おやすみ日本 眠いいね! 2013年1月7日放送回

『おやすみ日本 眠いいね!』(おやすみにっぽん ねむいいね!)は、NHK総合テレビジョンで放送されているバラエティ番組(深夜番組)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年1月7日(月) 0:35~ 3:58
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
00:35~

オープニング映像。宮藤官九郎らがタイトルコールをした。

目の前で餅つきが行われる中、宮藤官九郎らがゲストの小池徹平を紹介し、番組を説明した。

美容室やタクシーの詰所など、都内4ヵ所の現在の様子を紹介。美容室には髪を金髪に染めている女性の姿が映っていた.

眠れない声 (バラエティ/情報)
00:39~

「眠れない声」を番組ホームページで募集中。

このあと1時からNHK-FMラジオで同時放送。ネットラジオ「らじる★らじる」でも視聴可能。詳しくは番組HPまで。

「リモコンdボタンでみんなの感想が読める」というテロップ告知。参加はツイッター(アカウントは@nhk_oyasumi)、または番組HPから。

NHK-FMラジオとネットラジオ「らじる★らじる」で放送が開始、詳しくは番組HPまで。ラジオのリスナーへ向けて、宮藤官九郎らが番組内容を説明した。

「今年で29歳になるのにキスしたことがない」「冬休みの宿題が終わらない」など、日本中の眠れない人たちの声を紹介。

宮藤官九郎らが、飛騨高山の住民が作ってくれたつきたてのお餅を試食した。

美容室やタクシーの詰所など、都内4ヵ所の現在の様子を紹介。

宮藤官九郎が眠いいね!ボタンを紹介。眠れそうないい気分になってリモコンの青ボタンを押すと市原悦子の声も聞けるかもしれない。

「市原悦子さんが語る日本眠いい昔話がシュールすぎて眠れない。」という、眠れない人の声を紹介。宮藤官九郎は実際に伝わっている話だと説明した。

「冬休みの宿題が終わりません」という、眠れない人の声を紹介。始業式は8日だという。また、宮藤官九郎は冬休みは長かったが夏休みが短くて損した気分になったと話した。

『誕生日にもかかわらず親から「死んじまえ」と言われました』という、眠れない人の声を紹介。なぜ言われたのかは不明だった。宮藤官九郎らはあまり言われたことがないと言っていた。

『本気で人を好きになったことがない』という、眠れない人の声を紹介。本人(30歳 女性)と電話をつなぎ理由を聞いたところ、よくわからないうちに付き合って、よくわからないうちに別れたという経験しかないと言っていた。8年間好きな人がいないという。宮藤官九郎は無理やり人を好きになってはどうかとアドバイスした。

『バンダナ上司、横領で追放』という、眠れない人の声を紹介。宮藤官九郎はバンダナにみんなの目を向けさせて横領してたのではと言っていた。

『背中のうぶ毛が濃くて眠れない』という、眠れない人の声を紹介。デビルマンの羽根のようになっているという。

『3歳の甥っ子が2歳の時に作った 「大人になっても無駄だ」という歌が頭から離れない』という、眠れない人の声を紹介。又吉直樹は子どもの頃は大人になりたくなかったと話し、小池徹平は早く大人になりたかったと言っていた。

餅をついていた飛騨高山の人たちがお茶を飲みながらくつろいでいた。

美容室やタクシーの詰所など、都内4ヵ所の現在の様子を紹介。タクシーの詰所には帰ってきた運転手の姿が映っていた。

「眠いいね!」の目標値を80万に決めた。

『お父さん、なぜ日本人が好きじゃだめですか?』という、眠れない人の声を紹介。韓国人の女性で、小池徹平が所属するWaTのファンだと書かれていた。

『掛け布団を出してもらえな』という、眠れない人の声を紹介。説明は書かれていなかった。宮藤官九郎は敷き布団の下に寝ればいいと言っていた。また、宮藤は床暖にしてから気持ちいいと話した。

『おばけのせいでひざが痛い』という、眠れない人の声を紹介。宮藤官九郎はお化けはあまり信じていないと話し、又吉直樹は霊感が強そうとよく言われるが全然ないと言っていた。

