全国高校野球選手権大会 第96回

放送日 2014年8月19日(火) 9:15~11:54
放送局 NHK総合大阪

番組概要

試合前 (バラエティ/情報)
09:15~

大会9日目、第1試合・山形中央×東海大四の試合前の様子。実況の広坂安伸と解説を務める川原崎哲也が挨拶し、今日のスターティングメンバーを紹介しながら両チームの1回戦の戦いを振り返った。山形中央は1回戦で小松に9-8で勝利、東海大四は九国大付を6-1で下している。解説の川原崎哲也は、どちらも良い勝ち方で上がってきており、特に東海大四の西嶋亮太は見事な投球で1点に抑えたと語った。西嶋亮太と言えば超スローボールも話題になっているが、川原崎哲也は「確かに有効だがストレート、スライダーが非常に良いからこそスローボールも活きる感じがする」と語った。

全国高校野球選手権大会 第9日目のきょうの試合の組み合わせを確認。山形中央×東海大四、佐久長聖×聖光学院、明徳義塾×大阪桐蔭の試合が行われる予定。

キーワード
全国高校野球選手権大会
東海大四
西嶋投手

第1試合 山形中央×東海大四(中継1) (スポーツ)
09:28~

山形中央0-0東海大四

東海大四のアルプススタンドの様子を西阪太志がリポート。実は今日東海大四は始業式の日を迎えており、スタンドに来られたのは野球部員だけだったが、その分野球部員達の応援にも熱が入っている。

山形中央のアルプススタンドの様子を岡崎太希がリポート。山形中央にはチャンスの時に演奏する「カモンマーチ」という曲があるが、実はこれは以前対戦した日大三高が使っていた曲を取り入れた物。

山形中央0-0東海大四

キーワード
全国高校野球選手権大会
東海大四
カモンマーチ

ニュース (ニュース)
10:01~

パレスチナのガザ地区の長期的な停戦が実現するか大詰めの交渉が続く中、国連の安全保障理事会で現地の状況が報告された。この中で、およそ2000人が死亡し、1万7000棟の住宅が破壊されたとして、地区の再建に向けて国連が主導的な役割を果たす用意があるとしている。

株と為替の値動きを伝えた。

ウクライナ・キエフで会見を開いたルイセンコ報道官によると、ウクライナ東部で政府軍が包囲した親ロシア派の拠点・ルガンスクの近郊で、市民が車列を作って避難しようとしていた所、ロケット弾で攻撃され、数十人が死亡したとみられる。一方、武装集団の幹部は「自分たちが避難を指示したのに攻撃するはずがない」と否定している。ウクライナでは飲料水や医薬品などが不足し、停電も続き町を離れる人が相次いでいる。ベルリンで行われたロシア、ウクライナ、ドイツ、フランスの外相による協議も大きな進展はなかったとみられる。

キーワード
プロソール国連大使
ガザ(パレスチナ)
イスラエル
ハマス
国連安全保障理事会
ニューヨーク(アメリカ)
セリー特別調整官
日経平均株価
東証株価指数
ドネツク(ウクライナ)
ルガンスク(ウクライナ)
キエフ(ウクライナ)
ルイセンコ報道官
ベルリン(ドイツ)
フランス
ロシア

第1試合 山形中央×東海大四(中継2) (スポーツ)
10:06~

山形中央0-0東海大四

山形中央×東海大四のここまでの試合をハイライトで振り返った。

山形中央0-0東海大四

高校野球ホームページのURL、アクセス方法を表示。

山形中央0-0東海大四

高校野球ホームページのURL、アクセス方法を表示。

山形中央0-0東海大四

キーワード
全国高校野球選手権大会
東海大四
高校野球ホームページ

ニュース (ニュース)
11:10~

為替の株の値動きを伝えた。

イランのロウハニ大統領と会談したIAEAの天野事務局長はウィーンの空港で取材に応じ、イラン指導部が核開発問題解決に向けてしっかりと協力する事を約束したとして、今後のイラン側の対応に期待を示した。天野事務局長は新たな取り組みについても意見を交わした事を明らかにした。

