年忘れ漫才競演 2015

放送日 2015年12月23日(水) 13:05~14:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
13:05~

オープニング映像。

東京・浅草公会堂前から、ナイツの2人が冒頭挨拶。「今年を振り返ると色んなことがあった。我々のビッグニュースは、NHKの連続テレビ小説 まれに出たこと。芝居というのは自分の中にあるイマジネーションを膨らませること」と塙が役者を語りだすと、「出番5秒だろ!」と土屋からツッコミが入った。今回は、第46回漫才大会から選りすぐりのネタをお届けする。五郎丸に似た若手、2世代ターボ・栗本宗昌も登場。トップバッターは、U字工事、コント山口君と竹田君、中津川弦と3組続けてお届けする。中でも中津川弦は若手の有望株で熟女が好きと説明された。

キーワード
連続テレビ小説 まれ
栗本宗昌
五郎丸
U字工事
コント山口君と竹田君
中津川弦
第46回漫才大会

年忘れ漫才競演2015 (バラエティ/情報)
13:06~

浅草公会堂で、U字工事がラーメン屋をテーマにした漫才を披露した。

コント山口君と竹田君が、温泉旅館をテーマにした漫才を披露した。

中津川弦が、又吉直樹の「火花」をテーマにした漫談を披露した。

浅草・伝法院通りで、ナイツが次に登場するロケット団、ねづっち、東京太・ゆめ子を紹介。2015年4月1日にWコロンが解散したのには驚いた、エイプリルフールだったので嘘かと思ったと話し、Wコロンの解散と、マンションの違法建築をかけ、基礎が良くなかったのかな?とした。

ロケット団が、スイーツに行列を作る女性をテーマにした漫才を披露した。

ねづっちが、嫁との会話をテーマにした漫談を披露した。

ナイツが、浅草公会堂前のスターの広場にてトーク。浅草に縁のある芸能のレジェンドの手形が飾られており、漫才協会会長である青空球児・好児の手形や、師匠である内海桂子の手形に塙が手を合わせ、モノマネを披露した。次に登場するのは、内海桂子と幸助・福助、春風こうた・ふくた。塙は、春風こうた・ふくたの噛みつき漫才が今年こと流行るのではと話し、2人だけ手形ではなく歯型があると話した。

東京太・ゆめ子が、夫婦をテーマにした漫才を披露した。

幸助・福助が、東京と大阪をテーマにした漫才を披露した。

春風こうた・ふくたが、子どもをテーマにした漫才を披露した。

内海桂子が、生命をテーマにした漫談を披露した。

ナイツが、次に登場するホンキートンク、ナナオ、新山ひでや・やすこを紹介。きれいな漫談をやるナナオに注目してほしい、漫才協会としては売っていこうとしているが、ラジオで紹介したところ女優・菜々緒と勘違いする方が多かったと話した。

ホンキートンクが、自分たちの紹介や家族をテーマにした漫才を披露した。

ナナオが、安全な場所と高齢化をテーマにした漫談を披露した。

新山ひでや・やすこが、理想の夫婦をテーマにした漫才を披露した。

ナイツが、次に登場する宮田陽・昇、ぴろき、Wモアモアを紹介。宮田陽は、今では怪しい風貌だが昔はホストやモデルをやるほどかっこよく、スポーツも万能だったと話した。宮田陽はサッカーで県選抜になるほどで、中心になって漫才協会でマンチェスターPというフットサルクラブを作った。ちなみチーム名の“P”は、監督であるぴろきから。ただいまメンバー募集中だそうで、廊下に貼り紙をしたところ、飲み会と勘違いしてあした順子が名前を書いていたと話した。

宮田陽・昇が、マイナンバーやノーベル賞など今年のニュースをテーマにした漫才を披露した。

ぴろきが、娘をテーマにした漫談を披露した。

Wモアモアが、高齢化などをテーマにした漫才を披露した。

ナイツが、最後は自分たちと青空球児・好児が登場するとトーク。青空球児・好児は、最近 体の不調を訴えてゲロゲーロのネタをやってくれないが、みんな楽しみにしているので、ぜひやってほしいと話した。

ナイツが、吉幾三「俺ら東京さ行ぐだ」をテーマにした漫才を披露した。

青空球児・好児が、ふるさとをテーマにした漫才を披露した。

キーワード
又吉直樹
火花
ロケット団
ねづっち
東京太・ゆめ子
木曽さんちゅう
浅草(東京)
青空球児・好児
内海桂子
幸助・福助
春風こうた・ふくた
ホンキートンク
ナナオ
新山ひでや・やすこ
菜々緒
漫才協会
宮田陽・昇
ぴろき
Wモアモア
宮田陽
マンチェスターP
あした順子
マイナンバー
ノーベル賞
俺ら東京さ行ぐだ
吉幾三
東京都
大阪府
高齢化

エンディング (その他)
13:57~

ナイツが、漫才協会は現在130人と人が増えており、放送にのらなかったコンビによるNHKへの苦情が殺到しているのではと話した。

キーワード
漫才協会

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 12月23日 放送