グレーテルのかまど 「幸せを運ぶブラウニー」

『グレーテルのかまど』は、NHK Eテレが2011年に放送を開始した教養番組である。2011年7月30日にパイロット放送され、10月8日からレギュラー放送を開始した。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月14日(金) 11:05~11:30
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
11:05~

オープニング映像。今日は幸せを運ぶブラウニーを作る。

スタジオの黒板には「のこりものには福がある」いうグレーテルからのメッセージが書かれていた。

キーワード
ブラウニー

グレーテルのかまど (バラエティ/情報)
11:07~

ブラウニーは映画「ノッティングヒルの恋人」に登場する。イギリスにはブラウニーにまつわる言い伝えがあり、妖精の名前からお菓子の名前になったという説がある。

番組HPでレシピ公開中のテロップ。

幸せを運ぶブラウニーを作る。チョコレートを溶かしバターを加える。ボウルにココア・薄力粉を入れて混ぜてシートの上にふるう。くるみはオーブンでローストする。

吉祥寺にブラウニー専門店をオープンした鵜野さんは様々な種類のブラウニーを1人で焼いている。鵜野さんが初めてブラウニーを焼いたのは小学校3年生のときで、バレンタインがきっかけである。鵜野さんのブラウニーは母親から教わった味や食感を大切にしながら自分らしさを出している。始めは自転車で売っていて3年かけてお店を持つことができた。

番組HPでレシピ公開中のテロップ。

ボウルに卵と砂糖を混ぜ鍋に入れっぱなしのチョコレートに合わせる。さらに先ほどローストし刻んだくるみを混ぜてシートにバターを塗った型に流し込む。

スイーツインスタグラマーの山田さんが作るちょい足しブラウニーを紹介した。

型に流し込んだ後はオーブンで25分焼いて完成。

結婚式を開いた夫婦が来てくれた人に渡したのはブラウニーだった。新婦がブラウニーが大好きで感謝の気持ちとしてブラウニーを渡すことは決めていた。

BGM:幸せのかけら/Little Glee Monster

幸せを運ぶブラウニーを試食した瀬戸康史は「外はカリッとしていて中はしっとりしている」と話した。

キーワード
ブラウニー
ノッティングヒルの恋人
番組HP
チョコレート
バター
ココア
薄力粉
くるみ
吉祥寺(東京)
砂糖
幸せのかけら
Little Glee Monster

エンディング (その他)
11:28~

エンディング映像。

番組HPでレシピ公開中のテロップ。

次回予告。

みつかる Eテレの告知。

キーワード
番組HP

番組宣伝 (その他)
11:29~

有田Pおもてなすの番組宣伝。

アガサ・クリスティー3作品の番組宣伝。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 6月14日 放送
  3. 次回の放送