NHK紅白歌合戦 第66回

『NHK紅白歌合戦』(エヌエイチケイこうはくうたがっせん)は、日本放送協会(NHK)が1951年(昭和26年)から大みそかに放送している男女対抗形式の大型音楽番組。日本の長寿番組の一つ。通称は『紅白』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年12月31日(木) 19:15~23:45
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
19:15~

総合司会・黒柳徹子、有働由美子、紅組司会・綾瀬はるか、白組司会・井ノ原快彦が挨拶し2015年を代表する52組の歌手達が登場した。これまでの対戦成績は紅組29勝、白組36勝。

オープニングテーマ「ザッツ、大みそか!」

キーワード
ザッツ、大みそか!

第66回 NHK紅白歌合戦 (演技/演奏)
19:18~

白組の郷ひろみが「2億4千万の瞳ーエキゾチック・ジャパンー」を披露。

紅組の大原櫻子が「瞳」を披露。

紅白裏トークチャンネルでは歌手の皆様から裏話から楽屋での様子まで内容盛りだくさん。MCは設楽統、日村勇紀、久保田佑佳。紅白歌合戦はネットラジオ「らじるらじる」でも楽しむことが出来る。

白組のSexy Zoneが「ニッポン Cha-Cha-Cha チャンピオン」を披露。

紅組の伍代夏子が「東京五輪音頭」を披露。

ゲスト審査員として、羽生結弦らを紹介した。

大河ドラマ「真田丸」のテロップ。

「精霊の守り人」のテロップ

紅組の乃木坂46が「君の名は希望」を披露。

白組の三山ひろしが「お岩木山」を披露。

紅組のE-girlsが「Dance Dance Dance」を披露。

白組のSEKAI NO OWARIが「プレゼント」を披露。

堺雅人 長澤まさみ 大泉洋が登場し大河ドラマ「真田丸」の見どころを語った。

紅組の坂本冬美が「祝い酒」を披露。

白組の徳永英明「時代」を披露した。

司会のまる子とウィスパーが登場した。

AKB48が「ムーンライト伝説」を披露した。

郷ひろみとゴールデンボンバーが「めざせポケモンマスター」を披露した。

TOKIOが「翔べ!ガンダム」を披露した。

miwaと石川さゆりが「残酷な天使のテーゼ」を披露した。

E-girlsと大原櫻子が「おどるポンポコリン」を披露した。

キング・クリームソーダが「ゲラゲラポーのうた」を披露した。

V6らが「鉄腕アトム」を披露した。

紅組のμ’sが「それは僕達の奇跡」を披露した。

横浜のライブ会場から福山雅治がコメントした。

白組の山内恵介が「スポットライト」を披露した。

紅組のAAAが「恋音と雨空」を披露した。

白組の星野源が「SUN」を披露した。

紅組の島津亜矢が「帰らんちゃよか」を披露した。

白組のゲスの極み乙女。が「私以外私じゃないの」を披露した。

土屋太鳳と大泉洋が登場しトークした。

藤あや子が「曼珠沙華」を披露した。

ゆずが「かける」を披露した。

白組の細川たかし「心のこり」を披露した。

裏トークチャンネルのゲストに国分太一、横山裕、丸山隆平、小林幸子が登場し、トークした。

紅組の和田アキ子が「笑って許して」を披露した。

miwaが「fighting-Φ-girls」を披露した。

中間投票の受付を開始した。

リオデジャネイロオリンピック出場決定したサクラセブンズが登場し来年の抱負を語った。

白組の関ジャニ∞が「前向きスクリーム!」を披露した。

白組の氷川きよしが「男花」を披露した。

NHKホール楽屋ロビーにとにかく明るい安村、クマムシ、ピスタチオ、コロッケ、綾部祐二が登場しネタを披露し、長野博と坂本昌行が判定した。

黒柳徹子が美空ひばりの存在を語った。

紅組の天童よしみが「人生一路」を披露した。

中間投票の結果、白組が優勢となった。

NHKホールの地下 奈落と呼ばれるところから、指原莉乃らが中継をした。

キーワード
2億4千万の瞳-エキゾチック・ジャパン-
ニッポン Cha-Cha-Cha チャンピオン
東京五輪音頭
精霊の守り人
君の名は希望
お岩木山
Dance Dance Dance
祝い酒
時代 
まる子
ウィスパー
ムーンライト伝説
めざせポケモンマスター
翔べ!ガンダム
残酷な天使のテーゼ
おどるポンポコリン
ゲラゲラポーのうた
鉄腕アトム
それは僕たちの奇跡
福山雅治
スポットライト
恋音と雨空
SUN
帰らんちゃよか
私以外私じゃないの
曼珠沙華
かける
心のこり
笑って許して
fighting-Φ-girls
前向きスクリーム!
男花
美空ひばり
人生一路

ニュース (ニュース)
20:55~

物質の元となる元素のうち日本の理化学研究所が11年前に人工的に作りだした113番目の元素について国際機関が正式に元素として認定、名前をつける権利が日本に与えられた。日本が元素に名前をつけるのはこれが初めてでアジアでも初めて。この元素は平成16年に九州大学森田浩介教授を中心とした理化学研究所のグループによって確認される。実験に使われたのは加速器といわれる大型の実験装置でビスマスという金属に亜鉛を衝突させ、人工的に作り出すことに成功、平成17年・平成24年にも改めて作り出すことに成功する。この113番目の元素のついてはロシア・米のグループが日本より5か月速く作り出したと発表したが、データに不明確な部分があり、元素の命名権がどちらに与えられるかが注目されていた。こうした中、科学に関する国際機関が日本の研究成果を認め、30日命名権を日本に与えることを決定する。名前の決定は約1年後の見通し。

