大相撲 千秋楽[

大相撲(おおずもう)は、日本相撲協会が主催する相撲興行。がっぷりと四つに組んだ力士同士の力が拮抗する取組。取り組みがおおよそ4分を超えると「水入り」になる場合がある。公益財団法人日本相撲協会が主催する大相撲(おおずもう)は、世界中で行われる相撲興行の中で、最も有名かつ権威のある競技興行である。東京での開催場所は国技館である(詳しくは国技館、国技#日本の国技を参照)。土俵に立つものおよび出場できるものは男性に限られる(見た目が男性であるゲイやトランスジェンダー、あるいは半陰陽に関する規定は無い)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年1月27日(日) 15:05~15:30
放送局 NHK総合大阪

番組概要

大相撲 初場所 千秋楽(中継) (スポーツ)
15:05~

鳩岡-北勝旺の取組。鳩岡が寄り切りで序二段優勝。

厚井大樹の挨拶、解説の岩友を紹介した。

各段優勝力士たちの表彰式の様子が流れた。

格段の優勝力士と三賞力士を伝えた。

幕内の土俵入りの様子が流れた。

佐藤洋之の挨拶。解説は北の富士勝昭。貴景勝と玉鷲の14日目の取組を振り返った。優勝争いについて北の富士勝昭は「元気いっぱいの2人だからね。両方とも応援しますよ」などと話した。玉鷲は遠藤との対戦が組まれた。結びで貴景勝は豪栄道と対戦。玉鷲は遠藤の過去の相撲を振り返った。玉鷲が本割で勝てば優勝が決定する。

キーワード
初場所
貴景勝
玉鷲
遠藤

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 1月27日 放送
  3. 次回の放送