キーワード
おやすみ日本 ホームページ
NHK-FM
らじる★らじる
ツイッター
お餅
市原悦子
デビルマン
WaT

眠いい音楽 (バラエティ/情報)
01:17~

早川義夫が選んだ眠れる音楽リストを紹介。早川は音楽をあまり聴かないということで、小林秀雄の講演「信ずることと考えること なぜ徒党を組むのか」を聞いているという。宮藤官九郎はラジオを聞きながら寝るのが好きだと言っていた。

映画の音楽「Once Upon a Time in America」(Ennio Morricone)を紹介。

「パパ」(佐久間正英、早川義夫、HONZI)を紹介。

「さよならなんて言えない」(Jane Birkin)を紹介。

映画音楽「Childhood memories」(Childhood memories)を紹介。

ゲストの早川義夫が登場。宮藤官九郎は自分のドラマの視聴率が悪い時に早川義夫の本を読んで救われたと話した。

今回のエンディング曲は「さよならなんて言えない」(Jane Birkin)に決定した。

キーワード
小林秀雄
Once Upon a Time in America
Ennio Morricone
Childhood memories
パパ
HONZI
早川義夫
佐久間正英
さよならなんて言えない
Jane Birkin
信ずることと考えること なぜ徒党を組むのか

眠れない声 (バラエティ/情報)
01:28~

現在の「眠いいね!」カウンターは約21万7000。目標の80万まで程遠いことから、宮藤官九郎は番組が終わらず朝の「おはよう日本」につながってしまうかもしれないと話した。

現在の「眠いいね!」カウンターは約25万4500。まだまだ目標の80万までは程遠く、話を聞いていた中学生の女子に「部活の人達にリモコンの青いボタンを押してと電話して」と宮藤がお願いした。

『隣の席のチャラ男がうっとうしい』という、眠れない人の声を紹介。本人(29歳 女性)と電話をつなぎ、どんな感じなのか聞いたところ、藤森慎吾みたいな感じだと話した。入社して2週間くらいで女性からメールアドレスを聞き出そうとしていたという。宮藤官九郎は上回るチャラさでいってみてはどうかとアドバイスしていた。

『部員7人 補習で5人抜けて…』という、眠れない人の声を紹介。本人(14歳 女性)と電話をつなぎ話を聞いたところ、部活は演劇部で残った2人はどちらも照明だと中学生の女子は話した。宮藤はまず演劇部の人数を増やすべきだとアドバイスをした。

美容室やタクシーの詰所など、都内4ヵ所の現在の様子を紹介。美容室ではこの番組が流れていたことが判明した。

『長年友達の女の子にいきなりプロポーズしようかどうか考えると寝付けません』という、眠れない人の声を紹介。早川義夫は「言えないってことは言わしてくれてないっていうことだから言っちゃいけない」とアドバイスした。

『テレビの映りが悪くメンテしてもらうのですが、段々映りが良くなっていて 工事前に直りそうで心配』という、眠れない人の声を紹介。宮藤官九郎は違うものを直してもらえばいいのではないかとアドバイスした。

『母親(65歳)の夜遊びの行き先が気になって眠れない』という、眠れない人の声を紹介。本人(28歳 女性)に電話をつなぎ話を聞いたところ、夫婦の仲がよくないと言っていた。早川義夫は「いつか死ぬんだから好きなことやったほうがいい」と話した。また、宮藤官九郎は父にどう思っているか聞いた方がいいとアドバイスした。

飛騨高山の人たちが正月飾りを作っていた。

『最近ツイッターを始めたけど、私ゲイ』という、眠れない人の声を紹介。この人は友達にゲイということがバレるのを不安がっていた。早川義夫は「最終的にはわかるからいいんじゃないか」と言っていた。

キーワード
おはよう日本
藤森慎吾
正月
ツイッター

日本眠いい昔ばなし (バラエティ/情報)
01:58~

前回、前々回と大好評だった眠いい企画「日本眠いい昔ばなし」の企画説明。え?こんな昔話あるの?といったような実際にある昔話を紹介するというもの。今日の眠いい昔ばなしは「大きな旅」。

