全日本剣道選手権 第66回 〜日本武道館から中継〜

放送日 2018年11月3日(土) 16:00~17:20
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
16:00~

オープニング映像。

第66回 全日本剣道選手権 準々決勝(中継) (スポーツ)
16:00~

第66回 全日本剣道選手権 準々決勝、竹下洋平vs前田康喜の中継。結果、竹下洋平が勝利し準決勝進出。

第66回 全日本剣道選手権、ベスト8のトーナメント表を発表。

第66回 全日本剣道選手権 準々決勝 ハイライト映像。

キーワード
第66回 全日本剣道選手権
日本武道館
竹下洋平
内村良一
西村英久
安藤翔
勝見洋介
國友鍊太朗

全日本剣道選手権 (バラエティ/情報)
16:18~

スタジオから太田アナウンサーが挨拶をし、解説に栄花直輝さんを紹介。全日本剣道選手権では番狂わせも起きることもあるが、今大会では力のある選手が勝ち上がっていると話す。

第66回 全日本剣道選手権に出場している西村英久選手のインタビュー映像。大会について前回優勝した年とは違って、楽しみな感じがありプレッシャーから逃げていたが苦しむ必要性に気づいて2連覇などを狙うと意気込みを述べた。

第66回 全日本剣道選手権に出場している内村良一選手のインタビュー映像。参加選手の中で最も多い12回目の出場となる内村選手は昨年は準優勝だったが、感謝の気持ちを持って優勝を目指したいなど意気込みを語った。

第66回 全日本剣道選手権に出場している安藤翔選手のインタビュー映像。3年前から世界大会への出場を目指しており、韓国での大会で優勝した経験は自信にもつながったなど話した。

安藤翔選手らが出場した「’18剣道世界選手権」。決勝では男子・女子ともに韓国との試合となり、両チームとも日本が優勝、2位に韓国となった。また、日本代表について太田アナらは若い選手たちが入ってきたなど話した。

キーワード
竹下洋平
内村良一
西村英久
安藤翔
第66回 全日本剣道選手権
日本武道館
韓国
’18剣道世界選手権

第66回 全日本剣道選手権 準決勝(中継) (スポーツ)
16:29~

第66回 全日本剣道選手権 準決勝 第1試合、西村英久vs安藤翔の試合を中継。結果、西村英久が勝利し決勝進出。

第66回 全日本剣道選手権 準決勝 第2試合、内村良一vs竹下洋平の試合を中継。結果、内村良一が勝利し決勝進出。

第66回 全日本剣道選手権、ベスト8のトーナメント表を発表。

第66回 全日本剣道選手権、西村英久と内村良一のハイライト映像。

今大会と同じ組み合わせとなった前回の’17全日本選手権の映像を振り返った。前回は小手を決め、西村英久が流れを作り優勝を果たした。

アイキャッチ映像。

キーワード
第66回 全日本剣道選手権
日本武道館
竹下洋平
内村良一
西村英久
安藤翔
’17全日本選手権

第66回 全日本剣道選手権 決勝(中継) (スポーツ)
17:00~

第66回 全日本剣道選手権 決勝試合前の映像。両選手の紹介され、入場した。

第66回 全日本剣道選手権 決勝、西村英久vs内村良一の試合を中継。結果、西村英久が勝利し優勝。西村英久は2年連続3回目の優勝を果たした。

第66回 全日本剣道選手権で優勝した西村英久選手のインタビュー映像。2連覇したことについて「嬉しいです」と述べる。世界大会では良い結果を出せず悩んだ事があるが、声援を受けて後押しを受けたなど話す。

第66回 全日本剣道選手権、西村英久のハイライト映像。

第66回 全日本剣道選手権の結果を表示。西村英久が優勝、内村良一が準優勝となった。

キーワード
第66回 全日本剣道選手権
日本武道館
西村英久
竹下洋平
内村良一
安藤翔

エンディング (その他)
17:19~

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 11月3日 放送