全国高校野球選手権大会 第100回 第8日

放送日 2018年8月12日(日) 8:00~11:54
放送局 NHK総合大阪

番組概要

第100回全国高校野球選手権大会 第8日 二松学舎大学付×広陵(中継1) (スポーツ)
08:00~

試合前の様子を中継した。始球式は本間篤史氏が行う。廣岡氏は本間氏について「非常に印象に残っている選手」とコメントした。

二松学舎大付0-0広陵

広島大会が西日本豪雨の影響で遅くなり、今回の対戦の日程が遅れたことなどについて話した。

二松学舎大付2-0広陵

広陵高校の校歌斉唱。

二松学舎大付2-0広陵

二松学舎大学付属高校の校歌斉唱。

二松学舎大付2-0広陵

広陵高校のVTR紹介。マネージャーの金川は「キャプテンの猪多を中心としたチームで、堅い守りとどこからでも点を取れる打線が売りのチーム」と話した。

二松学舎大付2-0広陵

二松学舎大学付属高校のVTR紹介。マネージャーの井上は「キャプテンの平間を中心に長打だけでなく、短打で勢いをつける」「甲子園では自分たちの野球を貫き、1戦1戦闘う」と話した。

二松学舎大付2-0広陵

広陵高校のふるさと紹介。広島市は平和を願うメッセージを世界に向けて発信し続けている。先月の豪雨で大きな被害が出た地域もある。甲子園では、広島の人たちに元気を与えられるプレーを選手たちは誓っている。

二松学舎大付2-1広陵

二松学舎大学付高校のふるさと紹介。千代田区には中央省庁やオフィス街が集まっている。緑豊かな皇居は都心のオアシス、神田神保町は世界の有数の本の街だ。選手たちの活躍に都心から期待が高まっている。

二松学舎大付2-1広陵

二松学舎大付2-2広陵

これまでの試合を振り返った。

解説の廣岡氏は、試合展開について「接戦になるのは読めたが、もう少し点の取り合いになると思った。両投手陣が踏ん張って僅差での接戦になっている」とコメントした。

二松学舎大学付高校の近くにある日本武道館は、東京五輪に向けて改修が行われている。リニューアルに寄って新たな歴史を刻む日本武道館のように、二松学舎大学付高校も過去最高の三回戦突破で新たな歴史を作れるか。

広島市のシンボルの1つ、広島城は「鯉城」とも呼ばれる。広島市は鯉とゆかりの深い街で、歩道のタイルやマンホールにも鯉が描かれている。激流を遡る鯉のように、力強いプレーが期待される。

二松学舎大付2-2広陵

「NHK甲子園 公式ツイッター」の案内が流れた。

二松学舎大付2-2広陵

ふるさとリポーターが広陵高校の応援席から中継。広陵高校の応援に、ダンス部が新たに加わった。おそろいの赤いTシャツには「日本一」とかけた「21」の数字がプリントされている。応援の歌詞に「日本一」が出てくるときは振り付けもアレンジしている。

二松学舎大付2-2広陵

ふるさとリポーターが二松学舎大学付属高校応援席から中継。応援の音楽を奏でる吹奏楽部は全部で70人。緑のポロシャツは去年甲子園で応援していた卒業生で、元部長は大学の授業の合間を縫って応援に駆けつけたという。

二松学舎大付5-2広陵

キーワード
本間篤史
甲子園
第100回全国高校野球選手権大会
二松学舎大付
広陵
広島大会
西日本豪雨
広陵高 校歌
葛原しげる
川崎優
二松学舎大付属高 校歌
東京音楽学校
猪多
平間
二松学舎大学付属高校
広陵高校
広島市(広島)
二松学舎大学付高校
千代田区(東京)
神田神保町(東京)
皇居
日本武道館
広島城
NHK甲子園 公式ツイッター

ニュース (ニュース)
10:01~

カリフォルニア州で学校の校庭整備をしていた46歳の男性がモンサントの除草剤を使っていてがんを患ったと、賠償を求めていた裁判で西部カリフォルニア州の陪審員は、男性側の訴えを認めモンサントに対して男性におよそ320億円を払うよう評決した。裁判所の陪審は、除草剤の主成分「グリホサート」に発がん性があり、モンサントは危険性を十分に伝えていなかったとして男性側の訴えを認めた。この評決に対してモンサントは「グリホサートに発がん性は無いことは科学的に証明をされている。」として、上訴する方針を明らかにした。

キーワード
モンサント
ラウンドアップ
グリホサート
サンフランシスコ(アメリカ)
がん

第100回全国高校野球選手権大会 第8日 二松学舎大学付×広陵(中継2) (スポーツ)
10:02~

二松学舎大付5-2広陵

二松学舎大学付属高校の校歌斉唱。

試合後の様子を中継した。1塁側・二松学舎大学付属高側の佐々木リポーターは「勝ち越しの瞬間は飛び上がって喜ぶ姿がアルプスにあった」と伝えた。3塁側・広陵高側坂本リポーターは「最後の最後まで諦めずエールを送り続けていた」と伝えた。廣岡氏は試合ついて「ポイントは二松学舎大学付属のピッチャー」「よく2人が2点に抑えた」とコメントした。