昔ばなし「大きな旅」を、市原悦子が朗読。

昔ばなし「大きな旅」を聞いた感想についてスタジオトーク。宮藤は、「有名じゃない民話ってのはそれなりの理由があるんですね、面白さを人に伝えられなかったんでしょうね。」と話した。このような話は日本各地にあるが、今回は香川県のものを紹介したと又吉が説明。

キーワード
大きな旅

眠れない声 募集中 (その他)
02:07~

ゲストの早川義夫が選んだ小林秀雄の「信じることと考えること なぜ徒党を組むのか」をBGMに、テロップで「眠れない声」を番組ホームページで募集中、「リモコンdボタンでみんなの感想が読める」という告知が流れた。参加はツイッター(アカウントは@nhk_oyasumi)、番組HPから。

キーワード
小林秀雄
信ずることと考えること なぜ徒党を組むのか
おやすみ日本 ホームページ
早川義夫

眠れない声 (バラエティ/情報)
02:08~

『彼氏がツイッターで女の子とイチャイチャしていて、しかも私の愚痴を書いていた』という、眠れない人の声を紹介。宮藤官九郎はツイッターでやっていることは見て欲しいという要素があり、イチャイチャできるもんだなー と話した。

美容室やタクシーの詰所など、都内4ヵ所の現在の様子を紹介。

美容室やタクシーの詰所など、都内4ヵ所の現在の様子を紹介。誰かテレビを見ているかなと思いきや、誰も見ていなかった。

『できることならば服を着たくないが、家族に露出狂と呼ばれるためしぶしぶ服を着ている。家の中なら脱いでもいいじゃないか!』という、眠れない人の声を紹介。投稿者の16歳の女性に電話を繋ぎ、中村勘九郎が「今は履いてる?」「ブラジャーはしてない?」などのセクハラ質問を繰り広げた。女性は全裸でも恥ずかしくはないが親が嫌がり、特にお母さんが嫌がっていると話した。宮藤官九郎はちゃんと話をしているから絶対グレなくて良い と話し、早川義夫は他の女の子と違うって良いと話した。

又吉直樹は「脱ぎたい」という気持ちを転嫁する何かが見つかれば良いのではないか という意見を挙げたが、女性は出来ることなら人がいるところで脱ぎたいと語る。宮藤官九郎はその感覚は天性のものなので、なんとかミュージックなどの仕事に就くべきだ、またお父さんが心配するのもわかる と話した。

『目の前のサラリーマンがスイカを落とした。それを黒人が拾っちゃった。気になる』という、眠れない人の声を紹介。初めスタジオで「スイカって何!」と盛り上がったが、suicaと判明し皆で納得。小池徹平は過去に財布を落としたときに全部無事で返ってきたことがあると話した。

宮藤官九郎は出勤前ギリギリに財布が落ちていて、遅刻するか迷ったが拾って交番に届けたが、昔はお礼のシステムがあったと思ったが今はなかった と話した。

現在の「眠いいね!カウンター」は40万手前。

『自分がかっこいいと思ってします』という、眠れない人の声を紹介。「ずっと寝なくていいな!自分のこと考えてて」「36歳だとしたらおめでたい人、楽しそうな人だ」「ネガティブより良い」などの意見が挙がった。

『彼氏が私のことを「貴様」と呼ぶ』という、眠れない人の声を紹介。宮藤官九郎は親しみを込めて言っていて貴様の意味を勘違いしているではないかと話した。また、宮藤は大阪の人に「自分」と言われるとドキッとすると言っていた。早川義夫は呼び捨てにされるのが嫌だと言っていた。

文章を書くとき一人称は何を使うかという話になり、宮藤官九郎は「僕」がしっくりくると話した。早川義夫は遺書のときは「私」を使うと言っていた。

飛騨高山の人たちが正月飾りを作っていた。

キーワード
ツイッター
suica
icoca
正月

早川義夫 生演奏 (バラエティ/情報)
02:44~

眠いいね!ボタンが押された回数が目標の半数(40万回)を達成したことから、早川義夫がスタジオでピアノの弾き語りを披露した。

眠れない声 (バラエティ/情報)
02:51~

早川義夫が、今演奏した曲が音楽から一度離れた後、45歳頃に作った曲だと話した。また、当時は歌も曲も作ることをしておらず、今思えば練習しておけばよかったと思う と話した。

