きょうの料理 ワタナベマキの 初夏の手仕事「らっきょう・新しょうが」

『きょうの料理』(きょうのりょうり)は、NHKで1957年(昭和32年)より60年以上にわたって放送されている料理番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月7日(金) 10:15~10:40
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
10:15~

料理研究家・ワタナベマキがらっきょうを使った料理を作る。

キーワード
ワタナベマキ
らっきょう

ワタナベマキの初夏の手仕事 (バラエティ/情報)
10:16~

らっきょうについてワタナベマキは「手づくりすると味の変化が楽しめる」と話した。らっきょうを洗い芽と根元を切り落とし水につけて薄皮をむき水気を拭き取る。

らっきょうの甘酢漬けを作る。保存瓶を消毒する。鍋に米酢・砂糖・塩を煮詰めらっきょうが入った保存瓶に入れる。蓋をして常温で1週間漬ける。試食した廣瀬アナは「歯ごたえのあり今まで食べてものとは全く違う」と話した。

らっきょうの黒酢漬けを作る。保存瓶を消毒する。鍋にみりん・しょうゆ・にんにく・赤とうがらしを煮詰めらっきょうが入った保存瓶に入れる。蓋をして常温で1週間漬ける。試食した廣瀬アナは「ご飯がすすむらっきょう」と話した。

ボウルにらっきょうのしょうゆ漬け・しょうが・みょうが・ししとうがらし・漬け汁・酢を混ぜて焼いたアジにかけるとあじのソテーらっきょうソースの完成。試食した廣瀬アナは「主張している同士がうまく混ざり合っている」と話した。

ボウルにらっきょうの黒酢漬け・たたききゅうり・漬け汁・白ごま・ごま油を和えるだけでらっきょうとたたききゅうりのごま油あえの完成。

新しょうがの甘酢漬けを作る。新しょうがは皮をむき水で洗い薄切りにして熱湯を回しかける。しょうがが乾いたら水気を拭き取る鍋に米酢・砂糖・塩を煮詰めしょうがが入った保存瓶に入れて完成。

しょうが風味の冷製パスタを作る。新しょうがの甘酢漬けは粗く刻みアボカド・アンチョビ・漬け汁・スパゲッティ・塩を入れ混ぜる。お皿に盛り付けてオリーブ油・黒こしょうをかけて完成。

ジンジャーシロップを作る。新しょうがをすりおろしてから鍋に入れ砂糖・水と一緒に12~13分煮詰める。煮詰めたあとレモン汁をいれて完成。

きょうつくった料理を試食した廣瀬アナは「しょうがとアボカドがマッチしている」などと話した。

キーワード
らっきょう
らっきょうの甘酢漬け
米酢
砂糖
みりん
しょうゆ
にんにく
赤とうがらし
らっきょうのしょうゆ漬け
あじのソテー らっきょうソース
しょうが
みょうが
ししとうがらし
あじ
らっきょうの黒酢漬け
白ごま
ごま油
きゅうり
新しょうがの甘酢漬け
新しょうが
しょうが風味の冷製パスタ
アンチョビ
スパゲッティ
オリーブ油
アボカド
黒こしょう
ジンジャーシロップ
レモン汁
エスニックしょうが焼き

エンディング (その他)
10:39~

エンディング映像。

きょうの料理テキストのテロップ。

ホームページのテロップ

キーワード
きょうの料理
きょうの料理 電子版
ホームページ

番組宣伝 (その他)
10:39~

「ぐるっと関西おひるまえ」の番組宣伝。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 6月7日 放送
  3. 次回の放送