうけど、自分に勝って”平常心”」と心構えを語る。できれば10日目くらいまで全勝で行くと目が出てくるだろうという。そしてその先に待ち受けるのが横綱の壁。「3横綱は特に厚い、あの3枚岩は、彼(琴奨菊)は前に出るしかない、一歩下がったらもうおしまい」などと話した。

明後日行われる名古屋ウィメンズマラソンは女子マラソン最後のオリンピック代表選考レース。アテネ五輪金メダルの野口みずき選手らが代表枠を争う。野口みずき選手は「私にとって最後の五輪に向けての挑戦」などと意気込みを語った。ロンドン五輪日本代表の木崎良子選手は、絶対にリオ五輪の舞台に立って勝負したいとおもうので、行きたいという気持ちはすごく強い、などと話した。

キーワード
黙祷
東日本大震災
福井工大福井
智弁学園
桐生第一
八戸学院光星
菊池智哉主将
明石商
札幌第一
秀岳館
青森山田
樋本尚也主将
センバツ高校野球
米麦圭造主将
北区(東京)
静岡県
ナショナルトレーニングセンター
嶋基宏選手
楽天
ガンバ大阪
大宮アルディージャ
吹田(大阪)
今野泰幸
阿部浩之
FC東京
ヴィッセル神戸
調布市(東京)
阿部拓馬
琴奨菊
大阪府
春場所
名古屋ウィメンズマラソン
アテネ五輪
野口みずき選手
ロンドン五輪
木崎良子選手

スポット

スクール/教育

開星
関東第一
いなべ総合学園
常総学院
釜石
熊谷大平安
花咲徳栄
高松商
敦賀気比
創志学園
滋賀学園
小豆島
木更津総合
土佐
大阪桐蔭
市和歌山
南陽江
海星
明徳義塾
長田
鹿児島実
日南学園
東邦
東海大甲府
  1. 前回の放送
  2. 3月11日 放送
  3. 次回の放送