全国高校野球選手権大会 第100回 第6日

全国高等学校野球選手権大会(ぜんこくこうとうがっこうやきゅうせんしゅけんたいかい)とは、朝日新聞社と日本高等学校野球連盟の主催で、毎年8月に兵庫県西宮市の阪神甲子園球場で行われる日本の高校野球大会であり、学生スポーツ及び国内アマチュアスポーツ最大の大会である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年8月10日(金) 13:05~16:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

第100回全国高校野球選手権大会 第6日 折尾愛真×日大三(中継1) (スポーツ)
13:05~

折尾愛真1-7日大三。

日大三高の校歌斉唱。

折尾愛真1-7日大三。

折尾愛真1-8日大三。

キーワード
第100回全国高校野球選手権大会
第100回全国高等学校野球選手権記念大会

ニュース (ニュース)
13:32~

群馬県の9人が乗った防災ヘリ「はるな」が離陸後音信不通。ヘリは長野県との県境の登山ルートの視察に向かったが、予定の午前11時前になっても戻らず。ヘリは午前9時15分、前橋のヘリポートを出発し、鳥居峠などの上空を飛行して午前10時45分にヘリポートに戻る予定だった。飛行計画書には、出発地・目的地は群馬ヘリポートで飛行目的は「訓練」とのこと。経由地は「アガツマ」で、午前9時14分離陸で2時間の飛行予定だった。「はるな」は全長17.1メートル、幅2.8メートル、ローターの長さ14メートル、店員15名。航続距離783km、最高巡航速度時速243km。平成9年に導入された。草津町は午前中風速は0.4mと弱かった。

キーワード
はるな
ホームページ
ベル412型
前橋(群馬)
吾妻(群馬)
長野県
草津町(群馬)
鳥居峠
大高山

第100回全国高校野球選手権大会 第6日 折尾愛真×日大三(中継2) (スポーツ)
13:34~

折尾愛真1-8日大三。

日大三高のマネージャーによるチーム紹介。マネージャーによると、いい顔で声をかけあい、明るいチームだという。秋・春・夏と、東京都大会3連覇を自信に持ち甲子園でも一戦必勝を胸に頑張っていくと説明した。

折尾愛真1-11日大三。

選手によるチーム紹介。キャプテンを中心にチーム一人ひとりが何をすべきかを考え挑戦する気持ちを持ってプレイしてきた、などと説明した。

折尾愛真1-11日大三。

日大三の紹介。日大三は80年前から甲子園に出場しているという。その応援を支えてきているのがチアリーディング部や吹奏楽部である。また、この100回大会では今までで一番目立つ応援をするように工夫しているという。

折尾愛真1-11日大三。

キーワード
第100回全国高等学校野球選手権記念大会

ニュース (ニュース)
14:02~

群馬県の9人が乗った防災ヘリ「はるな」が離陸後、午前10時過ぎの交信最後に音信不通。県の防災航空隊の4人、消防隊員5人が搭乗していた。ヘリは長野県との県境の登山ルートの視察に向かったが、予定の午前11時前になっても戻らず。鳥居峠などの上空を飛行して午前11時前にヘリポートに戻る予定だった。飛行計画書には、出発地・目的地は群馬ヘリポートで飛行目的は「訓練」とのこと。経由地は「アガツマ」で、午前9時14分離陸で2時間の飛行予定だった。飛行の方式は「有視界飛行」だった。「はるな」は全長17.1メートル、幅2.8メートル、ローターの長さ14メートル、店員15名。航続距離783km、最高巡航速度時速243km。平成9年に導入され、飛行時間は7000時間超。

「国土交通省東京空港事務所」のRCC「救難調整本部」を設け、消防庁などと捜索しているが、防災ヘリは発見されず、ヘリコプターからの救難信号は出ていないため、捜索範囲を絞れていない。群馬県警や自衛隊が捜索中。草津町は午前中曇りや晴れの天気で、午前11時・正午の平均風速は0.4mと弱かった。渋峠の飲食店の人は「10時頃一番接近していた。」などと話した。防災ヘリが視察に向かった「ぐんま県境稜線トレイル」は全長約100kmで、平成28年度から整備され、あす開通予定だった。

キーワード
はるな
ベル412型
吾妻(群馬)
長野県
鳥居峠
大高山
有視界飛行
国土交通省東京空港事務所
群馬県警
自衛隊
草津町(群馬)
群馬県のホームページ
ぐんま県境稜線トレイル
新潟県
みなかみ町(群馬)
嬬恋村(群馬)
渋峠