ウクライナ情勢を巡って、ロシアがEUやアメリカによる追加制裁への対抗措置として、農産物などの輸入を禁止する措置を発表した事を受けて、EUは輸入禁止によって影響を受ける農家に対して、日本円で170億円余りの補助金を準備することを決めた。ロシアはEUからの農作物の輸出先としてはアメリカに次ぎ、EU輸出額の約10%にもなる。7日にモスクワで撮影されたメドベージェフ首相の映像が映った。

キーワード
日経平均株価
東証株価指数
イラン
ウィーン(オーストリア)
ロウハニ大統領
天野事務局長
IAEA
核開発問題
モスクワ(ロシア)
アメリカ
EU
メドベージェフ首相

第1試合 山形中央×東海大四(中継3) (スポーツ)
11:13~

山形中央2-0東海大四

山形中央2-0東海大四、試合終了。

山形中央×東海大四の試合に勝利した山形中央の校歌が演奏された。

キーワード
東海大四
全国高校野球選手権大会

試合後 (バラエティ/情報)
11:32~

山形中央×東海大四の試合後の球場の様子を紹介。選手達は客席に一礼し、敗れた東海大四の選手達は甲子園の土を集めていた。解説の川原崎哲也は、どちらのピッチャーにも中々付け入る隙がなかっただけに、エラーさえなければ何処までゼロが続くのだろうと思わせる様な試合だったと振り返った。川原崎哲也は更に、ここで敗退してしまう事となった西嶋亮太について、ここまでの大会の中で一番内容の良いピッチングをしているのが彼ではないかと評価した。

山形中央×東海大四の試合をハイライト映像で振り返った。

山形中央×東海大四の試合後、山形中央の庄司秀幸監督がインタビューに答えた。庄司監督は、選手達が我慢強く自分の野球を信じて戦い切ってくれた結果で、応援に後押しされてなんとか凌ぐ事が出来たと語った。また、ノーヒットピッチングをしていた佐藤僚亮を石川直也に変えた采配については、誰か1人がいる様なチームではないので全員が繋ぎきれた事がこういう結果になったと語った。また、東海大四の西嶋亮太のピッチングも素晴らしかったと讃え、素晴らしいチームと甲子園で試合ができる楽しさを噛み締めて頑張ろうと選手達に声をかけていたと語った。

山形中央・高橋隆生の談話を紹介。タイムリーヒットを放っている高橋隆生は、ピッチャーが粘り強く投げていたので強気で行った、行くなら初球だと監督にも言われていたので逃さずにとらえる事が出来た、3年生の底力を見せられてよかったと語った。

東海大四・大脇英徳監督の談話を紹介。大脇英徳監督は「悔しいがよく西嶋が頑張ってくれた。最後の守備のミスは、基本のキャッチボール。甘い所が出てしまった」などと試合を振り返った。

全国高校野球選手権大会 第9日目のきょうの試合の組み合わせを確認。山形中央×東海大四の試合が終わり、この後は佐久長聖×聖光学院、明徳義塾×大阪桐蔭の試合が行われる予定。

山形中央×東海大四の試合について、広坂安伸アナウンサーと解説の川原崎哲也がトーク。川原崎哲也は、見応えのある投手戦で内容が濃い試合だったが、結果的にはエラーが勝敗を分ける事になり、バックアップや送球の重要性を改めて感じる試合になったと語った。また、抽選の結果、山形中央は21日に健大高崎と対戦が行われる事が決まった。

キーワード
全国高校野球選手権大会
東海大四
西嶋君
佐藤僚亮投手
石川投手
西嶋投手
高橋隆生
大脇監督
西嶋
  1. 前回の放送
  2. 8月19日 放送
  3. 次回の放送