グレーテルのかまど 「浅田真央のかき氷」

『グレーテルのかまど』は、NHK Eテレが2011年に放送を開始した教養番組である。2011年7月30日にパイロット放送され、10月8日からレギュラー放送を開始した。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月12日(金) 11:05~11:30
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
11:05~

国民的フィギュアスケーター・浅田真央さん。2度のオリンピックに出場し世界中のファンが魅せられてきた。真央さんの大好物は、甘くて冷たいかき氷。真央さんはリンクを離れても氷に夢中。今宵は浅田真央さんと氷の切っても切れない関係を紐解く。オープニング映像が流れた。

黒板の「離れられない…」というメッセージについて、瀬戸さんは「お姉ちゃんがあんなメッセージを書いてるから。僕から離れられないってことで…しょーがないねぇ」と言うと、かまどは「そんなわけないでしょ」と言い、瀬戸さんは本を開いた。今宵紐解くのは「浅田真央とかき氷」。

キーワード
浅田真央

グレーテルのかまど (バラエティ/情報)
11:07~

真央さんお気に入りの芋・栗・カボチャの食べ方を紹介。さつまいもは焼き芋にバターをつけて食べること。カボチャは、蒸して食べるのが好きだという。栗の食べ方でお気に入りは栗きんとんとのことだった。瀬戸さんは全部真央さんと同じだといい、「素材を楽しむ男」とコメントした。芋・栗・カボチャでふんわりソースを作っていくことに。

2014年オリンピック2度目の出場、この頃もかき氷が大きな支えだった。浅田さんは緊張感が張りつめてることも多かったのでそんな意味でも少しでもリラックスできればなと思いかき氷の事を考えてたなどと述べた。しばしば食べていたのが「栗のかき氷」唯一の楽しみだった。本番ではショートプログラムで転倒し大きく出遅れそれでもフリーの演技で6位入賞まで追い上げた。大きな重圧を背負った緊張の日々それを乗り越えるパワーをかき氷からもらった。

番組HPでレシピ公開中とテロップ表示。

火を通したさつまいもにグラニュー糖を入れ、サツマイモの味が出たシロップを加えハンドブレンダーでなめらかになるまで混ぜて裏ごしし、生クリームを加え冷やしながら泡立て器で混ぜ冷蔵庫で冷やしておく。カボチャのも同様にソースを作り、マロンクリームには生クリームを加え冷やしながら泡立て器で空気を入れる用に混ぜておく。

粗く削った氷にシロップを掛けた昔ながらのかき氷や、フルーツと練乳雨がたっぷりのしろくま、氷そのものに味が付いた台湾風かき氷…一口にかき氷といっても味わいは様々。浅田さんのお気に入りは練習帰りにスケートリンクの近くで見つけたかき氷。浅田さんのお気に入りは器の上にそびえる大きなかき氷。全体を覆うムースのようにフワフワした泡状のソース。その味は「あーおいしいです。そんなに甘くないんです。バランスが最強」とのこと。ちなみに一度に食べた最高記録は「一人では3杯。ゴーラーの中では年中かき氷を食べるものなので、むしろ冬のほうが活動的になる」とのこと。「ゴーラー」とはかき氷大好きな人のことだそう。柔らかさの秘訣は真ん中を空洞にして盛ることだそう。フワフワの食感こそが浅田さんがかき氷にハマったきっかけ。週に1度は店に足を運んでかれこれ10年という浅田さん。やはり氷からは離れられない。

瀬戸康史さんがあれだけ人々を魅了した演技の浦にかき氷があったなんて驚きだった、そんな話を聞くとますます応援したくなるなどと述べた。瀬戸さんがかき氷を食べ「めちゃくちゃフワフワだしかぼちゃ合いますね、シロップ甘くしたから…真央さんの心の支えとなってたわけでしょ?俺もネネちゃんやカマドを支える存在でありたいな」などとコメントした。

♪幸せのかけら/Little Glee Monster。

浅田真央さんがかき氷に夢中になったきっかけは、カロリー制限される中かき氷は罪悪感が少なくハマったという。2017年現役引退した真央さん、スケートから離れるもスケートから離れることはできなかったという。真央さんは今「サンクスツアー」と称したアイスショーを全国で開催している。使うのは現役時代のお馴染みの曲をショーアップさせ演技している。会場ではリンク上にイスを設け間近に見てもらえるようにしているという。真央さんはこれまで応援してくれた人への感謝もあり公演をみて幸せになってもらいたいとかたった。

瀬戸さんは「『離れられない』って氷のことだったんだね。それにしても真央さんはかき氷が大好きなんだね」と言うと、かまどは「真央さんが譲れないのはフワフワの氷。おいしそうだったね」と言った。きょうはかき氷を作る。味わいのキメテは「氷ふわふわ 甘さしっかり」。かき氷を作るの当たって真央さんから「私のオーダーは『芋栗カボチャのかき氷』です」とメッセージが届いた。真央さんはかき氷・芋・栗・カボチャが大好き。

まずはサツマイモから取り掛かる。サツマイモを1.5センチ角に切り、鍋にたっぷりのグラニュー糖と水・サツマイモを入れて煮る。竹串が刺さったらシロップごとボウルにあげておく。カボチャも同様に煮る。栗は渋皮煮を用意する。

器のふちの高さまで氷を削り、表面を平らにしコンデンスミルクをかける。さらに氷を削りスプーンで中央にくぼみをつけサツマイモのシロップ煮、カボチャのシロップ煮、ゆで小豆を入れ、さらに氷を削る。コンデンスミルクをかけ、3種類のソースをかけていき上にトッピングとしれ栗をのせ完成。

キーワード
ソチオリンピック
さつまいも
カボチャ
栗きんとん
番組HP
真央さん
幸せのかけら
芋栗カボチャのふわふわソース!
Little Glee Monster
サツマイモ
浅田真央さん
浅田真央サンクスツアー
かき氷
浅田真央
さつまいものシロップ煮
サツマイモのシロップ煮
かぼちゃのシロップ煮
カボチャのシロップ煮
ゆで小豆
サツマイモのシロップ
芋栗カボチャのよくばりかき氷
切り干し大根

エンディング (その他)
11:28~

エンディング映像が流れた。

次回は五感で楽しむ最新スイーツを紹介。

みつかるEテレと述べた。

キーワード
番組HPでレシピ公開中!

番組宣伝 (その他)
11:29~

「バラエティー生活笑百科」の番組宣伝が流れた。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 7月12日 放送
  3. 次回の放送