グレーテルのかまど 「エルヴィス・プレスリーのサンドイッチ」

『グレーテルのかまど』は、NHK Eテレが2011年に放送を開始した教養番組である。2011年7月30日にパイロット放送され、10月8日からレギュラー放送を開始した。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月24日(金) 11:05~11:30
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
11:05~

オープニング映像。今日はエルヴィス・プレスリーのサンドイッチを作る。

スタジオの黒板には「これぞロックンロール!」いうグレーテルからのメッセージが書かれていた。

キーワード
サンドイッチ
エルヴィス・プレスリー

グレーテルのかまど (バラエティ/情報)
11:07~

コロラド州にエルヴィス・プレスリーのレコードや写真が貼られているカフェがある。カフェにはエルヴィス・プレスリーのファンが集まり名物のエルヴィスサンドを食べる。エルヴィスサンドを40年以上前本人に出した店主は「ハンバーガーには見向きもせず3つも食べた」と話した。エルヴィスサンドはスライスしたフランスパンにブルーベリーとビーナッツバターを塗りカリカリに揚げたベーコンを挟む。

番組HPでレシピ公開中のテロップ。

エルヴィス・プレスリーのサンドイッチを作る。まずはブルーベリージャムを作る。ブルーベリーは凍らせて砂糖と混ぜ一晩置く。鍋にブルーベリーを入れて煮詰める。104℃になったらペクチン・グラニュー糖・レモン汁を入れて混ぜる。

エルヴィス・プレスリーは少年時代人種差別が残るアメリカ南部で育ち、教会でゴスペルなどを聞いていた。エルヴィス・プレスリーについて作家の東理夫は「エルヴィスの歌は黒人白人どちらの若者にももてはやされた」と話した。エルヴィスの家庭は貧しく母親が作ってくれたのがピーナツバターとバナナのサンドイッチ。サンドイッチについて東理夫は「子ども時代とサンドイッチが結びついている」と話した。母親が亡くなって20年後にエルヴィスサンドに出会った。

番組HPでレシピ公開中のテロップ。

エルヴィス・プレスリーのサンドイッチを作る。次にピーナツバターを作る。生ピーナツを180℃のオーブンで20分ローストする。皮を取り除きフードプロセッサーに入れる。砂糖・塩・ピーナツオイルを入れてペーストする。フライパンでバナナ・ベーコンの両面を焼く。

最近ブームになっているクッキー&アイスクリームサンドやワッフル&フライドチキンやパストラミを紹介した。

番組HPでレシピ公開中のテロップ。

エルヴィス・プレスリーのサンドイッチを作る。食パン3枚用意し2枚にピーナツバターもう1枚はブルーベリージャムを塗る。ブルーベリージャムのほうにベーコン、ピーナツバターのほうにバナナをのせる。フライパンでパンの両面に焼き色をつけて半分に切り完成。

エルヴィス・プレスリーは1977年に死去した。40年以上たった今でもエルヴィスサンドはいたるところにある。東理夫は「エルヴィスがいつまでもスターである理由は歌のうまさと非常に苦しい人生を歩いた彼によって励まされる」と話した。

エルヴィス・プレスリーのサンドイッチを試食した 瀬戸康史は「めっちゃおいしい」と話した。

作ったサンドイッチを試食した瀬戸康史は「めっちゃ美味しい」と話した。

BGM:幸せのかけら/Little Glee Monster

キーワード
サンドイッチ
エルヴィス・プレスリー
エルヴィスサンド
コロラド州(アメリカ)
番組HP
砂糖
ペクチン
グラニュー糖
レモン汁
THIS IS ELVIS 没後30周年メモリアル・エディション
ブルーベリー
ピーナツ
ピーナツオイル
ベーコン
バナナ
ワッフル
フライドチキン
パストラミ
クッキー
アイスクリーム
食パン
ピーナツバター
ブルーベリージャム
幸せのかけら
Little Glee Monster

エンディング (その他)
11:28~

エンディング映像。

番組HPでレシピ公開中のテロップ。

次回予告。

みつかる Eテレの告知。

キーワード
番組HP

番組宣伝 (その他)
11:29~

ドラマ10 ミストレス ~女たちの秘密~の番組宣伝。

BS1スペシャルの番組宣伝。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 5月24日 放送
  3. 次回の放送