おやすみ日本 眠いいね! Vol.28

『おやすみ日本 眠いいね!』(おやすみにっぽん ねむいいね!)は、NHK総合テレビジョンで放送されているバラエティ番組(深夜番組)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月14日(日) 0:35~ 2:55
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
00:35~

オープニングにて、又吉直樹、宮藤官九郎、ゲストの永山絢斗、スガシカオが挨拶。司会進行を務める千葉美乃梨キャスターは「今回が平成最後の放送」と伝えた。スタジオにはコギャル、ちょい悪オヤジ、おもてなしなど平成にまつわるイラストを展示。さらに番組では眠れない声を募集中。

オープニング映像。

テーマソング:ねむいいね / 矢野顕子

キーワード
矢野顕子
ねむいいね
おやすみ日本 眠いいね!番組ホームページ
死後くん

おやすみ日本 眠いいね! Vol.28 (バラエティ/情報)
00:38~

又吉直樹ら出演者は番組に寄せられた眠れない声から気になったものをチョイス。その間、千葉キャスターが眠いいね!ボタンを告知した。3039回(平成30年、サンキュー)押すと、スペシャルモード楽しめる。

テーマソング:ねむいいね / 矢野顕子

トップバッターの宮藤官九郎は10歳の女の子からの相談「他の子と遊んでいたのが面白くなかったようで、友達から『分かり合えると思ったのに』という手紙を貰った。返信したけれど、リアクションがない」を紹介。千葉キャスターは「この年頃は仲の良いグループが形成されてくる」と語り、宮藤は「当時、同じグループになりたい人、なりたくない人の名前を書くことがあり、先生はあれを読んで何を思ったんだろう」と打ち明けた。スガシカオは「席順決めでは」と推測し、小学校時代の人と交流があるかと質問。又吉はあまりないといい、「スタンド・バイ・ミーもあんだけの冒険したのに、あんまり遊ばんかったんという感じ」とコメント。

眠いいねボタンの紹介が終わったところで、スガシカオは45歳女性からのお便り「宇宙Sixというアイドル好きのオタクですが、職場では隠しています」を紹介。スガシカオは「生活が活性化するなら」、又吉は「若者を応援するって凄い」と語った。永山絢斗はアイドルを好きになったことがあまりなく、「ずっと長渕剛さんを聴いてました」と振り返った。続いて、永山は「35歳の彼氏のお腹周りが気になる」という30歳女性からの相談を読み上げた。その彼氏は母親から勧められて車の買い替えを検討しているといい、宮藤は相談者が彼氏の母親に伺いを立ててみてはと提案した。

秋田にある国際教養大学の学生寮に眠いい電話BOXが設置され、女子大生は「中学3年の時から志望していたけれど、周囲に何もないのでモヤモヤ」と語った。最寄りのコンビニまで車で10分だという。また、「彼氏と遠距離恋愛中で、次に会うまで浮気されるかもしれない「と悩みを語った。宮藤は大丈夫と言えないので、スガシカオ、又吉が「大丈夫です」とフォローした。なお、女性は宮藤官九郎の舞台をすべて観劇していて、実父は舞台監督として宮藤と面識があることが判明。

宮藤は56歳の女性からのお便り「孫とお出かけしたくない。一人が好きだから」を読み上げた。スガシカオは孫は可愛いという概念に風穴を開ける内容だと驚き、宮藤は「女性のみなず、お孫さんが実はお婆さんを嫌いだったら最悪ですね」とコメント。スガシカオは「父親は人嫌いで、休みの日になるといなくなり、僕とあまり遊んでくれなかった」、又吉も「遊びに行く父親についていこうとしたら、まかれました」と明かし、参考にしてみてはと提案。

目標値が2508万(にっこり令和)が決まったところで、又吉は21歳女性からの相談「今年就活だけれど、決まらなかったらと思うと悩む」を紹介。相談者は観覧スペースにいて、しかも前回の放送で眠いい電話BOXに登場して西島秀俊のファンと話していた方だった。女性は人を良い方向に導きたい仕事に就きたいといい、又吉は「前回の放送でBOXに誰も来てくれなかった中で女性は駆けつけてくれた。助けたい気持ちは折り紙付き」と語った。宮藤は結果を報告して欲しいと話すと、女性は「どうにもならなかったら女優として雇ってください」と希望した。

番組では平成30年を出演者のエピソードと共に振り返ることになった。平成元年の3月に永山絢斗はこの世に生を受け、翌年にはティラミスブームが起きたという。平成10年、スガシカオが作詞した「夜空ノムコウ」が大ヒットし、翌年に又吉はNSCへ入った。当時の又吉はノストラダムスの大予言を信じていたという。平成18年、スガシカオは紅白歌合戦に初出場。5年後、永山は日本アカデミー賞で新人俳優賞を受賞。翌年に当番組が放送スタートした。2年後の平成26年、番組では眠いいねボタンの目標値が初めて下方修正された。

番組にムロツヨシが飛び入り出演した同年、又吉直樹が芥川賞を受賞。ちなみに2年後、綾部祐二が渡米。平成30年6月、番組の眠いい電話BOXに出演した夫婦が子供の名前を決めて欲しいと要望。千葉雄大は「僕がもし女の子として生まれてきたら、アヤネという名前だった」と話した。だが、夫妻はトーナメント方式で検討の末、知愛に決めたという。宮藤らは「違うじゃないかよ」とコメント。その後、