IS戦闘員の証言で、空爆から逃れた多くのIS戦闘員が支配地域のシリアからトルコへ離れ新たなテロを起こす可能性が高まっていると明らかにする。

全国各地の天気予報紹介。

キーワード
理化学研究所
森田浩介
IS

第66回 NHK紅白歌合戦 (演技/演奏)
21:00~

あさが来たのメンバーがトークをしスタジオに駆けつけた。今後の展開などを語った。

紅組のNMB48が「365日の紙飛行機」を披露。

白組の三代目J Soul Brothersが「Summer Madness」を披露した。

福山雅治が「25周年スペシャルメドレー」を披露した。

紅組の水森かおりが「大和路の恋」を披露した。

紅組のいきものがかりが「ありがとう」を披露した。

ミッキーマウスらが「Wish メドレー」を披露した。

V6が「夢はひそかに」を披露した。

Perfumeがらが「星に願いを」を披露した。

白組のTOKIOが「AMBITIOUS JAPAN!」を披露した。

黒柳徹子さんが嵐のメンバーに“ザッツ、日本!ザッツ、紅白!”について質問し、嵐のメンバーが爽やかに答える。

紅組 椎名林檎「長く短い祭 ~ここは地獄か天国か篇~」が演奏される。

白組 嵐が「New Year’s Eve Medley 2015」を披露。

赤組 AKB48が「AKB48 紅白2015 SP~10周年記念メドレー~」を披露。

白組 EXILEが「EXILE 紅白スペシャル2015」を披露。

フィギュアスケート 羽生結弦選手の紹介。

紅白出場歌手が「花は咲く」を披露。

紅白ウラトークでバナナマンと久保田祐佳がゲストにT.M.Revolution西川貴教を迎え紅白の印象を話す。

赤組 Superflyが「Beautiful」を披露。

ゴールデンボンバーが「女々しくて」を披露。曲中樽美酒と又吉が相撲をとった。

西野カナが「トリセツ」を披露した。

幕張からBUMP OF CHICKENが「ray」を披露した。

今年SMAPはNHKのど自慢に1年間関わってきた。番組で地域のみなさんとふれあった。中居あ地域のみなさんとふれあい改めて日本が好きになったと述べた。

石川さゆりが「津軽海峡・冬景色」を披露した。

五木ひろしが「千曲川」を披露した。

V6が「ザッツ!V6メドレー」として「MUSIC FOR THE PEOPLE」と「愛なんだ」を披露した。

木村拓哉がこれぞ紅白だなと思うことについて出演者のパフォーマンスと想いがテレビの向こう側に伝わっていることだと述べた。

Perfumeが「Pick Me Up」を披露した

ザッツ、日本!ザッツ、紅白!特別企画として小林幸子が「千本桜」を披露した。

1997年の紅白を最後に解散したX JAPAN。1998年にギタリストHIDEとの永遠の別れ。もう再結成はありえないと思われたが2007年再結成。新たな舞台は世界で16カ国でライブを行ってきた。解散から18年X JAPANが紅白に帰ってくる。

