歌謡チャリティーコンサート 第56回「山梨県甲府市」

『歌謡チャリティーコンサート』(かようチャリティーコンサート)は、NHKとNHK厚生文化事業団によって1990年から2017年まで行われていた年2回の有料公開イベント、また、その模様を収録した音楽番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年11月28日(火) 19:30~20:43
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
19:30~

谷原章介らの挨拶。今日は山梨・甲府市からからコンサートをお届けする。風林火山の演奏とともに出演者を紹介した。

キーワード
風林火山
甲府市(山梨)

歌謡チャリティーコンサート 第56回 山梨県甲府市 (演技/演奏)
19:30~

三山ひろしが「武田節」を披露した。演奏:東京フィルハーモニー交響楽団

山梨・甲府市のコラニー文化ホールから放送。司会の谷原章介と塚原愛が挨拶し歌手の皆さんを紹介した。藤あや子は「私達の歌が、皆様のお役に立てるということで、とても光栄に思っています」などと話した。谷原章介が大河ドラマ「風林火山」に出演し甲府での思い出を語った。本日の演奏は東京フィルハーモニー交響楽団。指揮者は藤野浩一。

長山洋子が「たてがみ」を披露した。演奏:東京フィルハーモニー交響楽団。

平原綾香と藤澤ノリマサが「Sailing my life」を披露した。演奏:東京フィルハーモニー交響楽団

宮沢和史は山梨・甲府市生まれということで、宮沢和史が甲府を案内した。宮沢和史と塚原愛はぶどう園「愛宕園」訪れた。甲斐乙女を食べ宮沢和史は「美味しい」などと話した。その後ワイナリーを見学し、ワインをテイスティング。このあと歌があるので香りだけ楽しんだ。

宮沢和史が「島唄」を披露した。演奏:東京フィルハーモニー交響楽団

今から80年前、ウォルト・ディズニーが4年の歳月をかけてつくった「白雪姫」が公開された。白雪姫は世界初の長編カラーアニメ映画。次につくられたのが「ピノキオ」。劇中歌の「星に願いを」はアカデミー歌曲賞を受賞した。「アナと雪の女王」「美女と野獣」や今年制作された「リメンバー・ミー」を紹介した。ディズニーアニメーション80年の歴史を歌で綴る。

東京フィルハーモニー交響楽団が「ディズニー・オーバーチュア」を演奏した。

平原綾香とクリス・ハートが「美女と野獣」を披露した。演奏:東京フィルハーモニー交響楽団。

宮澤エマと鈴木壮麻が「ホール・ニュー・ワールド」を披露した。演奏:東京フィルハーモニー交響楽団。

屋比久知奈が「どこまでも ~How Far I’ll Go~」を披露した。演奏:東京フィルハーモニー交響楽団。

Little Glee Monsterの5人が「君のようになりたい」を披露した。演奏:東京フィルハーモニー交響楽団。

鈴木壮麻や宮澤エマらが「星に願いを」を披露した。演奏:東京フィルハーモニー交響楽団。

福田こうへいが「柔」を披露した。

美空ひばりのすごいところを聞かれ市川由紀乃は「一番圧倒されるのは声ですね。七色の声に感動して聞かせてもらっている」などと話した。丘みどりは「自身の曲ではない曲を歌ってるCDがあるんですけど、どの曲を聞いても美空ひばりさんの曲になっている」などと話した。

美空ひばりは今年生誕80年を迎えた。美空ひばりのインタビュー音声が発見され紹介した。このインタビューの翌年52歳の若さで旅立った。

丘みどりが「悲しき口笛」を披露した。演奏:東京フィルハーモニー交響楽団。

松原健之が「りんご追分」を披露した。演奏:東京フィルハーモニー交響楽団。

市川由紀乃が「港町十三番地」を披露した。演奏:東京フィルハーモニー交響楽団。

miwaが「片想い」を披露した。演奏:東京フィルハーモニー交響楽団。

香西かおりが「流恋草」を披露した。演奏:東京フィルハーモニー交響楽団。

藤あや子が「雪 深深」を披露した。演奏:東京フィルハーモニー交響楽団。

鳥羽一郎が「別れの一本杉」を披露した。演奏:東京フィルハーモニー交響楽団。

キーワード
武田節
コラニー文化ホール
風林火山
たてがみ
Sailing my life
島唄
ウォルト・ディズニー
白雪姫
ピノキオ
星に願いを
美女と野獣
アナと雪の女王
リメンバー・ミー
ディズニー・オーバーチュア
ホール・ニュー・ワールド
どこまでも ~How Far I’ll Go~
君のようになりたい
美空ひばり
愛燦燦
悲しき口笛
りんご追分
港町十三番地
片想い
雪 深深
別れの一本杉
甲斐乙女

エンディング (その他)
20:42~

塚原愛らの挨拶。谷原章介は「歌手の皆さん、オーケストラの皆さんありがとうございました」などと話した。

  1. 前回の放送
  2. 11月28日 放送