大相撲 秋場所 十三日目

大相撲(おおずもう)は、日本相撲協会が主催する相撲興行。がっぷりと四つに組んだ力士同士の力が拮抗する取組。取り組みがおおよそ4分を超えると「水入り」になる場合がある。公益財団法人日本相撲協会が主催する大相撲(おおずもう)は、世界中で行われる相撲興行の中で、最も有名かつ権威のある競技興行である。東京での開催場所は国技館である(詳しくは国技館、国技#日本の国技を参照)。土俵に立つものおよび出場できるものは男性に限られる(見た目が男性であるゲイやトランスジェンダー、あるいは半陰陽に関する規定は無い)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年9月25日(金) 15:55~18:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

大相撲秋場所 十三日目(中継1) (スポーツ)
15:55~

幕内の優勝争いについて、貴乃花親方と谷川親方が占った。谷川は「照ノ富士が一歩リードしているが、鶴竜にも逆転する可能性が充分ある」などとした。照ノ富士-稀勢の里戦の過去映像を紹介。

キーワード
照ノ富士
稀勢の里
鶴竜

ニュース (ニュース)
16:00~

普天間基地移設計画をめぐり、沖縄県は辺野古の埋め立て承認の取り消しに向け、沖縄防衛局に反論を聞く意見聴取を行うため県の見解を改めて文書で伝えた。これに伴い、承認取り消しは今月29日以降になる見通し。沖縄防衛局は県の対応にかかわらず移設に向けた工事を進める方針で、承認取り消しが決まった場合、無効を求めるなどの法的措置を取ることにしている。

次世代の党・平沼党首と園田博之衆院議員は今日までに離党届を出し受理された。これを受け、今後自民党に復党する方向で調整が行われる見通し。次世代の党所属は参院議員5人となる。

好きなスポーツ選手のランキングで、錦織圭選手が初めて1位となり、去年9位から大きく順位をあげた。幅広い世代で最も支持を集めており、好きなプロスポーツについての質問にもテニスが順位を上げた。2位はイチロー、3位は浅田真央。

為替と株の値動きを伝えた。

キーワード
翁長知事
辺野古沖埋め立て
嘉手納町(沖縄)
辺野古沖
平沼赳夫党首
園田博之氏
次世代の党
離党
錦織圭選手
イチロー
浅田真央
テニス
日経平均株価

大相撲秋場所 十三日目(中継2) (スポーツ)
16:04~

幕内の優勝争いをめぐり、今日注目されている豪栄道-鶴竜戦の過去の取組を振り返った。貴乃花親方は「横綱でも、頭つけてでも何としてでも勝つという相撲を是非みたい」とした。また栃ノ心-勢戦について谷川親方は「栃ノ心が力強いので、勢からみれば崩しながらでないと勝てる相手ではない」などとした。幕内のきょうの取組を紹介。

東【十両十六】青狼(6勝7敗)。西【十両三】荒鷲(7勝6敗)。荒鷲の寄り切り。

三段目優勝を果たした大輝にインタビュー。「目標である十両にも近づける大事な場所だった、めちゃくちゃ嬉しいです」「稽古でもしっかり押しを磨いてきた、その押しが光って良かった」「変わらず前に前に出れるような相撲を取っていきたい」などと話した。

東【前頭十五】朝赤龍(6勝7敗)。西【前頭十一】誉富士(8勝5敗)。朝赤龍の寄り切り。

序ノ口優勝を果たした黒澤にインタビュー。「いい相撲がとれ優勝につながったことが、来場所への励みになった」「速攻相撲を目指しています」「横綱白鵬関みたいに強い相撲を取れるよう頑張ります」などと話した。