二松学舎大学付属高の市原監督は「胸を借りるつもりで挑んだが、選手たちがよく我慢してくれた」「最初からもつれる展開を自分たちから望んでたのだから慌てるな、という話をした」などとインタビューに答えた。一方広陵高校・中井監督の談話も紹介し、「あっという間に試合が終わってしまった」「力を出しきれなかったのは監督の責任です」などと話した。

これまでの試合を振り返った。

解説の廣岡氏は「広陵高校は投打にバランスが良く地力のあるチームなので、二松学舎大学付属高校としてはなんとか終盤までもつれながら少ないチャンスもものにする展開を望んだのだと思う」と試合についてコメントした。またきょうの試合について紹介した。

「『NHK 甲子園』ホームページ 応援メッセージ募集中」「福山雅治『甲子園』ミュージックビデオ公開中」とテロップが流れた。

東海大相模の原辰徳は第56・57・58回に出場。監督の父・貢さんとともに8試合すべてでヒットを放った。浪商の香川伸行は第61回に出場。史上初、3試合連続本塁打で”ドカベン”と呼ばれた。PL学園の清原和博は第65・66・67回に出場。歴代1位の甲子園通算13本塁打を放った。上宮の元木大介は第71回に出場。歴代2位の甲子園通算6本塁打を記録。星稜の松井秀喜は第72・73・74回に出場。豪快な打撃は”ゴジラ”の愛称で呼ばれ、最後の夏は5打席連続敬遠。PL学園の福留孝介は第77回に出場。高校生離れしたスイングで打率.467をマーク。大阪桐蔭の平田良介は第87回に出場。史上2人目、清原以来の1試合3本塁打を放った。早稲田実業の清宮幸太郎は第97回に出場。1年生で2本塁打を打ち清宮フィーバーが起こった。広陵の中村奨成は第99階に出場し、大会6本塁打で清原を超えた。

NHK高校野球テーマソング、福山雅治の「甲子園」が流れた。

キーワード
甲子園
第100回全国高校野球選手権大会
二松学舎大付
広陵
二松学舎大付属高 校歌
東京音楽学校
本間篤史
広陵高校
二松学舎大学付属高校
浦和学院
仙台育英
慶応
高知商
NHK 甲子園 ホームページ
福山雅治
原辰徳
東海大相模
原貢
香川伸行
浪商
ドカベン
PL学園
清原和博
上宮
元木大介
松井秀喜
ゴジラ
福留孝介
大阪桐蔭
平田良介
早稲田実
清宮幸太郎
中村奨成
神奈川県
大阪府
石川県
東京都
広島県

第100回全国高校野球選手権大会 第8日 仙台育英×浦和学院(中継1) (スポーツ)
10:36~

試合前の様子を伝えた。またきょうの試合について紹介した。

「『NHK 甲子園』ホームページ 応援メッセージ募集中」「福山雅治『甲子園』ミュージックビデオ公開中」とテロップが流れた。

浦和学院のふるさと紹介。例年にもまして暑い日が続くさいたま市では、江戸時代からの名物であるうなぎの店が連日賑わっている。高校の近くには見沼たんぼが広がり、桜並木も整備されている。見沼たんぼには毎年白鷺が飛来することから、浦和学院の校章にも白鷺が描かれている。

仙台育英高校のふるさと紹介。毎年200万人余りが杜の都・仙台を訪れる。今年は東北初となる常設の寄席がオープンした。今年一番の賑わいは地元出身である羽生結弦選手のパレード。次の期待は仙台育英高校の全国制覇。宮城県勢初の快挙を、市民たちは心待ちにしている。

浦和学院高のVTRを流した。梅村剛マネージャーは「今年のチームは多彩な投手陣と、切れ目のない打線、堅実な守備でバランスの取れたチーム」と話した。また予選の結果などを伝えた。

仙台育英高のVTRを流した。大山樹グランドマネージャーは「モットーは『走姿顕心』。甲子園では今まで積み重ねてきたことに自信を持ち、たくさんの思いを込めて全力で走り抜きたい」と話した。また、予選の結果などを伝えた。

解説の長野氏は仙台育英の田中投手について「入っていくボールを上手く使って、左打者をどう抑えていくか」などとコメントした。

仙台育英0-2浦和学院

浦和学院高校の校歌斉唱。

仙台育英0-2浦和学院

仙台育英高校の校歌斉唱。

仙台育英0-2浦和学院

仙台育英0-4浦和学院

浦和学院側の応援席からふるさとリポーターが中継。5年前、仙台育英と初戦で対戦し破れた元浦和学院高校の選手だった卒業生の男性を紹介した。男性は「自分たちの悔しさを晴らしてもらいたい」と話した。

仙台育英0-4浦和学院

仙台育英側の応援席からふるさとリポーターの中継。応援団や吹奏楽部に次の曲を知らせるための応援ボードを紹介した。ボードを作った3年生部員は「日本一になるためには応援から日本一にならないといけない」と話した。

仙台育英0-4浦和学院

キーワード
第100回全国高校野球選手権大会
甲子園
浦和学院
仙台育英
NHK 甲子園 ホームページ
福山雅治
うなぎ
さいたま市(埼玉)
見沼たんぼ
白鷺
羽生結弦選手
仙台(宮城)
浦和学院高 校歌
高橋康造
佐佐木康雄
仙台育英高 校歌
加藤利吉
服部正
  1. 前回の放送
  2. 8月12日 放送
  3. 次回の放送