NEWS WEB 24 2015年6月19日放送回

放送日 2015年6月19日(金) 23:30~ 0:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
23:30~

オープニング映像と鎌倉千秋アナウンサーの挨拶。

ニュース (ニュース)
23:30~

トヨタ自動車東京本社で行われた会見の模様を紹介。トヨタ自動車初の女性役員が国際宅配便の小包で麻薬成分の「オキシコドン」を含む錠剤57錠を密輸したとして逮捕された。警視庁の調べによると、錠剤は小包の中にあったケースの底に敷き詰められいた他、おもちゃのペンダントの入ったケースや紙袋の中など3つに分けた状態で見つかった。警視庁は錠剤の状況から輸入が禁じられている麻薬と認識していた可能性があるとみて捜査している。調べに対し、容疑者は「麻薬を輸入したと思っていません、弁護士に話します」と容疑を否認している。

午後の衆院本会議に緊急上程された労働者派遣法改正案、民主党などが採決を急ぐ理由はなく、緊急上程は強引だなどと反発して採決を退席したが、自民・公明、次世代の党などの賛成多数で可決され、参議院に送られた。改正案は一部業務を除く、現在最長3年までの派遣期間の制限を撤廃する一方で、企業の同部署で働ける期間を3年に制限するなどとしたもの。一方、労働組合の連合は街頭で改正反対を訴えた。

威力業務妨害で逮捕されたのは東京・練馬区の建設作業員男性、調べに対し容疑者は「業務を妨害するつもりはなかった」と供述している。ヤフーは「社内のルールに沿って不適切と判断した書き込みを削除しており、今回のような事件には警察と連携して対応していく」とコメントしている。

今回のTOBには栄光側も賛同している。増進会出版社は「来月末までに1株1550円で全株式を取得、完全子会社にしたい」としている。

アメリカ・チャールストンで白人男性が銃を乱射し、黒人の男女9人が死亡、1人がけがをした事件。アメリカのメディアによると、容疑者は女性1人をあえて殺害せず「何が起きたか世間に伝えろ」などと話したとのこと。被害を逃れた女性の知人は「消え失せろ、お前たちは我々の女性を乱暴し、国を乗っ取ろうとしていり」と男は話していたという。警察は黒人差別に基づく犯罪「ヘイトクライム」とみて、動機や背後関係について慎重に捜査を進めている。

逮捕された容疑者2人は東京・歌舞伎町でぼったくり被害にあった客に弁護士を装って近づき、金を取り返すのに前金が必要だと偽り、現金50万円をだまし取ったとして詐欺の疑いが持たれている。2人は容疑を否認している。警視庁はぼったくりの被害者を狙った新たな手口とみて調べている。

キーワード
オキシコドン
トヨタ自動車
警視庁
民主党
労働者派遣法改正案
次世代の党
連合
神津事務局長
練馬区(東京)
ヤフー
威力業務妨害
栄光
Z会
TOB
チャールストン(アメリカ)
ヘイトクライム
歌舞伎町(東京)
詐欺
ぼったくり

深知り (ニュース)
23:36~

成瀬医師が処方される病気や薬効など「オキシコドン」について解説した。アメリカでの「オキシコドン」について、日本と違いアメリカでは一般的な痛み止めとして広く使われているという。視聴者からの依存性・副作用についての質問に、成瀬医師はガンの痛みに対して依存はないと言われていると、依存性・副作用などについて解説した。成瀬医師は麻薬性の鎮痛薬の使用など薬に対するスタンスが日本とアメリカでは両極端だと話した。そしてそのスタンスの違いが、アメリカでの医療用麻薬の乱用などにつながっていると話した。

水無田が海外に行った際やサプリメントなどネットで入手する際の注意などはあるかと質問、成瀬医師は海外で処方される薬に間違いはないだろう思っても、日本に持ち込むと違法になる薬もあるといことを知っていることがまずは大切だと語った。成瀬医師は海外だけでなく、日本で処方される薬についても、どのような薬であるかを知っている、調べることが大切だと話した。

キーワード
オキシコドン
ロサンゼルス(アメリカ)

シェアしたい! (ニュース)
23:46~

所沢市の新たな仕組み「育休退園」について解説。所沢市はこの仕組みについて育児休業中は家庭での保育が可能、働いていても入園できない待機児童の解消を目指すと理由にあげている。水無田さんは「シェアしたい!」理由について、福祉の理念と現実に保育所に通わせている保護者の現実の落差の典型的な例だからと話した。ネット上の賛成・反対の主な意見を紹介した。水無田さんはどっちの意見もわかるが、背景にあるのは根本的には託児不足があると話した。

不安の声に所沢市は復職後に以前の保育園に再入園可能に、2人目遺構の子供も同じ保育園に優先的に入園出来るよう取り扱うとしている。水無田さんは原理は正しい、福祉の理念に沿っているが正しいからこそ全国で同じことが起き、福祉の理念と育児の現実との乖離が起きると語った。鎌倉アナはただ、どう考えても2人目を産もうという考える環境ではないと感じるとコメントした。

キーワード
所沢市(埼玉)
育休退園

つぶやきビッグデータ (バラエティ/情報)
23:52~

今日つぶやかれた全ての日本語のツイートを分析し、昨日に比べて急激に回数が増えた言葉は「声優」。アニメ「ドラえもん」のジャイアン役で親しまれた声優のたてかべ和也さんがきのう急性呼吸不全で亡くなった。たてかべさんは他にも「ど根性ガエル」のゴリライモ、「はじめ人間ギャートルズ」のドテチン、「ヤッターマン」のトンズラーなどの声も担当していた。ツイッター上では「愛きょうのある野獣やらせるとピカいち」、「ガタイのデカいキャラと言えばあの声だった。」という声が見られた。鎌倉アナは番組に寄せられた「心の友よ!ありがとうさよなら。」というツイートを紹介した。(解析:NTT データ)

キーワード
NTTデータ
ツイッター
たてかべ和也さん
ジャイアン
ど根性ガエル
はじめ人間ギャートルズ
ヤッターマン
急性呼吸不全
ゴリライモ
ドテチン
トンズラー
ドラえもん

気象予報 (ニュース)
23:55~

全国の天気予報と週間予報などを伝えた。土日は天気急変に注意が必要。

ニュース (ニュース)
23:58~

きょう、韓国のチョ・テヨン第1次官と協議した外務省の杉山外務審議官は、ユン・ビョンセ外相が「明治日本の産業革命遺産」の世界遺産登録に世界遺産委の議長国ドイツで反対姿勢を示したことを踏まえ、杉山外務審議官は「学術的観点からの勧告に政治的判断を持ち込むべきでない」として、重ねて理解を求めたものとみられる。また歴史認識問題や水産物の輸入禁止措置など両国の懸案をめぐり意見調整を行なったものとみられる。

キーワード
チョ・テヨン第1次官
ユン・ビョンセ外相
杉山外務審議官
ソウル(韓国)
明治日本の産業革命遺産

エンディング (その他)
23:59~

外国為替情報などが表示された。

あすのネットナビゲーターは橋本麻里さん。

エンディングでネットナビゲーターの水無田気流が選んだ視聴者のツイートは、育休退園に関する「そもそも希望する全員を預かれてないのがいけない」というつぶやき。水無田気流は、「この問題を根本的に、託児の不足という所から託児サービスは何が必要なのかというところを話していかなければならない」と話した。

キーワード
東証株価指数
外国為替
日経平均株価
NYダウ平均株価
ナスダック
橋本麻里さん
ツイッター
  1. 前回の放送
  2. 6月19日 放送