東【前頭十四】蒼国来(7勝6敗)。西【前頭十】旭秀鵬(8勝5敗)。旭秀鵬の押し出し。

各段の優勝力士と、幕下の現在の成績を紹介。三段目優勝は大輝、序ノ口は黒澤、序二段は濱町と榮。

東【前頭十五】英乃海(6勝7敗)。西【前頭九】鏡桜(3勝10敗)。英乃海の寄り切り。

平成5年夏場所での、貴ノ花が大関初優勝を決めた曙-貴ノ花戦を振り返り、貴乃花親方は「勝てば勝つほど精進しかないですね」「ただただ必死です」などと話した。

東【前頭九】臥牙丸(6勝7敗)。西【前頭十四】北太樹(6勝7敗)。北太樹の寄り切り。

東【前頭八】豪風(4勝9敗)。西【前頭十三】時天空(6勝7敗)。豪風の突き落とし。

東【前頭七】遠藤(7勝6敗)。西【前頭十二】千代鳳(6勝7敗)。遠藤の寄り切り。

東【前頭十三】大栄翔(6勝7敗)。西【前頭六】徳勝龍(5勝8敗)。徳勝龍のはたき込み。

東【前頭十】琴勇輝(7勝6敗)。西【前頭五】魁聖(5勝8敗)。琴勇輝の押し出し。

幕下上位、十両のきょうの結果を伝えた。

十両からピックアップしたきょうの取組と、十両ここまでの成績を紹介。

東【前頭十一】千代大龍(5勝8敗)。西【前頭二】佐田の富士(0勝13敗)。千代大龍のはたき込み。

幕内のここまでの結果と、照ノ富士-稀勢の里の過去取組映像を伝えた。

キーワード
鶴竜
豪栄道
栃ノ心
大輝
濱町
黒澤
貴ノ花

ニュース (ニュース)
17:00~

去年の政党助成金は総額325億円で、総額では前年比9%減となった。総務省が各党の報告を元に支出状況をまとめて公表、政党別の支出額を伝えた。共産党は政党助成法に反対し受けていない。各党の基金残高は去年末時点で総額130億円、前年比12%減だった。

為替と株の値動きを伝えた。

キーワード
政党助成金
みんなの党
維新の党
日本維新の会
次世代の党
生活の党と山本太郎となかまたち
社民党
結いの党
新党改革
共産党
民主党
日経平均株価

大相撲秋場所 十三日目(中継3) (スポーツ)
17:03~

東【前頭二】大砂嵐(7勝6敗)。西【前頭四】逸ノ城(7勝6敗)。逸ノ城の寄り切り。

東【前頭八】豊ノ島(9勝4敗)。西【前頭一】嘉風(9勝4敗)。嘉風の足取り。

あすの十両取組を伝えた。

東【前頭一】碧山(6勝7敗)。西【前頭四】宝富士(4勝9敗)。碧山の突き出し。

あすの幕内取組を伝えた。

東【前頭五】玉鷲(3勝10敗)。西【小結】隠岐の海(6勝7敗)。隠岐の海の肩すかし。

東【小結】栃ノ心(8勝5敗)。西【前頭十二】勢(10勝3敗)。栃ノ心の寄り切り。

三役での初勝ち越しを決めた栃ノ心にインタビュー。「本当にうれしい、良かったです」「まだ(故障で)治したいところがあるが、これからも頑張りたい」「前より少し相撲が速くなってきた」などと話した。

東【前頭七】阿夢露(7勝6敗)。西【関脇】妙義龍(7勝6敗)。妙義龍の寄り切り。

東【関脇】栃煌山(8勝5敗)。西【前頭六】安美錦(7勝6敗)。栃煌山の押し出し。

貴乃花親方は今場所一人横綱となっている鶴竜について、「横綱と思ってやると負ける、同じ幕内の力士として戦ったほうがいい」「過去よりも現在。今自分の相撲を最後まで取り切る、という気持ちが大切」などと話した。

東【前頭三】佐田の海(4勝9敗)。西【大関】琴奨菊(9勝4敗)。琴奨菊の寄り切り。

東【大関】照ノ富士(11勝2敗)。西【大関】稀勢の里(10勝3敗)。稀勢の里の寄り倒し。

東【大関】豪栄道(6勝7敗)。西【横綱】鶴竜(11勝2敗)。鶴竜の寄り切り。

幕内のきょうの結果を伝えた。

幕内の取組をハイライトで紹介。

幕内の今場所ここまでの成績、あすの幕内取組を紹介。照ノ富士が負傷した様子をみせたことを踏まえ、谷川親方は「鶴竜が有利では」などと話した。

キーワード
鶴竜
豪栄道
照ノ富士
  1. 前回の放送
  2. 9月25日 放送
  3. 次回の放送