X JAPANが「紅白スペシャルメドレー~We are X!」として「Forever Love」「BORN TO BE FREE」を披露した。

今年は戦後70年終戦の年に生まれた吉永小百合からのメッセージ。吉永小百合は「映画やドラマに出演する中で原爆や戦争のことを学び、その悲惨を語り継ぎたいと原爆詩を朗読するようになった。そして今年原爆で死んだ息子と母親を描いた映画に出演した。今、戦争・原爆を風化させてはいけない、そんなメッセージを紅白歌合戦で歌を通して伝えてほしい」と述べた。

長崎からMISIAが「オルフェンズの涙」を披露した。

美輪明宏が「ヨイトマケの唄」を披露した

レベッカが「フレンズ」を披露した。

今井美樹が「PIECE OF MY WISH」を披露した

SMAPは今年被災地である岩手・山田町を訪れた。その山田町から中継、佐々木友彦さんはのぞ自慢では木村と稲垣が乗る船に同乗し漁を手伝っている。佐々木友彦さんはSMAPが来てくれたことで町が明るくなったと感謝を述べた。

SMAPが「This is SMAP メドレー」として「Triangle」・「Otherside」を披露した

森進一が「おふくろさん」を披露した。

高橋真梨子が「五番街のマリーへ2015」を披露した。

近藤真彦が「ギンギラギンにさりげなく」を披露した。

松田聖子が「赤いスイートピー」を披露した。

会場、視聴者、審査員による最終審査の投票。

今夜の歌を振り返った。

紅白をNHKオンデマンドで1月1日から17日まで配信

結果は、356832-346929で紅組が優勝。堺雅人から優勝旗が渡され、新しく懐かしい紅白だったと述べた。

出演者全員で「蛍の光」を熱唱し、エンディング。

キーワード
連続テレビ小説「あさが来た」
365日の紙飛行機
Summer Madness
I am a HERO
HELLO
桜坂
大和路の恋
夢はひそかに
星に願いを
ありがとう
AMBITIOUS JAPAN!
TOKIO
長く短い祭 ~ここは地獄か天国か篇~
椎名林檎
AKB48
EXILE
羽生結弦
花は咲く
西川貴教
Beautiful
女々しくて
ray
トリセツ
NHKのど自慢
津軽海峡・冬景色
千曲川
MUSIC FOR THE PEOPLE
愛なんだ
Pick Me Up
千本桜
HIDE
X JAPAN
Forever Love
BORN TO BE FREE
母と暮せば
オルフェンズの涙
ヨイトマケの唄
フレンズ
PIECE OF MY WISH
山田町(岩手)
のど自慢
Triangle
Otherside
おふくろさん
五番街のマリーへ2015
ギンギラギンにさりげなく
赤いスイートピー
NHKオンデマンド
蛍の光

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 12月31日 放送
  3. 次回の放送