Sportsプラス 2015年12月1日放送回

『Sportsプラス』(スポーツ・プラス)は、2012年4月2日から2016年4月1日まで、平日23時台(JST)に放送されたNHK総合テレビジョンのスポーツニュースのミニ番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年12月1日(火) 23:20~23:30
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
23:20~

オープニング映像と中野淳の挨拶。

スポーツニュース (ニュース)
23:20~

サッカーJ1の年間優勝を決めるチャンピオンシップ決勝がホーム&アウェー形式で行われる。年間1位のサンフレッチェ広島は、リーグ最多得点を誇る攻撃力が持ち味。エースの佐藤寿人選手は、先月22日のリーグ最終戦でJ1最多得点記録タイの157に並んだ。今日の練習でも動きの良さが目立ち、「難しい試合にはなるがアウェーで第1戦買って広島に帰ってきたい」と述べた。 年間順位3位のガンバ大阪は準決勝で延長戦のうえ、勝ち上がってきた。今日の練習は非公開。宇佐美貴史選手は「2戦目のことは考えず、ホームで勝つことだけを意識して積極的に攻めの姿勢を貫いて戦いたい」と述べ、長谷川健太監督は「第1戦をホームで戦えるアドバンテージをいかしてすべてをぶつけたい」と述べた。

日本ハム7年目の中島卓也選手が今季の2倍の推定年俸8000万円で契約を更改した。高い評価の理由は、ねばり。ファウルの数は599で両リーグ通じて1位だった。中島選手は「来年も”ネバネバ”でいくと思う。そこは変わらない」と述べた。

ロッテと楽天が入団会見を行った。ロッテドラフト1位の平沢選手は長打力が持ち味。対戦したい選手を効かれると「球界でも一番のボールを生で見たい」と大谷翔平投手の名前を挙げた。3位で入団の成田翔投手は、対戦したいバッターに中田翔選手の名前を挙げた。絵馬には大きな夢を書き、「ハリウッドスターのように目立つような、活躍できる選手になりたい」と述べた。楽天の入団発表には抽選で当たった約400人のファンが招かれた。ドラフト1位のオコエ瑠偉選手は「甲子園でスターだった大谷翔平投手の球筋を打席に入って一度は経験したい」と述べた。

将来の楽天エース候補としてドラフト1位で入団した安樂智大投手。1軍での初登板はシーズン終盤で、ソフトバンク打線に6回無失点で初勝利をあげたのみに留まった。秋のキャンプでは与田剛投手コーチの元、フォーム改善に取り組んだ。安樂投手は先月、19歳の誕生日を迎えた。ケーキの真ん中に描かれていた数字は背番号と同じ20。将来は20勝をあげる投手にという気持ちを汲んだものだった。プロ2年目の来季は飛躍のシーズンにしたいと意気込んでいる。

来季プロへ進む選手たちを対象とした野球賭博問題の勉強会が開かれた。仲間で行う賭け麻雀や海外でのカジノは違法かなど約2時間、具体例を元に問題と成る行為を1つ1つ学んだ。立教大の大城滉二選手は「こういうことで野球ができなくなると考えると、知っておくべきことだと感じた」と述べた。

体操の加藤凌平選手が来年から内村航平選手と同じチームに加わることになった。父親の加藤裕之監督は「これからはしっかりサポートしていける体操をきわめてもらいたい」と述べ、加藤凌平選手は「小さい頃から指導していただき尊敬できる父親なので、私もその期待に応えたい」と述べた。

キーワード
佐藤寿人選手
サンフレッチェ広島
湘南ベルマーレ
ガンバ大阪
宇佐美貴史選手
長谷川健太監督
札幌
中島卓也選手
新宿区(東京)
平沢大河選手
大谷翔平投手
成田翔投手
中田翔選手
仙台
オコエ瑠偉選手
楽天
ロッテ
安樂智大投手
倉敷(岡山)
与田剛投手コーチ
野球賭博
坂本誠志郎選手
重信慎之介選手
大城滉二選手
加藤凌平選手
加藤裕之監督

エンディング (その他)
23:29~

あすのSportsプラスは、錦織圭選手が世界トップ選手と団体戦に出場、バドミントン全日本総合選手権の山口茜選手などについて伝える。

キーワード
錦織圭選手
バドミントン全日本総合選手権
山口茜選手
  1. 前回の放送
  2. 12月1日 放送
  3. 次回の放送