全国都道府県対抗女子駅伝 2019年1月13日放送回

放送日 2019年1月13日(日) 12:15~15:10
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
12:15~

NHK駅伝中継のオープニング映像。

第37回 都道府県対抗 全国女子駅伝(中継) (スポーツ)
12:15~

全国女子駅伝のスタート地点、京都市・西京極陸上競技場から選手たちのもようを紹介した。今年の大会は東京五輪マラソン代表候補・マラソングランドチャンピオンシップ出場決定者も出場するなど注目されると案内した。

全国女子駅伝の注目選手として、東京五輪マラソン代表選考・マラソングランドチャンピオンシップの出場決定者2人を事前にインタビューした。大阪の松田瑞生選手、愛知の鈴木亜由子選手が取材に答えた。

2人のインタビューを振り返り、今年は東京五輪に向けた勝負の年ともいえるなどと話した。全47都道府県のゼッケンカラーと過去最高順位、きのう行われた開会式のもようなどを紹介した。

全国女子駅伝のコースを紹介した。全9区のうち中学生は3区と8区を走る、2区はきょうの解説の小林祐梨子さんが区間賞記録を持っていると紹介した。

全国女子駅伝のスタート地点・西京極陸上競技場から選手のもようを伝えた。天気が安定しておりいい記録が出そうなどと話した。前回優勝の兵庫、強豪を揃えた神奈川・大阪・愛知などのスタートリストを紹介した。

NHK全国女子駅伝ホームページとして、NHKロードレースオンラインの転送用アドレスを案内した。レース中は複数のカメラからのライブストリーミングなどを実施。

東京9区・新谷仁美選手は去年から現役に復帰。インタビューに答え、大会では中高生と交流できることが貴重、自分の前に走ってきた中学生を抱きしめてからスタートしたいと答えた。

新谷仁美選手のインタビューについて、選手にとっては高校生として脚光を浴びた大会でもあるなどと紹介した。選手の入場にあわせて、1区の注目選手を紹介した。

全国女子駅伝がスタート。1区は長崎がトップで中継所を通過した。

NHK全国女子駅伝ホームページとして、NHKロードレースオンラインの転送用アドレスを案内した。ライブストリーミング・各種コンテンツを公開中。

全国女子駅伝は、2区の先頭が1キロを通過。先頭は長崎。

1区区間賞を獲得した、長崎の廣中璃梨佳にインタビュー。実業団選手との戦いの中勝ててうれしい、監督の作戦に感謝したいと答えた。

全国女子駅伝は、2区の先頭が中継所に入った。先頭は愛知。

全国女子駅伝は、3区の先頭が中継所に入った。先頭は千葉。

全国女子駅伝は、4区の先頭が2キロを通過。先頭は千葉。

3区の区間賞を歴代タイ記録で獲得した、千葉の南日向にインタビュー。千葉県の入賞に貢献できる走りができてうれしい、競り合いで負けることが多かったのできょうは勝つと決めて走り抜いたと答えた。

全国女子駅伝は、4区の先頭が中継所に入った。先頭は愛知。

全国女子駅伝は、5区の先頭が1キロを通過。先頭は愛知。

4区を走った大阪の松田瑞生にインタビュー。楽しんで走ることができた、マラソンの代表選考に向けて気持ちを切り替えたいと答えた。

全国女子駅伝は、5区の先頭が中継所に入った。先頭は京都。

全国女子駅伝は、6区の先頭が中継所に入った。先頭は愛知。

全国女子駅伝は、7区の先頭が中継所に入った。先頭は愛知。

全国女子駅伝は、8区の先頭が中継所に入った。先頭は京都。

全国女子駅伝は、9区の先頭がフィニッシュ。愛知が優勝、タイムは速報で2時間15分43秒となった。

全国女子駅伝のフィニッシュ地点・西京極陸上競技場から、2位以下の選手の到着を伝えた。47チーム中42位までがフィニッシュ地点を通過した。

優勝した愛知チームの米田勝朗監督、9区の鈴木亜由子(日本郵政グループ)にインタビュー。監督はアンカーの走りが素晴らしかった、9区の鈴木選手はチーム全員の力で優勝をつかめたと答えた。

全国女子駅伝のフィニッシュ地点・西京極陸上競技場から、2位以下の選手の到着を伝えた。47チームすべての選手が完走した。

今年の全国女子駅伝は愛知が優勝。レースの展開をハイライトで振り返った。

全9区の区間賞を一覧で紹介した。2区と7区は2人が同タイムで区間賞、3区の中学生区間では大会タイ記録が生まれた。

9区区間賞を獲得した、東京の新谷仁美選手にインタビュー。楽しく走ることができた、五輪に向けて弾みとなったと答えた。

全47都道府県の順位を紹介した。長野が6位で県の最高順位を更新した、9区区間賞の東京・新谷仁美と優勝した愛知の9区・鈴木亜由子とのタイム差は2秒だったなどと紹介した。その他のチームの選手・監督の談話を紹介した。その他、マラソングランドチャンピオンシップ出場選手には本大会を弾みとしてほしいなどと話した。

NHK全国女子駅伝ホームページとして、NHKロードレースオンラインの転送用アドレスを案内した。大会終了後もハイライト動画やインタビューなどを公開中。

20日の「全国男子駅伝」の番組宣伝テロップ。

キーワード
全国女子駅伝
西京極陸上競技場
京都市(京都)
東京五輪
マラソングランドチャンピオンシップ
http://nhk.jp/rr
NHK全国女子駅伝ホームページ

エンディング (その他)
15:09~

エンディング映像。

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 1月13日 放送