全国高校野球選手権大会 第100回 準々決勝

放送日 2018年8月18日(土) 8:15~11:54
放送局 NHK総合大阪

番組概要

第100回全国高校野球選手権大会 準々決勝 大阪桐蔭×浦和学院(中継1) (スポーツ)
08:15~

高校野球準々決勝第1試合・大阪桐蔭と浦和学院の試合が行われている、阪神甲子園球場から中継。1回表の攻撃は盗塁失敗でスリーアウトチェンジとなったと伝えた。

阪神甲子園球場から高校野球準々決勝第1試合、大阪桐蔭と浦和学院の試合を伝えた。大阪桐蔭 1-0 浦和学院。

実況と解説が挨拶。きょうの第1試合について、双方の監督とも試合が読めないと話していた、ピッチャーの先制本塁打はみごとなフォームだったなどと話した。

阪神甲子園球場から高校野球準々決勝第1試合、大阪桐蔭と浦和学院の試合を伝えた。大阪桐蔭 1-0 浦和学院。

阪神甲子園球場から高校野球準々決勝第1試合、大阪桐蔭と浦和学院の試合を伝えた。大阪桐蔭 2-0 浦和学院。

大阪桐蔭の応援席から中継。応援を行う吹奏楽部の部員の帽子の裏には野球部員たちの直筆のメッセージが書かれていると紹介した。

阪神甲子園球場から高校野球準々決勝第1試合、大阪桐蔭と浦和学院の試合を伝えた。大阪桐蔭 2-0 浦和学院。

浦和学院の応援席から中継。野球部員は東日本大震災以降被災地でボランティアをしており、今年の甲子園出場にあたって宮城・石巻市の少年野球チームから千羽鶴とメッセージが贈られたと紹介した。石巻市から入学して野球部員となったという生徒が取材に答えた。実況が、もう1人の部員は1塁ベースコーチとしてマウンドで活躍していると紹介した。

阪神甲子園球場から高校野球準々決勝第1試合、大阪桐蔭と浦和学院の試合を伝えた。大阪桐蔭 2-0 浦和学院。

阪神甲子園球場から高校野球準々決勝第1試合、大阪桐蔭と浦和学院の試合を伝えた。大阪桐蔭 3-0 浦和学院。

阪神甲子園球場から高校野球準々決勝第1試合、大阪桐蔭と浦和学院の試合を伝えた。大阪桐蔭 3-2 浦和学院。

きょうの「レジェンド始球式」を務めたのは、第31回・33回大会出場の中西太さん。香川・高松第一高等学校OB。

高校野球準々決勝第1試合、大阪桐蔭と浦和学院のここまでの試合をハイライトで伝えた。5回ウラを終えて、大阪桐蔭 3-2 浦和学院。

阪神甲子園球場から高校野球準々決勝第1試合、大阪桐蔭と浦和学院の試合を伝えた。大阪桐蔭 9-2 浦和学院。

阪神甲子園球場から高校野球準々決勝第1試合、大阪桐蔭と浦和学院の試合を伝えた。大阪桐蔭 10-2 浦和学院。

キーワード
全国高校野球選手権大会
浦和学院
石巻市(宮城)
東日本大震災
中西太
高松第一高等学校

ニュース (ニュース)
10:01~

アメリカのニューヨーク大学医学部が、年間の学費600万円を全額免除することになった。医学部授業料が、奨学金制度の導入で全額免除されるという。531人の学生すべてが対象だとのこと。財源は、卒業生や大学運営の理事を含む2500人の寄付金だ。10年間の資金を確保している。卒業時の学生ローンは、平均20万2000ドルで、2240万円だという。優秀な学生が医療の道をあきらめたり、高収入の診療分野に偏る現状を変えたいとニューヨーク大学はコメントしている。

キーワード
ニューヨーク大学
ニューヨーク(アメリカ)

