大相撲この一年 2013年12月28日放送回

放送日 2013年12月28日(土) 17:00~17:45
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
17:00~

大相撲この一年をふり返る。

大相撲この一年 (バラエティ/情報)
17:01~

ゲストの北の富士勝昭と舞の海秀平が、期待の若手力士の名前をあげた。

大相撲の今年の優勝力士は、白鵬が4回、日馬富士が2回優勝した。白鵬は通算優勝回数が27回となり、歴代優勝記録の3位となっている。

大関・稀勢の里の、夏場所での快進撃を紹介。稀勢の里は綱取りが期待されたものの、名古屋場所は不調で、綱取りはならなかった。稀勢の里の、白鵬・日馬富士の両横綱との対戦成績を紹介。

今年引退した高見盛、雅山、把瑠都、木村庄之助と、亡くなった名横綱の大鵬を紹介。

元高見盛の振分親方がスタジオに登場。振分親方が一番印象に残る勝負として、朝青龍に勝利した一番をあげた。

今年活躍した平成生まれ力士として、千代鳳、舛ノ山、高安、千代丸、琴勇輝、旭日松、大砂嵐、遠藤を紹介。現在の大相撲の総力士数は617人で、そのうち平成生まれの力士は327人いる。

大相撲の総入場者数は、去年が57万8千人で、今年は62万2千人と約8パーセントアップした。広報部長である八角親方が、ツイッターなどで大相撲のPRに積極的に取り組んでいると語った。両国国技館に子供たちを招いて、大相撲をPRするイベントが行われた。

キーワード
大砂嵐
豪栄道
遠藤
栃煌山
妙義龍
隠岐の海
日馬富士
白鵬
鶴竜
夏場所
九州場所
隆の里
高見盛
雅山
把瑠都
木村庄之助
大鵬
朝青龍
高安
千代丸
千代鳳
舛ノ山
琴勇輝
旭日松
高見山
ツイッタ

エンディング (その他)
17:42~

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 12月28日 放送
  3. 次回の放送