宮藤官九郎は観覧者に相談を募集したところ、4月から病院で勤務しているが不安だらけだという。助産師の女性は上京前から番組を視聴していて、「上京したら番組を観覧したかった」と明かした。又吉、宮藤は「2~3ヶ月後に顔を見せて欲しい」と語り、エールを送った。別の女性は「人に仕事を振ったり、お願いするのが苦手。けれど、子育てをしなくてはいけないので、これからはそうはいかない」と悩みを語った。ちなみに観覧に際しては旦那さんに子供を任せたという。スガシカオはなんでも自分でやってしまう性格だという女性の悩みに共感し、それがソロシンガーになることに繋がったという。又吉は「デパートでバイトしていた当時、仕事ができず、疎外感があった。なんでもいいから仕事が欲しかった。もしかしたら、仕事が欲しい人がいるかもしれない」と答えた。しばらく口を開かなかった永山絢斗は相談者の旦那さんが素晴らしいと感じていたという。

スガシカオがセレクトしてきた眠いい音楽を発表。一曲目からコリーヌ・ベイリー・レイの「LIKE A STAR」、キース・ジャレットの「Heartland」、トレイシー・チャップマンの「Fast Car」、スガシカオの「真夜中の貨物列車」、フィービー・ブリジャーズの「Funeral」。エンディング曲は「真夜中の貨物列車」に決定した。約10年前の曲だという。

眠いい電話BOXに登場した男子大学生は特別選抜入試の面接で、「陸上競技で結果を残し、学校の名前を広めますと答えたんですが、陸上部に所属していた先輩たちは秋まで留学中のため、活動が休止状態」と告白。この学生は長距離と駅伝で、1人でやろうにもできず、大会には出場できない。それでも自主トレーニングしているということで、宮藤らはエールを送った。

観覧者の女性は公演会で、「まんぷく」で真一を演じた大谷亮平に劇中のセリフ「○○してはいけないよ」をアレンジしたものを言ってくれることになったが、「真夜中に食べすぎてはいけないよ」と言われて嬉しさを感じるとともにモヤモヤしたという。

SNSが無かった時代の異性へのアプローチに興味があるという女性は「LINEでのやりとりでは遊びなのか本気なのか分からない。会って喋らないと」と話す。宮藤は「LINEやってるけど、連絡は家の電話にお願いしますと言ってみては?」と提案した。バレンタインデーについて尋ねると、女性は「みんなで作ってシェアするような感じになっている」と語った。

スガシカオがギターの弾き語りで、「愛について」、「遠い夜明け」、「夜空ノムコウ」、「披露した他、「U.S.A」をカヴァーした。ここで、スガシカオはスタジオを後にした。

永山絢斗は「どれくらいの頻度で刈り上げをしていますか?」という女性からのお便りを紹介。又吉は散髪にし失敗したことを明かし、「今は月に1回」と語った。宮藤官九郎、永山絢斗は仕事柄、自由にヘアスタイルを決められないという。

故 市原悦子がナレーションを務めた眠いい昔ばなしから、宮藤は「鼻のかぎ助」をセレクト。かぎ助はなんでも嗅ぎ分けることができる嗅覚を持つと豪語し、図らずも印籠を盗んだ泥棒の確保に繋がった。その後、殿様に召し抱えられることになったが、かぎ助はそんな嗅覚を持っていることがバレてしまうと、自らの鼻を取ってしまった。最終的に印籠を見つけた御礼の品だけいただいた。

眠いい電話BOXに登場した男子大学生はアメリカ人なのに日本人に見られることにモヤモヤしているという。だが、又吉らは日本人にしか見えないと語り、5年で到達したという日本語のレヴェルに驚いていた。なお、男性は来日前、日本人が毎日のように寿司を食べると思っていたという。今後の進路について、日本の高校に勤務する予定。

宮藤官九郎は26歳の女性からのお便り「私に10連休はあるのでしょうか?」を読み上げた。観覧客に予定を尋ねると、女子大生の方は祝日でも授業があるといい、主婦の方は「逆に休みじゃない」と語った。仕事のスケジュールがある宮藤は「10連休もあったら日常に戻りずらい」と吐露。なお、芸能界では望まない10連休はあるという。そして、眠いいね!ボタンのカウントが目標値に達した。

スタジオでは次回予告の他、ホームページでご意見、電話BOXを設置して欲しい場所の要望を受け付けていると告知。

宮藤は27歳女性のお便り「永山絢斗さんと一緒に手を繋いでいる夢を見たのですが、河原を歩いているところで目が覚めました。あの後、どこに行ったのか?」を紹介。永山は「嬉しいですね」と語った。

今回の収録を振り返り、又吉直樹は気になったことにある投稿者の方の年齢が259と記載されていたことを挙げた。誤記と思いたいという。また、大河ドラマ「いだてん」に出演している永山は10種競技の撮影を終えたといい、宮藤官九郎に対して、「大変でしたよ」とクレーム。

スガシカオの「真夜中の貨物列車」が流れた。

キーワード
おやすみ日本 眠いいね!番組ホームページ
矢野顕子
ねむいいね
宇宙Six
純烈
長渕剛
西島秀俊
ティラミス
夜空ノムコウ
NSC
池袋ウエストゲートパーク
紅白歌合戦
日本アカデミー賞
じぇじぇじぇ
千葉雄大
ムロツヨシ
コリーヌ・ベイリー・レイ
LIKE A STAR
Heartland
トレイシー・チャップマン
キース・ジャレット
Fast Car
真夜中の貨物列車
フィービー・ブリジャーズ
Funeral
大谷亮平
まんぷく
LINE
バレンタインデー
愛について
U.S.A
遠い夜明け
Progress
鼻のかぎ助
死後くん
スガシカオ
大河ドラマ「いだてん」

エンディング (その他)
02:54~

エンディング映像。

おやすみ日本 眠いいね!の次回予告。

  1. 前回の放送
  2. 4月14日 放送
  3. 次回の放送