美容室やタクシーの詰所など、都内4ヵ所の現在の様子を紹介。スタジオで又吉らがいくらなんでもカウンター目標80万回は多かった… と話した。

『間違いなく家の中でなくなったはずの靴下の片方が出て来ません。片方しかない靴下が4、5足あります』という、眠れない人の声を紹介。小池徹平は「みんなありますよね。僕は取っておきます」と話し、宮藤官九郎は対策のために同じ靴下を何足も購入しておくと話した。

『彼氏の服の趣味が悪くて隣を歩けません』という、眠れない人の声を紹介。宮藤官九郎は「今は試している時期なんじゃないかな。でも、これを言っている子がさっきの女の子だったら嫌だよね」と笑いながら話した。早川義夫は趣味が悪い人を選んだのが悪いのだから、初めからそういう人を選ぶべきではないと指摘。

平時の寝る時間についてスタジオトーク。宮藤官九郎は朝から昼まで働く みたいな人に憧れるが、日が落ちてからじゃないとテンションが上がらないと話した。早川義夫は書いた作品を朝読みなおすとがっくりしたりすると話した。

美容室やタクシーの詰所など、都内4ヵ所の現在の様子を紹介。タクシーの運転手さんが売上をカウントしていた。

現在の「眠いいね!カウンター」は45万弱。宮藤官九郎が起きている人はここらで心を一つにして稼ぎましょう、とりあえず50万までいきましょうと話した。

『三ヶ月付き合ってる彼氏が未だに苗字と年齢を教えてくれない。。』という、眠れない人の声を紹介。小池徹平はもしかしてスパイなの…と指摘した。宮藤官九郎はやっぱり恋愛絡みの質問が多いんだなー、いいなーと話し、家電ではなく携帯の時代だから起きることだと語った。

美容室やタクシーの詰所など、都内4ヵ所の現在の様子を紹介。美容院では手前の人のカラーリングが終わり、タクシーの詰所では帽子をかぶった人が怪しい雰囲気を出していた。

『夫に「携帯型保湿美顔器ってどうなんだろう」と聞かれたが、結局私にはプレゼントしてくれなかった。誰かにプレゼントしたのだろうか、不安』という、眠れない人の声を紹介。電話で詳細を聞くと、テレビでやっていた訳でもなく突然聞かれ、誕生日間近だったのでプレゼントかと思って待っていたがくれなかったと話した。宮藤官九郎は自分で使っているんじゃないかと指摘したが、女性は単身赴任で美顔が気になるというのはそれはそれで不安だと返答。

女性はクリスマスプレゼントにはスリッパを貰ったと話し、美顔器と迷ったのではないかとスタジオで話した。宮藤官九郎は美顔器のことはもう忘れていて、雑談の一片だったのではないかと話し、女性は直接聞いてみると答えた。

美容室やタクシーの詰所など、都内4ヵ所の現在の様子を紹介。スタジオで又吉らがカウンター80万回行くかな… と話した。

花餅 一つ目が完成。現在は2つ目に取り掛かっているところ。

『スノーボード、どっちの足を前にすべきか決められなくて眠れない』という、眠れない人の声を紹介。小池徹平と宮藤官九郎は「どうでもいい」「知らねーよ」と一蹴した。その後 宮藤官九郎はカッコいい方でいいんじゃない?と話し、又吉直樹は絶対に左足が前だと語った。

現在の「眠いいね!カウンター」は51万強。宮藤官九郎が現在 番組の最長時間を更新したことと伝え、前回や前々回は30万だったのに今回はなんで80万になってしまったのかと話した。ここで早川義夫が離脱。

『入院中のおばあちゃんにマンガを持って行ったら、マンガにハマってしまい、私が配送係に。』という、眠れない人の声を紹介。作品名はこち亀だという。又吉直樹が両さんの幼少期の話が好きだと語った。小池徹平と又吉は二人とも、良いことだと話した。

