大相撲 春場所 十日目

大相撲(おおずもう)は、日本相撲協会が主催する相撲興行。がっぷりと四つに組んだ力士同士の力が拮抗する取組。取り組みがおおよそ4分を超えると「水入り」になる場合がある。公益財団法人日本相撲協会が主催する大相撲(おおずもう)は、世界中で行われる相撲興行の中で、最も有名かつ権威のある競技興行である。東京での開催場所は国技館である(詳しくは国技館、国技#日本の国技を参照)。土俵に立つものおよび出場できるものは男性に限られる(見た目が男性であるゲイやトランスジェンダー、あるいは半陰陽に関する規定は無い)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年3月20日(火) 15:55~18:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

大相撲春場所 十日目(中継1) (スポーツ)
15:55~

西岩は鶴竜について「明日から役力士との対戦ですから、きょう良い相撲で勝って残り5日間に向かっていきたいですよね」などと話した。魁聖について立田川は「前に出るのがいいですね」などと話した。

本日の幕内の取組を伝えた。

高安の状態について西岩は「先場所までの稽古をみてますと、もう優勝するだけの力が付いてるなとそういう印象ですね。いつ優勝してもおかしくない」などと話した。

ニュース (ニュース)
16:00~

午後3時42分頃、鹿児島・小宝島で震度3の揺れを観測地震があった。この地震により津波の心配はない。震源地はトカラ列島近海で震源の深さは10km、マグニチュードは3.1と推定されている。

20日、1時半ごろ福岡・宇美町の交差点で軽トラックとワゴン車が衝突し、消防によると子どもを含む10人ほどがけがをして病院に搬送され手当を受けている。いずれも意識はあるという。現場は交通量の多い交差点で警察が原因を調べている。

東京市場の為替と株の値動きを伝えた。

日産自動車やSUBARUで車の出荷前の検査をめぐる不正が相次いで発覚した問題を受けて、検査制度の見直しを行ってきた国土交通省の専門部会は、検査方法の届け出義務を省令で明記するなど国によるチェックを強化する見直し案をまとめた。

キーワード
小宝島
宇美町(福岡)
東京市場
東京外国為替市場
日経平均株価
東証株価指数
為替
株価
日産自動車
SUBARU
国土交通省

大相撲春場所 十日目(中継2) (スポーツ)
16:03~

西岩は先月田子ノ浦部屋から独立し、西岩部屋を創設。この春場所がはじめての本場所となる。弟子はまだ5人しかいない。西岩は「まだ入門間もない力士ばかりで、基本から教えてるって感じですね」などと話した。相撲以外でもちゃんこ作り方を教えたり、一緒に買い出しにも行っている。西岩は「まずは人間的に立派に成長してもらいたい。弟子とともに成長できたらいいなと思います」などと話した。

東【前頭十七】碧山(7勝3敗)-西【十両一】豪風(8勝2敗)。豪風の突き落とし。

東【前頭十六】英乃海(2勝8敗)-西【前頭十三】朝乃山(6勝4敗)。朝乃山の上手出し投げ。

東【前頭十二】石浦(5勝5敗)-西【前頭十五】妙義龍(4勝6敗)。石浦の寄り切り。

東【前頭十五】蒼国来(4勝6敗)-西【前頭十二】琴勇輝(0勝9敗1休)。蒼国来の上手投げ。

幕下上位の成績を伝えた。

東【前頭十一】栃煌山(4勝6敗)-西【前頭十六】大奄美(7勝3敗)。栃煌山のはたき込み。

東【前頭十四】勢(7勝3敗)-西【前頭十一】豊山(7勝3敗)。勢の反則。

東【前頭十四】錦木(4勝6敗)-西【前頭十】千代の国(6勝4敗)。千代の国の引き落と。

東【前頭八】輝(5勝5敗)-西【前頭十三】大翔丸(7勝3敗)。輝の寄り切り。

幕下上位・十両の結果を伝えた。

東【前頭十】千代翔馬(4勝6敗)-西【前頭八】大栄翔(5勝5敗)。千代翔馬の寄り切り。

東【前頭七】阿炎(6勝4敗)-西【前頭九】竜電(3勝7敗)。阿炎の突き出し。

幕内の結果を伝えた。

逸ノ城と魁聖の過去の対戦を紹介した。

逸ノ城と魁聖の取組について西岩は「お互い右四つが得意で、体も大きい。どちらが先に上手を引くか、これがポイントになる」などと話した。立田川は「勢いに乗ってる相手は少しやりにくいんじゃないかなと思います」などと話した。

