Sportsプラス 2016年3月3日放送回

『Sportsプラス』(スポーツ・プラス)は、2012年4月2日から2016年4月1日まで、平日23時台(JST)に放送されたNHK総合テレビジョンのスポーツニュースのミニ番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年3月3日(木) 23:20~23:30
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
23:20~

オープニング映像と中野淳の挨拶。

スポーツニュース (ニュース)
23:20~

「サッカー女子 リオ五輪アジア最終予選 日本vs.中国」の番組宣伝。

北海道・日高町は雪があまり振らず自転車乗りのパラダイスである。小橋勇利 選手は日高町出身で自転車ロード競技の23歳以下日本代表である。史上初の1年生で高校総体で優勝し、23歳以下で世界選手権に出場、アジア選手権でも12位の成績だった。気に入っている体のパーツはももとお尻だという。シーズン中はヨーロッパで転戦し、年に数回帰る故郷に原点がある。日高町には綺麗に舗装された道路と車・信号が少ない環境がある。両親は今冬、自転車乗りのためのカフェをオープンした。

小橋選手は、ことしから日本のトップチームに所属が決まり、新しいスタートを切った。小橋選手は、「夢はツール・ド・フランスでステージ優勝することだけれど、東京五輪は4年後なので、そこは目標にして日々過ごしていきたい」と語った。

バスケットボール男子の日本代表候補・八村塁選手が、仙台で高校の卒業式に臨んだ。卒業後はアメリカの大学に進学してNBA入りを目指すという八村選手は「目標はNBAに入ることが一番で、2020年の東京五輪に出たい」と目標を語った。

なでしこジャパンの激励に澤穂希さんが登場した。韓国戦では横山選手が積極的な攻撃をみせた。

藤田菜七子騎手はJRAで16年ぶりに誕生した女性騎手である。3レース目に青4番で登場した。2着の結果だった。積極的な競馬で一つでも上の着順になる乗り方をしたいと意気込んだ。

プロ野球オープン戦。ソフトバンク と阪神の試合。千賀は持ち味の速球で押し、変化球のキレもよく4回無失点の好投だった。

DeNAとヤクルトの対戦。去年新人王の山崎康晃は40セーブが2年目の目標。9回に登板し3人で抑えた。三振がとれずもっと練習すると話した。

卓球団体世界選手権。日本は昨夜敗れたドイツと対戦。石川佳純は相手エースに攻めの姿勢で勝利。福原愛もバックハンドがよく勝利した。

キーワード
東京五輪
ツール・ド・フランス
バスケットボール
仙台(宮城)
八村塁選手
NBA
なでしこジャパン
澤穂希さん
横山久美選手
藤田菜七子騎手
ソフトバンク
阪神
千賀滉大投手
DeNA
ヤクルト
山崎康晃投手
クアラルンプール(マレーシア)
石川佳純
福原愛選手
日高町(北海道)

エンディング (その他)
23:29~

あすのSportsプラスは、ボクシング山中慎介選手・木村悠選手の防衛戦の模様、特集は柔道男子81キロ級の永瀬貴規選手。

キーワード
山中慎介選手
木村悠選手
永瀬貴規選手
  1. 前回の放送
  2. 3月3日 放送
  3. 次回の放送