地球イチバンミニ 世界一の波の街 ハワイ・ノースショア

放送日 2016年7月30日(土) 15:30~15:50
放送局 NHK総合大阪

番組概要

地球イチバンミニ (バラエティ/情報)
15:30~

ハワイ・オアフ島のサーフィンの聖地、ノースショアを紹介。奇跡の7マイルと呼ばれ、世界中からサーファーが集まる。サーフィンの競技会も毎週のように開かれる。プロスノーボーダーの田中幸さんがサーファーを取材した。

ハワイ・オアフ島のノースショアのサーファーを取材。小さな波でもうねりを伴って大きなエネルギーを持つ、波の源は日本のほうから来ていると教えてくれた。オアフ島に到達する波は日本近海の低気圧によって生み出される。

ノースショアの名物は「パイプライン」と呼ばれる筒のような波で、気象条件が整わないと発生しない。カメラマンのブライアン・ビールマンさんが魅力を語った。撮影中に波に打ち付けられ動けなくなったこともあるといい、それでも自然の美しさ・怖さとサーファーの興奮を伝えられる写真を追っていると答えた。

ノースショアで行われた、2014年のサーファー人気ランキングの発表会を紹介。1位には地元出身のジョン・ジョン・フローレンスが選ばれた。

ノースショアの大波「パイプライン」を待ち受けるサーファーを取材。崩れ落ちる波の先端は数千トンの威力があり、海底には岩場があり打ち付けられれば命の危機となる。地元出身のジョン・ジョン・フローレンスも登場、瞬時の判断とスピード調整の技術で華麗に波をくぐり抜けていた。本人に波の乗り方を聞くと、水面に生まれる目印を見つけて乗りこなしていると答えた。

ノースショアのビーチにはサーフィン関係者も多く訪れ、スカウトがサーファーに目を光らせている。「パイプライン」で命を落としたものも多く、海岸の記念碑には名前が刻まれている。地元ではサーファーの安全は自分自身で作るとの意識から、サーファーが互いに経験を語り合う勉強会が開かれている。海岸ではプロサーファーによるチャリティーレッスンも行われ、病気の子どもたちが波乗りを体験するイベントも開催された。

キーワード
ハワイ(アメリカ)
ノースショア
オアフ島
ジョン・ジョン・フローレンス

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 7月30日 放送
  3. 次回の放送