東【前頭九】隠岐の海(6勝4敗)-西【前頭七】嘉風(3勝7敗)。隠岐の海のかいな捻り。

キーワード
西岩部屋
田子ノ浦部屋
大相撲春場所
大相撲三月場所
逸ノ城
魁聖

ニュース (ニュース)
17:04~

国土交通省は、自動運転の車が事故を起こした場合の自賠責・自動車損害賠償責任保険の扱いについて、原因がシステムの欠陥だった場合は、メーカー側に損害賠償を求めるなどとした対応方針をまとめた。また、自動運転のシステムに外部から不正アクセスがあって事故になった場合も、被害者を救済できるようにする。さらに事故の原因を調査できるように、車のスピードやハンドル操作などを記録できる装置の導入を進めていくとしている。

東京市場の為替と株の値動きを伝えた。

この冬の記録的な大雪の影響で、自然災害で被害などがあった自治体への特別交付税は、除雪など雪対策支援として交付される額が654億円と過去最大となった。特別交付税は自然災害で被害などがあった自治体に12月と3月に国から交付される。最も多いのは新潟県の23億9700万円などとなっている。交付税はすでに交付された額をのぞいて22日に交付される。

キーワード
国土交通省
自動車損害賠償責任保険
自動運転
東京市場
東京外国為替市場
日経平均株価
東証株価指数
為替
株価
特別交付税
総務省
野田総務大臣

大相撲春場所 十日目(中継3) (スポーツ)
17:07~

東【前頭六】北勝富士(4勝6敗)-西【前頭三】貴景勝(3勝7敗)。北勝富士の押し出し。

あすの十両・幕内の取組を伝えた。

東【前頭三】琴奨菊(3勝7敗)-西【前頭二】宝富士(2勝8敗)。宝富士の上手投げ。

東【前頭一】遠藤(5勝5敗)-西【前頭二】荒鷲(1勝9敗)。遠藤の寄り切り。

東【小結】逸ノ城(8勝2敗)-西【前頭六】魁聖(9勝1敗)。逸ノ城の寄り切り。

逸ノ城のインタビュー。逸ノ城は「前に出る相撲、それだけを考えていました。もうちょっと早く勝負をつけたかったけどうまくいかなかった」などと話した。

東【前頭一】玉鷲(5勝5敗)-西【小結】千代大龍(2勝8敗)。千代大龍の突き出し。

東【関脇】御嶽海(5勝5敗)-西【前頭四】松鳳山(6勝4敗)。松鳳山の寄り倒し。

鶴竜を追いかけてくるのは誰だと思いますか?と聞かれ西岩は「高安と言いたいですね。栃ノ心、鶴竜、高安、この辺が優勝に近いのかなと思います」などと話した。

東【大関】高安(8勝2敗)-西【前頭四】正代(5勝5敗)。高安の突き出し。

東【関脇】栃ノ心(7勝3敗)-西【大関】豪栄道(7勝3敗)。明瀬山の送り出し。

東【横綱】鶴竜(10勝0敗)-西【前頭五】千代丸(4勝6敗)。鶴竜の寄り切り。

幕内の結果を伝えた。

あすの幕内の取組を伝えた。

あすの中入りは「この人 この技 ~増位山・内掛け~」。

キーワード
大相撲春場所
鶴竜
栃ノ心
高安
  1. 前回の放送
  2. 3月20日 放送
  3. 次回の放送