天皇杯全日本サッカー選手権 第97回 決勝「セレッソ大阪×横浜F・マリノス」

放送日 2018年1月1日(月) 14:30~17:45
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
14:30~

オープニング映像。

第97回天皇杯全日本サッカー選手権決勝が始まろうとしている。

キーワード
第97回天皇杯全日本サッカー選手権
埼玉スタジアム

天皇杯全日本サッカー選手権 第97回決勝 セレッソ大阪×横浜F・マリノス 試合前 (スポーツ)
14:31~

いよいよ天皇杯の決勝だと話し、シーズン2冠達成と意気込むセレッソ大阪、8回目の優勝へとチャレンジする横浜F・マリノス、東西の2チームの激突になったと伝えた。両チームの選手が入場し、大会役員による激励の握手が交わされた。その後、国歌斉唱が行われ、両チームの選手が握手を交わした。

キーワード
セレッソ大阪
横浜F・マリノス
埼玉スタジアム

天皇杯全日本サッカー選手権 第97回決勝 セレッソ大阪×横浜F・マリノス(中継1) (スポーツ)
14:42~

第97回天皇杯全日本サッカー選手権大会決勝、セレッソ大阪0-1横浜F・マリノス(埼玉スタジアム)。

NHK天皇杯HP nhk.jp/tennouhai。

セレッソ大阪のユン・ジョンファン監督は「ポジショニングが良くないと思います」などと話した。

前半のハイライト映像を伝えた。

第97回天皇杯全日本サッカー選手権大会決勝、セレッソ大阪×横浜F・マリノスのハーフタイム映像。前半終了時点の得点やシュート情報を紹介した。

キーワード
埼玉スタジアム
NHK天皇杯HP
セレッソ大阪

ニュース (ニュース)
15:32~

広島市の原爆資料館は正月を広島で過ごす人たちに見学してもらおうと元日から開館し、多くの家族連れや観光客が訪れている。訪れた人は「子供たちに考えてもらう機会」などと話した。

台湾では、弓道の愛好家たちが新年最初の矢を放つ「初射会」が行われた。台北市内にある道場には、袴や弓道着を着た愛好家たちが集まった。主催した団体によると、台湾ではここ数年20代~30代を中心に弓道を始める人が増加しているという。

キーワード
原爆資料館
中区(広島)
台北(台湾)

イベント宣伝 (その他)
15:34~

オリンピックのイベント宣伝。

キーワード
平昌オリンピック

天皇杯全日本サッカー選手権 第97回決勝 セレッソ大阪×横浜F・マリノス(中継2) (スポーツ)
15:34~

第97回天皇杯全日本サッカー選手権大会決勝、セレッソ大阪×横浜F・マリノスのハーフタイム映像。2018年の日本のサッカーに関係する予定や日程などが紹介された。

日本代表ハリルホジッチ監督からのメッセージが流れ、その中でハリルホジッチ監督は「すばらしい結果を残し日本のみなさんに笑顔を届けましょう」などと語った。2018FIFAワールドカップロシアの番組宣伝が流れた。

前半のハイライト映像を伝えた。

横浜F・マリノスの選手達が映り、前半のチームの状態などが解説された。

横浜F・マリノスのエリク・モンバエルツ監督のインタビュー。「ボールを奪った後相手に早くボールを渡しすぎているので、そこを修正して、そこから裏を効果的にとっていくことが重要」などとコメントした。

「東京ミラクルシティ」はお休みにします。

第97回天皇杯全日本サッカー選手権大会決勝、セレッソ大阪1-1横浜F・マリノス(埼玉スタジアム)。

第97回天皇杯全日本サッカー選手権大会決勝、セレッソ大阪2-1横浜F・マリノス(埼玉スタジアム)。

セレッソ大阪1-1横浜F・マリノスで、試合は延長に突入する。選手たちがハーフタイム中に疲労回復を行っているようすが流れた。

後半のハイライト映像を伝えた。

セレッソ大阪1-1横浜F・マリノスで、試合は延長に突入する。選手たちがハーフタイム中に疲労回復を行っているようすが流れた。両チームのプロフィールを紹介した。

延長前半に向けて、横浜F・マリノスは選手交代を行い、天野純が下がり前田直輝が入った。

ホイッスルが鳴り響き試合が終了した。結果は、セレッソ大阪2-1横浜F・マリノスで、セレッソ大阪が43大会ぶり4回目の優勝となった。

インタビューで、セレッソ大阪のユン・ジョンファン監督は「皆の力で成し遂げれられたことだしその感謝の気持ちを忘れずに持っていきます」などと話した。また、セレッソ大阪の山口選手は「いつも以上に嬉しいです」などと心境を語った。

セレッソ大阪が優勝を決めた瞬間のシーンなどが再度流れた。

決勝戦を進めてきた審判団に対する表彰が行われたあと、優勝したセレッソ大阪と準優勝の横浜F・マリノスの表彰式が行われた。

「風雲児たち 解体新書」はお休みにします。

今日の決勝戦のハイライトが流れた。

セレッソ大阪の選手たちが優勝の実感に浸りながらスタジアムのフィールド内を歩き、サポーターと優勝の喜びを分かち合っているようすが流れた。あす放送予定の、「指揮官の決意~決戦の地ロシアへ~」と「東京箱根間往復大学駅伝」の番組宣伝を伝えた。

2018FIFAワールドカップロシアの番組宣伝が流れた。

キーワード
FIFAワールドカップロシア
ハリルホジッチ監督
横浜F・マリノス
埼玉スタジアム
セレッソ大阪

エンディング (その他)
17:44~

エンディング映像。

NHKオンデマンドで配信します ご案内はdボタンで。

キーワード
NHKオンデマンド
  1. 前回の放送
  2. 1月1日 放送
  3. 次回の放送