第100回全国高校野球選手権大会 第6日 折尾愛真×日大三(中継3) (スポーツ)
14:07~

折尾愛真1-11日大三。

折尾愛真の紹介。折尾愛真はもともと女子校だったが、15年前に共学になった時に野球部が創設されたという。当時は人数が少なく、公式戦に出られるようになったのは翌年からだった。

折尾愛真1-13日大三。

ここまでのハイライト映像が流れた。

折尾愛真1-13日大三。

NHK甲子園ホームページで応援メッセージ募集中。福山雅治「甲子園」ミュージックビデオも公開中。

折尾愛真1-13日大三。

折尾愛真1-16日大三。

前田氏は「折尾愛真は守りの中で失点を抑えていかないと。勢いがあったが日大三のつなぎの打線に止められた」などとコメント。奥野博之監督率いる折尾愛真のベンチ入りメンバーを紹介した。

キーワード
第100回全国高等学校野球選手権記念大会
NHK甲子園ホームページ
甲子園
福山雅治
折尾愛真
下柳涼
古野皓大
堀田明嗣
安川瑠希
八尋歩夢
中尾俊稀
平戸海真
安永竜大
星空来
奥野博之監督

ニュース (ニュース)
14:48~

山中に防災ヘリの破片のようなものを確認。防災ヘリ「はるな」が登山道の視察に向かったあと、午前10時過ぎの交信を最後に音信不通に。午前9時過ぎに離陸し、鳥居峠の上空などを飛行し午前11時前には戻る予定だった。GPS情報は草津白根山付近で途絶えた。搭乗員は9人全員男性で、4人は県の防災航空隊所属で、5人は消防隊員とのこと。警察らが状況を調べている。

キーワード
はるな
鳥居峠
大高山
長野県
GPS
群馬県
横手山
草津白根山

第100回全国高校野球選手権大会 第6日 折尾愛真×日大三(中継4) (スポーツ)
14:50~

折尾愛真1-16日大三。

ここまでのハイライト映像が流れた。

折尾愛真3-16日大三。

キーワード
第100回全国高等学校野球選手権記念大会

ニュース (ニュース)
15:03~

9人が乗った群馬県の防災ヘリコプター「はるな」がきょう午前離陸した後連絡が取れなくなり、県境付近の山中で機体の破片とみられるものが散乱している様子が確認された。長野・群馬県境から中継。はるなはきょう午前9時14分に前橋市内のヘリポートを飛び立ち長野県境にある午前11時前にはヘリポートに戻る予定だった。警察や消防は墜落や不時着の可能性もあるとみて捜索を続けている。

キーワード
群馬県
はるな
有視界飛行
東邦航空
前橋市(群馬)
横手山

第100回全国高校野球選手権大会 第6日 折尾愛真×日大三(中継5) (スポーツ)
15:07~

折尾愛真3-16日大三。

ここまでのハイライト映像が流れた。

折尾愛真3-16日大三。

日大三の校歌斉唱。

試合後の様子を中継。日大三高は今回も強打だった。次へ繋ごうという強い意識が感じられる打線だったという。

キーワード
第100回全国高等学校野球選手権記念大会

ニュース (ニュース)
15:35~

航空自衛隊が機体の破片の近くに乗員とみられる8人を発見。容態は不明。防災ヘリ「はるな」が登山道の視察に向かったあと、午前10時過ぎの交信を最後に音信不通に。午前9時過ぎに離陸し、鳥居峠の上空などを飛行し午前11時前には戻る予定だった。搭乗員は9人全員男性で、パイロット1人、整備員1人、航空隊員2人、消防隊員5人とのこと。警察らが確認を進めている。国土交通省東京空港事務所に設けられたRCCによると、横手山群馬県側で機体の一部と思われる破片を発見。創作活動をおこなう自衛隊の航空機がヘリコプターとみられる破片を発見した。

渋峠から中継。捜索活動が続けられている。防災ヘリは午前10時過ぎの交信を最後に音信不通に。横手山の北側では、機体の破片のようなものが散乱し、消防隊員は視界が悪くすぐに見つかるかは分からないと話したという。航空自衛隊が機体の破片の近くに乗員とみられる8人を発見。容態は不明。防災ヘリ「はるな」は、「ぐんま県境稜線トレイル」の視察のため、群馬ヘリポート離陸後北上し、稲包山で折り返す予定だった。ヘリポートには午前10時45分に戻ることになっていた。

「はるな」はベル412型で、全長17.1メートル、幅2.8メートル、ローターの長さ14メートル、店員15名。航続距離783km、最高巡航速度時速243km。平成9年に導入され、飛行時間は7000時間超。昨年度は登山客救助・患者搬送などで計403回飛行した。連絡の取れないヘリは、東邦航空が委託を受けて運行している。航空自衛隊が機体の破片の近くに乗員とみられる8人を発見。容態は不明。

