あの日 わたしは〜証言記録 東日本大震災〜 「宮城県女川町 八木純子さん」

放送日 2019年3月24日(日) 2:50~ 2:55
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
02:50~

オープニング映像。

あの日 わたしは〜証言記録 東日本大震災〜 (バラエティ/情報)
02:50~

「東日本大震災アーカイブス」の告知テロップ。

宮城・女川町では、震災後にイチジクが植えられ、その数は140本。収穫されたイチジクは甘露煮などに加工され、畑に隣接したカフェで食べることができる。果樹園カフェは、震災後の雇用の場として作られ、地元の住民14人が働いている。カフェを運営する八木純子さんは、町の復興に役立てたいと、イチジクの商品開発に取り組んでいる。震災後、八木さんは高齢者の支援活動を行っていたが、地域の自立のためには自分たちで収入を得る必要があると感じていた。そこで、海の仕事を諦めざるを得なかった高齢の漁師たちに、イチジクを一緒に栽培しないかと持ちかけた。イチジクの葉でお茶を作り、イチジクにさらなる可能性を感じた八木さんは、もっと畑を増やし、女川町の 名物にしたいと考えている。

明日へつなげよう-NHK東日本大震災プロジェクト-の映像。

キーワード
東日本大震災アーカイブス
女川町(宮城)
東日本大震災
イチジク
明日へつなげよう-NHK東日本大震災プロジェクト-

キャスト

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 3月24日 放送
  3. 次回の放送