NEWS WEB 24 2013年3月30日放送回

放送日 2013年3月30日(土) 0:00~ 0:25
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
00:00~

大谷翔平選手が開幕スタメンで2安打1打点と戦慄のデビューを果たした。

キーワード
大谷翔平選手

ニュース (ニュース)
00:00~

アメリカはソウルで行われた韓国軍との合同軍事演習に、レーダーに感知されにくいB2ステルス爆撃機を投入して北朝鮮をけん制したことに対し、北朝鮮の朝鮮中央テレビは「アメリカの侵略策動が重大な段階に入った」と報じ、平壌では軍の大行進が行われた。キム・ジョンウン第一書記はきょう未明に緊急の作戦会議を行った。韓国国防省の報道官は今回の北朝鮮の動向について「かなり心理戦の面が強い」とした。

東京・品川区で起きた公証役場事務長の拉致事件などで起訴されているオウム真理教の被告の裁判、東京地裁は教団元幹部の死刑囚3人の証人尋問を行う事を決めた。裁判員裁判で死刑囚の尋問が行われるのはこれが初めてとなる。

西武ドームで行われたプロ野球開幕戦 西武×日本ハムの試合、試合前に栗山英樹監督から二刀流として注目されている大谷翔平を起用する事が発表された。試合は大谷翔平が初ヒットを果たし、結果は5-3で日本ハムの勝利となった。

国会の質疑で一票の格差の是正と定数削減ではどちらが重要かと問われた安倍首相は「0増5減」で小選挙区の区割りを見直す法案の成立に優先して取り組む考えを強調した。自民党の石破幹事長は、「0増5減」法律は民主党も賛成、協力するのは民主党の義務であると述べ、これに対し、細野幹事長は「0増5減」が実現しても1票の格差是正には不十分だという考えを伝えた。(衆院予算委の映像あり)

東京電力は福島第一原発の事故について、事前の備えがあれば十分であれば防げた事故だったと総括し、経営とは独立した形で安全の取り組みを継続的に監視する内部組織を設けることや、「リスクコミュニケーター」という新たな担当が経営側や、原子力のリーダーに社会の目線で提言を行うことなどを盛り込んだ改革プランを好評した。

東京電力はこうした改革を実行し、将来的に柏崎刈羽原発の運転再開に繋げたい考えであるち、東京電力の廣瀬直己社長は会見で語った。

大谷翔平選手の開幕スタメンの活躍を受けて、ネットーナビゲーターの木村俊介さんは堂々としていたと述べて、橋本奈穂子さんは視聴者から送られてきたツイッターのコメントを発表し、大谷翔平選手の活躍をたたえた。

キーワード
B2ステルス爆撃機
朝鮮中央テレビ
キム・ジョンウン第一書記
アメリカ
ソウル(韓国)
平壌(北朝鮮)
韓国国防省
オウム真理教
品川区(東京)
日本ハム
西武
大谷翔平
栗山英樹監督
安倍首相
0増5減
衆院予算委
民主党
石破幹事長
細野幹事長
廣瀬直己社長
大谷翔平選手

深く知りたい (ニュース)
00:05~

来年で50周年を迎える東海道新幹線。高架橋などの老朽化対策として、来月から開業後初めてとなる大規模な改修工事が始まる事をJR東海の山田佳臣社長は会見で述べた。(愛知県稲沢の映像あり)

東海道新幹線の初の大規模改修について深く掘り下げていく。今回の改修は運行を止めずに行うということに対して、取り替えるのと限りなく近い効果がある改修という方法を開発して確立してやることになった、と社会部の山口智宏さんは述べた。

もし新幹線を運休した場合、どのような問題があり今回の改修に至ったのかを紐解いていく。日本の大動脈となっている東海道新幹線を止めるということは、利用者に大きな影響があり、JR側にしても利益の8割を占める新幹線を運休するということは、経営的にも難しいものであるため、運休をセずに行うことに至ったと社会部の山口智宏さんが述べた。

次に運休せずにどうやって改修を行うのか具体的どうするのかを紐解いていく。今回の改修工事の技術は研究施設に実物大の橋やトンネルを用いて、新幹線が通った時にかかる力をかけて、構造物のどこに力が加わるのか、疲労がたまるのか。そして溜まった疲労をどう改修すればいいかということを約10年間研究し、今回実行されることとなった。

トンネルの改修に関して、視聴者から高速道路のようになるのかと懸念の声があったが、新幹線の場合は、現在でも夜間には2000人近くの人が補修を行なっており、それに輪をかけて、強化を図るという意味で改修作業を行うのだと山口智宏さんは述べた。そして、老朽化対策においては、将来開通するリニアモーターカーと二本立てで三大都市の大動脈を守っていくという将来を見越していることも語った。(愛知県稲沢、多摩川橋梁の映像あり)

こうした改修工事は行われた後、どのくらい持つものなのか。山口智宏さんは今回の改修工事で数十年は寿命を伸ばすことが出来るとしており、取替えと限りなく近い効果を得られるとしている。また、こうして東海道新幹線が運休せずに老朽化対策を行うことは、他の新幹線の関係者から注目されており、周りへの技術の提示にもなっている。老朽化対策とともに災害対策と同時に今後は進んでいくと山口智宏さんは語った。

キーワード
東海道新幹線
JR東海
山田佳臣社長
稲沢(愛知)
新幹線
リニアモーターカー
多摩川

気になるニュース (ニュース)
00:14~

女優の坂口良子さんがおととい都内の病院で57歳の若さで亡くなっていたことがわかった。坂口さんは北海道余市町出身で、15歳の時にモデルとしてデビューし、上京後は女優として活躍し、NHK大河ドラマ「草燃える」に出演。その後「池中玄太80キロ」で共演した西田敏行さんは「はやすぎるよアッコ。これからたくさん楽しいことが待っているのによ~。池中玄太はこういって天を仰いで号泣しています」とコメントした。坂口さんは自身のブログで腸閉塞と同時にインフルエンザが原因で体調を崩していたと書き込んでいた。一昨年から結腸がんであると診断され、治療していたが、数日前に容態が急変し亡くなった。(大河ドラマ「武蔵MUSASI」の映像あり)

「もしもピアノが弾けたなら」 (歌:西田敏行)が流れた。

亡くなった坂口良子さんの訃報により出た、西田敏行さんのコメントから坂口良子さんの惜しむ気持ちが感じられると木村俊介さんは語り、ツイッターから寄せられた視聴者の坂口さんを惜しむ声を橋本奈穂子さんが読み上げていった。

キーワード
西田敏行さん
草燃える
池中玄太80キロ
湯の町行進曲
余市町(北海道)
もしもピアノが弾けたなら
西田敏行
武蔵MUSASI
坂口良子さん

気象情報 (ニュース)
00:18~

全国各地の天気予報と週間予報を伝えた。

告知 (その他)
00:21~

4月からリニューアルした放送内容を紹介。視聴者のツイートを募集。♯nhk24をつけてツイート。

エンディング (その他)
00:23~

木村俊介さんと橋本奈穂子さんでこれまでの番組を振り返るエンディングトーク。

  1. 前回の放送
  2. 3月30日 放送
  3. 次回の放送