全日本剣道選手権 第65回

放送日 2017年11月3日(金) 15:30~17:15
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
15:30~

オープニング映像。

第65回 全日本剣道選手権(中継) (スポーツ)
15:30~

東京・千代田区の日本武道館から第65回 全日本剣道選手権の中継。まもなく準々決勝が始まる。

2回戦・勝見-上登のハイライト。

第65回全日本剣道選手権 林田匡平VS笹川哲平は、林田匡平の勝利。準決勝進出となった。

第65回全日本剣道選手権 前田康喜VS内村良一は、内村良一の勝利。準決勝進出となった。

第65回全日本剣道選手権 西村英久VS山本隆裕は、西村英久の勝利。準決勝進出となった。

第65回全日本剣道選手権 真田裕行VS畠中宏輔は延長戦の末、畠中宏輔の勝利。準決勝進出となった。

第65回 全日本剣道選手権ベスト4を紹介した。

内村良一の準々決勝のハイライト。

このところ若手の躍進が著しいが、今年はベテランが存在感を示しているとトーク。栄花直輝は選手の有利不利はないと話し、誰が優勝してもおかしくないとした。来年には3年に1度の世界選手権があり、韓国で開催され57の国と地域が参加する。栄花は4度出場しており、2003年イギリス・グラスゴーでの対戦を紹介した。

日本代表男子監督・石田利也のインタビュー。韓国で行われる世界選手権について、今回の全日本選手権で実力を出せなければ世界選手権の大声援の中で勝つことは難しいだろうと語った。また団体戦が重要で、攻撃力を重視して5分で1本とれるように指導しているとした。

これまでの世界選手権 男子団体は日本が連勝しているが第13回では韓国に敗れているとした。全日本選手権が代表選考ではないが、アピールや要素になるだろうと話した。

第65回全日本剣道選手権 林田匡平VS内村良一は、内村良一の勝利。決勝進出となった。

第65回全日本剣道選手権 西村英久VS畠中宏輔は、西村英久の勝利。決勝進出となった。

決勝で戦う内村良一と西村英久についてトーク。2人は母校が同じで世界選手権でも一緒だったとした。

第65回 全日本剣道選手権の映像。

内村良一の準々決勝・準決勝のハイライト。

内村良一は現在指導者側にまわっているので練習量が少なくなったなどとトーク。準決勝勝利後の内村の様子を伝えた。

西村英久の準々決勝・準決勝のハイライト。

西村英久は「先輩との対戦ですね」と声をかけられ「楽しみです」と話していたとした。試合前の選手の様子を紹介。

第65回全日本剣道選手権 内村良一VS西村英久は、西村英久の勝利。優勝となった。

優勝した西村英久のインタビュー。2大会ぶりの決勝戦は「楽しかった」と話し、先輩と対戦できて「感謝の気持ち」と述べた。熊本の震災をうけて、この一年間は感謝の気持ちを持って大会に臨んだとした。最大の勝因は自分の剣道をしたことだとし、今後の豊富についても世界大会などに向けて自分の剣道をしたいと語った。

決勝のハイライト。

破れた内村良一は決勝で気持ちが先に動いてしまったと話していたといい、決勝に進めたことは一日一日しっかり取り組んだ結果などとした。

西村英久の3回戦・準々決勝・準決勝・決勝のハイライト。

内村良一の1回戦・2回戦・3回戦などのハイライト。

今大会について栄花直輝は若手やベテランの活躍があり、来年以降も楽しみだとした。世界大会に向けても選考が大変なくらい良い選手がいるとコメント。エンディングの挨拶をした。

キーワード
日本武道館
千代田区(東京)
全日本剣道選手権
第65回全日本剣道選手権
内村良一
前田康喜
第17回世界剣道選手権
西村英久
林田匡平
山本隆裕
畠中宏輔

エンディング (その他)
17:14~

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 11月3日 放送
  3. 次回の放送