全国大学ラグビー選手権 2012年1月8日放送回

放送日 2012年1月8日(日) 13:50~15:46
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
13:50~

オープニング映像。

第48回全国大学ラグビー選手権 決勝 帝京大×天理大(中継1) (スポーツ)
13:50~

第48回全国大学ラグビー選手権決勝で戦う帝京大学と天理大学の選手が入場。両校の校歌が斉唱された。(試合会場:国立競技場)

天理大 7-12 帝京大。

キーワード
帝京大学
天理大学
第48回全国大学ラグビー選手権
帝京大
天理大

ニュース (ニュース)
14:42~

商売繁盛の神様「えべっさん」の愛称で知られる兵庫県西宮市の西宮神社に2m50cmの特大マグロが奉納された。このマグロに賽銭を貼り付けるとお金が身につくとされ、参拝客は次々と5円玉などを張り付けていた。マグロは十日戎の期間中、拝殿に飾られる。

受験シーズンを前に、名古屋市の東山動物園では木から落ちないコアラのフンを使って作った合格祈願のお守りが配られ、受験生たちが長い列を作った。用意されていた500枚のお守りは20分ほどでなくなった。

キーワード
マグロ
十日戎
西宮市(兵庫)
名古屋市(兵庫)
コアラ

第48回全国大学ラグビー選手権 決勝 帝京大×天理大(中継2) (スポーツ)
14:45~

天理大対帝京大の前半のハイライト。

前半の試合を振り返った。天理大について決して大きくはないが、しっかりと自分たちの仕事が出来ているので、後半はどのような形を彼らがもっていくか、などを話した。

3連覇を目指す帝京大の一昨年と去年の決勝の模様を映像で振り返った。

帝京大・天理大両校の監督にインタビューを行い、控え室から選手が出てくる様子を放送した。

昭和60年に同志社が3連覇した時の映像を放送。

天理大 12-15 帝京大。

優勝した帝京大学の岩出雅之監督と森田佳寿キャプテンのインタビュー。

閉会式の模様を放送しながら、きょうの試合と第48回全国大学ラグビー選手権の結果を振り返った。また、天理大学の小松節夫監督は試合後に「まだ気持ちの整理がつきません」と語ったことを紹介した。

キーワード
帝京大
天理大
東海大
早稲田
同志社
帝京大学
第48回全国大学ラグビー選手権
小松節夫監督

エンディング (その他)
15:45~

きょうの試合の映像を放送しながらエンディング。

  1. 前回の放送
  2. 1月8日 放送
  3. 次回の放送