財務大臣に問う 2013年2月3日放送回

放送日 2013年2月3日(日) 7:45~ 8:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
07:45~

オープニング映像。

新年度予算案決まる 財務大臣に問う (ニュース)
07:45~

政府が発表した新年度予算案の概要を紹介。財政出動、金融緩和、成長戦略の3つを掲げている。また過去最大規模の国家予算案を掲げており、もし効果がなければ財政悪化は一段と深刻化すると考えられる。

板垣信幸が麻生太郎にインタビューを行う。麻生財務大臣は、公共事業については決して無駄な予算ではなく取り組まなければいけない問題だと話す。また高齢者医療の自己負担については、ある程度個人で負担してもらうようにしていくようにしなければ国家は持たないという。弱者対策が少ないことに関しては、政府だけでなく企業の支援も望んでいると話した。復興予算拡大は、被災者の不安を与えないようにしたいという理由からだといい、消費増税については景気が上がっている今なら実行できると見通せると自信を見せた。

続いて経済全体に対するインタビューを行う。進む円安については、現在はマーケットに耳を傾けるしか方法はなく見守るといい、日銀総裁人事に関しては組織を動かしたことのある人がいいと話した。また経済の再生に関して、数年以内には健全な日本経済に戻せると強気の発言をした。

キーワード
新年度予算案
公共事業
復興予算
消費増税
円安

エンディング (その他)
07:59~

エンディング映像。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 2月3日 放送
  2. 次回の放送