きょうの料理 土井善晴の味こよみ「キャビネットケーキ」

『きょうの料理』(きょうのりょうり)は、NHKで1957年(昭和32年)より60年以上にわたって放送されている料理番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年2月9日(金) 10:15~10:40
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
10:15~

オープニング映像が流れた。

土井善晴の味こよみ (普遍情報)
10:15~

今日は温かいおやつとのことで、「キャビネットケーキ」と「フレンチトースト」のレシピを紹介する。

「キャビネットケーキ」のレシピ。卵3コ・牛乳カップ1と1/2・砂糖50g・バニラエッセンス少々をかき混ぜて卵液を作る。次にみかん(缶詰/シロップ煮)、トーストして8枚切りにした食パン2枚を準備し、耐熱性カップにはサラダ油を薄く塗っておく。カップに食パンとみかん、レーズン大さじ2を入れて卵液を注ぎ込む。フキンを敷いたフライパンにカップを乗せて熱湯カップ3を注ぎ込む。フライパンにフタをて湯が静かに煮立つくらいの火加減で約15分間蒸す。みかんの缶水に水を加えてカップ1の分量にしたものを鍋に入れて砂糖大さじ1・かたくり粉大さじ1を加えて混ぜてシロップを作る。カップからケーキを取り出してシロップをかけて完成。

「フレンチトースト」のレシピ。バゲット1/2本を切って鍋に入れて、砂糖大さじ2/3・牛乳カップ3/4を入れる。次に卵2コを解いて加える。先に牛乳を含ませると卵が染み込みやすくなるとのこと。フライパンにバター10g敷き、バゲットを入れて、弱火で蒸し焼きにする。その間にベーコン4枚を焼いておく。バゲットに焦げ目が付いたらひっくり返して、少しだけバターを加えて反対側も蒸し焼きにする。少し経ったら砂糖大さじ2・バター10gを加えて中火で焼く。ベーコンとトーストをお皿に移して完成。

「フレンチトースト」と「キャビネットケーキ」のレシピをおさらい。

「フレンチトースト」と「キャビネットケーキ」を実食。後藤アナはキャビネットケーキについて「トーストの香ばしさがあるけど全体的に柔らかい。」、フレンチトーストについて「火が作る美味しさですね。」とコメント。きょう紹介したレシピはテキスト2月号に掲載されている。

キーワード
キャビネットケーキ
フレンチトースト
牛乳
砂糖
バニラエッセンス
食パン
サラダ油
かたくり粉
みかん
レーズン
バゲット
バター
ベーコン
きょうの料理
NHK出版
電子版

エンディング (その他)
10:39~

エンディングの挨拶。

  1. 前回の放送
  2. 2月9日 放送
  3. 次回の放送