第100回全国高校野球選手権大会 準々決勝 大阪桐蔭×浦和学院(中継2) (スポーツ)
10:03~

阪神甲子園球場から高校野球準々決勝第1試合、大阪桐蔭と浦和学院の試合を伝えた。大阪桐蔭 10-2 浦和学院。

阪神甲子園球場から高校野球準々決勝第1試合、大阪桐蔭と浦和学院の試合を伝えた。大阪桐蔭 11-2 浦和学院。

阪神甲子園球場から高校野球準々決勝第1試合、大阪桐蔭と浦和学院の試合を伝えた。大阪桐蔭 11-2 浦和学院。大阪桐蔭が勝って準決勝進出となった。

勝った大阪桐蔭の校歌斉唱が行われた。

高校野球準々決勝第1試合、大阪桐蔭と浦和学院の試合は11-2で大阪桐蔭が勝利。試合後の球場のようすを伝えた。

勝った大阪桐蔭の西谷浩一監督にインタビュー。大量得点での勝利について聞かれ、相手投手によって球種を絞って打つよう指導したと答えた。先発投手の好投について聞くと、相手には打力のある打者が多く慎重に投げていたと思う、投球が多少荒れていたがそれも持ち味と答えた。

その他の選手と監督の談話を紹介した。

高校野球準々決勝第1試合、大阪桐蔭と浦和学院の試合は11-2で大阪桐蔭が勝利。試合のもようをハイライトで伝えた。

試合を振り返ってトーク。大阪桐蔭の打力と守備力が発揮された試合だった、大阪桐蔭を倒せるチームは準決勝以降出ないのではなどと話した。

キーワード
全国高校野球選手権大会
浦和学院

甲子園 特別な一年。 (バラエティ/情報)
10:38~

高知商業の藤高、乗松、山梨学院の中尾、野村、高岡商業の井林、近江の北村、山田、常葉大菊川の奈良間、大垣日大高の小野寺、堀本、花咲徳栄高の野村、横浜の齊藤、内海、河原木、土浦日大高の磯貝、日大三高の大塚、 折尾愛真の 斉藤、奈良大附の宮川、八戸学院光星の東、愛工大名電高の安井、西脇、広陵の福光、浦和学院の蛭間、済美の政吉、矢野のホームランの映像を紹介した。

甲子園球場の観客席の映像が流れた。

キーワード
藤高
高知商業
乗松
中尾
野村
井林
北村
山田
奈良間
小野寺
堀本
斉藤
内海
河原木
土浦日大高
磯貝
大塚
宮川
八戸学院光星
安井
広陵
福光
浦和学院
蛭間
政吉
矢野

第100回全国高校野球選手権大会 準々決勝 済美×報徳学園(中継) (スポーツ)
10:44~

高校野球準々決勝第2試合、報徳学園と済美の試合は10時55分から始まると案内した。両チームの前の試合のもようを振り返った。その他、両チームの先発メンバーなどを紹介した。

阪神甲子園球場から高校野球準々決勝第2試合、済美と報徳学園の試合を伝えた。済美 1-0 報徳学園。

阪神甲子園球場から高校野球準々決勝第2試合、済美と報徳学園の試合を伝えた。済美 1-1 報徳学園。

阪神甲子園球場から高校野球準々決勝第2試合、済美と報徳学園の試合を伝えた。済美 2-1 報徳学園。

このあと11時54分から、高校野球の中継をEテレに移して行うと案内した。

阪神甲子園球場から高校野球準々決勝第2試合、済美と報徳学園の試合を途中まで伝えた。済美 2-1 報徳学園。

済美の応援席から中継。伊藤駿吾選手の母がクラリネットを吹いている。母は、チームに貢献ができる演奏をしたいと語った。

報徳学園は得点権の際サンバに合わせ「アゲアゲホイホイ」という応援の掛け声を4年前に作った。現在全国に広まっていることについて素直に嬉しく、甲子園のみならず多くの応援に使われており光栄と話した。

キーワード
全国高校野球選手権大会
伊藤駿吾選手

スポット

スクール/教育

大阪桐蔭
済美
報徳学園
花咲徳栄高
山梨学院
日大三高
愛工大名電
大垣日大高
横浜
奈良大付
常葉大菊川
折尾愛真

レジャー/交通

阪神甲子園球場
  1. 前回の放送
  2. 8月18日 放送
  3. 次回の放送