現在の「眠いいね!カウンター」は55万弱。小池徹平がボタンを連打し、又吉直樹が「起きている人、70万回を目指してボタンを連打してください!」と煽った。

スタジオに花餅が到着。後ろに飾った。その後 スタジオに届けられたあられをみんなで食べた。現在のカウンターは60万弱。

『又吉さんが好きすぎて眠れない。一方的に運命を感じている』という、眠れない人の声を紹介。又吉直樹は嬉しいとしながら、急に嫌われるのも怖い。とりあえず2年前の時点で一回言って欲しかった と話した。

『3年間付き合っている彼氏からTバックや紐パンを要求されていて眠れない』という、眠れない人の声を紹介。実家ぐらしなのであまり家族を刺激したくないが、要求されているので断りづらいという。宮藤官九郎は倦怠期なのかもしれないが、洗濯機を一緒に回したらバレてしまうからなぁと話した。又吉はコインランドリーで洗えば良いかもしれないが、乾燥機にかけているときにはいろいろ考えてしまいそうだと話した。ここでカウンターが65万に到達、スタッフのミスによりスタジオにシャボン玉が飛び交った。

キーワード
携帯型ミスト美顔器
スノーボード
こち亀
両さん
あられ

眠いい映像 (バラエティ/情報)
03:32~

小池徹平の希望により、「2. 空中散歩~沖縄・ちゅらうみ紀行~」の映像が流れた。与那国島の上を通る空撮映像。

現在の「眠いいね!カウンター」は70万弱。

小池徹平の希望により、「72. MUSICBOX 80年代邦楽 vol.2」の映像が流れた。昔の映像が近藤真彦「スニーカーぶるーす」、渡辺美里「マイレボリューション」をBGMに映しだされた。

小池徹平の希望により、「73. MUSICBOX 90年代邦楽」の映像が流れた。昔の映像がWANDS「君がいるだけで」などをBGMに映しだされた。

宮藤官九郎の希望により「45 ハイビジョン動物記 チーター~タンザニア」の映像が流れた。(語り:源馬ちか子)

キーワード
与那国島
近藤真彦
渡辺美里
スニーカーぶるーす
マイレボリューション
WANDS
君がいるだけで
たまごっち
もっと強く抱きしめたなら
パラパラ
カラオケ
プリクラ
米米CLUB
源馬ちか子

眠れない声 (バラエティ/情報)
03:45~

小池徹平がこの収録前にKARAのライブを見てきたことを話した。

『レンタルビデオ屋の18歳立入禁止コーナーに入っていく男性の気持ちが気になり眠れません』という、眠れない人の声を紹介。宮藤官九郎が男性の気持ちを代弁し、スケベな気持ちで、周りに人がいると入りづらいと語った。

『アパートで週末になると一階の部屋から三本締めが聞こえてくる』という、眠れない人の声を紹介。学生しか住めないアパートだという補足説明があり、これは確かに気になるとスタジオで話した。

『先ほど自宅で用を足していたら、トイレットペーパーが三角折りになっていた。年が明けてからは家に誰も来ておらず、自分でもそんな習慣はない。怖くて眠れない』という声を紹介。又吉が妖怪三角折りが出たか と茶化したが、しかし怖すぎる、でも丁寧すぎる などと盛り上がった。

「眠いいね!カウンター」が80万手前になり、手紙の読み上げを終了。その後80万に到達した。今回は4800通のお便りが届いたことを告知。

NHK-FMラジオとネットラジオ「らじる★らじる」で反省会を開く。詳しくは番組HPまで とテロップ

美容室やタクシーの詰所など、都内4ヵ所の現在の様子を紹介。

キーワード
あられ
KARA
NHK-FM
らじる★らじる
おやすみ日本 ホームページ

エンディング (その他)
03:56~

宮藤官九郎が次回放送は春であること、ラジオ放送はもう少し続くことを告知してエンディング。

BGM Jane Birkin「さよならなんて言えない」

エンディング映像。

BGM Jane Birkin「さよならなんて言えない」

キーワード
Jane Birkin
さよならなんて言えない

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 1月7日 放送
  3. 次回の放送