キーワード
はるな
鳥居峠
大高山
長野県
群馬県
横手山
航空自衛隊
UH-60救難ヘリコプター
国土交通省東京空港事務所
ぐんま県境稜線トレイル
渋峠
白砂山
稲包山
ベル412型
公式ホームページ
東邦航空

第100回全国高校野球選手権大会 第6日 折尾愛真×日大三(中継6) (スポーツ)
15:41~

試合のハイライト映像が流れた。

解説の前田正治は日大三について「追い込まれてからも粘りながら次の打者へつなごうという意識が強く表れていた」とコメント。また折尾愛真について「初回に点を取れたところが良かった。強打を持ったという雰囲気が見れた」とコメントした。山形の羽黒対奈良の奈良大付の第3試合は午後4時5分開始予定。

東海大相模の原辰徳は父・貢さんとともに8試合すべてでヒットを打った。浪商の香川伸行は史上初の3試合連続本塁打を打ち”ドカベン”と呼ばれた。PL学園の清原和博歴代1位の甲子園通算13本塁打を達成した。上宮の元木大介は歴代2位の甲子園通算6本塁打を記録。星稜の松井秀喜は豪快に放り込んだ打球から”ゴジラ”と呼ばれ、最後の夏は5打席連続敬遠となった。PL学園の福留孝介は高校生離れしたスイングで打率.467を記録。大阪桐蔭の平田良介は史上2人目の清原以来の1試合3本塁打を達成。早稲田実業の清宮幸太郎は1年生で2本塁打を放ち”清宮フィーバー”が巻き起こった。広陵の中村奨成は清原を超えた大会6本塁打を達成。

NHK高校野球テーマソングである福山雅治の「甲子園」が流れた。

きょう大会6日目は初日以来の3試合。第三試合は山形の羽黒と奈良の奈良大付が対戦。

キーワード
第100回全国高等学校野球選手権記念大会
原辰徳
福山雅治
甲子園
原貢さん
香川伸行
浪商
清原和博
元木大介
松井秀喜
福留孝介
平田良介
早稲田実業
清宮幸太郎
広陵
中村奨成
第100回全国高校野球選手権大会

第100回全国高校野球選手権大会 第6日 羽黒×奈良大付(中継1) (スポーツ)
15:50~

試合前の様子などを伝えた。また、両校のマネージャーなどによるチーム紹介VTRが流れた。

奈良大付は三塁側、羽黒は一塁側。解説は山口敏弘、アナウンサーは別井敬之。

一塁側はスクールカラーの青い帽子をかぶった保護者が応援に駆けつけている。羽黒高校のある鶴岡市は山形県北西部、庄内平野が広がる日本有数の米どころ。地元羽黒山で1400年以上前から伝わる山岳信仰、山伏の修行を受けようと今も全国から人が集まる。夏の呼び物は赤川花火大会。約1万2000発の花火が夜空を彩る。夏の鶴岡市の楽しみは特産のだだちゃ豆。枝豆の一種で強い甘みが特徴。だだちゃは地元の言葉でお父さんという意味。枝豆好きのお殿様の逸話からこの名前が付けられた。だだちゃの応援も胸に夏の甲子園初勝利を目指す。

三塁側は奈良大付のスクールカラーロイヤルブルー一色となっている。総勢3500人が応援に詰め寄った。人口約36万人の奈良市のシンボルは奈良公園周辺に生息するシカたち。国の天然記念物にも指定され保護されている。数多くの寺社が世界遺産などに指定され、去年は1600万人超えの観光客が訪れた。1300年の歴史を誇る都は世界的観光地としての歩みを続けている。鹿せんべいは大きなサイズもある。これは鹿せんべい飛ばし大会というせんべいを投げた距離を競うイベントで使われる。年3回あり全国から多くの参加者が訪れている。

キーワード
鶴岡市(山形)
赤川花火大会
夏の甲子園
だだちゃ豆
庄内平野
羽黒山
鹿せんべい
鹿せんべい飛ばし大会
奈良市(奈良)
シカ

スポット

スクール/教育

日本大学第三高等学校
折尾愛真中学校・高等学校
奈良大付
羽黒高校
大阪桐蔭
東海大相模
星陵
日大三
羽黒
折尾愛真
上宮
PL学園

レジャー/交通

阪神甲子園球場
羽田空港
奈良公園
群馬ヘリポート

政治/経済/地方自治体

気象庁
消防庁
防衛省
国土交通省
総務省消防庁
  1. 前回の放送
  2. 8月10日 放送
  3. 次回の放送