大相撲 春場所 十二日目

大相撲(おおずもう)は、日本相撲協会が主催する相撲興行。がっぷりと四つに組んだ力士同士の力が拮抗する取組。取り組みがおおよそ4分を超えると「水入り」になる場合がある。公益財団法人日本相撲協会が主催する大相撲(おおずもう)は、世界中で行われる相撲興行の中で、最も有名かつ権威のある競技興行である。東京での開催場所は国技館である(詳しくは国技館、国技#日本の国技を参照)。土俵に立つものおよび出場できるものは男性に限られる(見た目が男性であるゲイやトランスジェンダー、あるいは半陰陽に関する規定は無い)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年3月19日(木) 15:55~18:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

大相撲 春場所 十二日目(中継1) (スポーツ)
15:55~

現在幕内で独創している白鵬のきのうの取組と、今場所ここまでの決まり手を振り返った。八角親方は「今場所は”見て”取っている。それだけ余裕があるのでは」などと話した。

白鵬を追いきのう2敗となった照ノ富士の取組を紹介。竹縄親方は「前へ出ようとしたが認識不足だったのでは」などと指摘した。

幕内のきょうの取組を伝えた。

キーワード
白鵬
照ノ富士

ニュース (ニュース)
16:00~

去年12月の衆議院選で選挙区ごとの1票の価値が最大2.13倍の格差があったことについて、東京高等裁判所は憲法が求める投票価値の平等に反するとは言えないとして、合憲と結論づけた。

安倍総理大臣は来週中国を訪問する自民・公明両党の幹事長と会談し、政党間交流再開で日中関係の改善につながることに期待感を示した。

為替と株の値動きを伝えた。

キーワード
1票の格差
衆院選
谷垣幹事長
井上幹事長
安倍首相
大段亨
中国

大相撲 春場所 十二日目(中継2) (スポーツ)
16:03~

優勝争いの白鵬、照ノ富士の千秋楽までの対戦相手を予想を含めて紹介。今日は白鵬は琴奨菊と対戦、昨年春場所での琴奨菊戦にて白鵬は3連敗がスタートし、鶴竜が綱とりの場所で初優勝した。八角親方は「琴奨菊は自分の良さを全部出さないと白鵬には勝てない」などと指摘した。

千場所の照ノ富士対豊ノ島戦を振り返り、八角親方は負けた照ノ富士について「脇の甘さが出ている」「攻めてから上手を取れば勝機があるのでは」などとした。

東【前頭十三】勢(7勝5敗)。西【前頭十五】臥牙丸(9勝3敗)。臥牙丸の押し出し。

東【前頭十一】大砂嵐(8勝4敗)。西【前頭十二】千代鳳(9勝3敗)。千代鳳の下手投げ。

東【前頭十三】蒼国来(8勝4敗)。西【前頭十一】旭天鵬(6勝6敗)。蒼国来の寄り切り。

勝ち越しを決めた蒼国来にインタビュー。「勝ち越せると思っていなかった、良かったです」「最初は体が重かったが、途中で良くなった。よく動いてくれています」「集中して一番一番がんばります」などと答えた。

東【前頭十】旭秀鵬(6勝6敗)。西【前頭十五】豊響(6勝6敗)。旭秀鵬のはたき込み。

八角親方の現役時代初優勝の映像を振り返った。「無我夢中でやっていた記憶がある」などと話した。

東【前頭十四】佐田の富士(7勝5敗)。西【前頭十】北太樹(7勝5敗)。北太樹の寄り切り。

朝日山親方が今場所限りで定年を迎える。きょう行われた記者会見の模様を紹介、「とても充実してた瞬間。幸せでした」「人気がぶり返した際に定年退職を迎えられたのは良かった」などと話した。また、37代木村庄之助も同じく定年退職を迎える。

東【前頭九】嘉風(3勝9敗)。西【前頭十四】荒鷲(6勝6敗)。荒鷲の押し出し。

東【前頭八】松鳳山(0勝12敗)。西【前頭十六】阿夢露(5勝7敗)。阿夢露の突き落とし。

大相撲ハイブリッドキャスト 取組動画視聴サービスのお知らせ。

東【前頭十六】千代丸(7勝5敗)。西【前頭八】時天空(3勝9敗)。千代丸の引き落とし。

MLB・ジータ元選手がプライベートで観覧している様子を紹介。八角親方と交流があり「ニューヨークへ行った際よくしてもらったので、ぜひ一度(相撲を観てください)という話をしていた」「伝統など相撲と似ているところもあるので、MLBにはファンサービスなどを学びに行った」「改めて、MLBには負けないくらいの様式美や伝統が大相撲にはあると、MLBをみて感じた」などとした。

東【前頭七】誉富士(5勝7敗)。西【前頭十二】琴勇輝(5勝7敗)。琴勇輝の突き出し。

幕下上位、十両のきょうの結果を伝えた。

十両の取組からピックアップして紹介。

東【前頭四】豪風(1勝11敗)。西【前頭九】常幸龍(5勝7敗)。常幸龍の寄り倒し。

幕内のここまでの結果を伝えた。

キーワード
白鵬
琴奨菊
照ノ富士
豊ノ島
朝日山親方
木村庄之助[三十七代目]
大相撲ハイブリッドキャスト 取組動画視聴サービス
ジータ元選手
MLB

ニュース (ニュース)
17:00~

帝国劇場で、堂本光一さん主演のミュージカルの上演中にセットが倒れ、近くにいたスタッフ6人が巻き込まれた。ケガの詳しい程度はわかっていない。

為替と株の日経平均株価の値動きを伝えた。

安全保障法制の整備を巡り、具体的な方向性で自民公明が実質合意したことを受け、政府は法案化の作業を急ぎ来月中旬までには与党側に示す方針。これを受け、高村副総裁ら自民党のメンバーが自民党本部で会合を開いた。

キーワード
堂本光一
為替
日経平均株価
高村副総裁
安全保障法

大相撲 春場所 十二日目(中継3) (スポーツ)
17:03~

東【前頭三】碧山(3勝9敗)。西【前頭二】宝富士(6勝6敗)。宝富士の寄り切り。

あすの十両、幕内の取組を伝えた。

東【前頭一】栃煌山(7勝5敗)。西【前頭三】高安(2勝10敗)。栃煌山の押し出し。

東【前頭七】徳勝龍(7勝5敗)。西【前頭一】逸ノ城(8勝4敗)。逸ノ城の寄り切り。

勝ち越しを決めた逸ノ城にインタビュー。「嬉しいです。ここまでも良かったと思う」「立合いの当たりなどを勉強したい。残りも頑張ります」などと答えた。

東【小結】玉鷲(4勝8敗)。西【前頭二】佐田の海(4勝8敗)。佐田の海の寄り切り。

東【前頭六】魁聖(5勝7敗)。西【小結】妙義龍(6勝6敗)。妙義龍の寄り切り。

東【関脇】照ノ富士(10勝2敗)。西【前頭五】豊ノ島(7勝5敗)。照ノ富士のきめ出し。

東【大関】稀勢の里(8勝4敗)。西【前頭四】栃ノ心(6勝6敗)。栃ノ心の寄り倒し。

東【横綱】白鵬(12勝0敗)。西【大関】琴奨菊(7勝5敗)。白鵬の寄り切り。

東【大関】豪栄道(6勝6敗)。西【横綱】日馬富士(9勝3敗)。日馬富士の下手投げ。

大関・稀勢の里を破った栃ノ心にインタビュー。「右からおっつけたのが効いたと思う」「あと3日間、最後まで頑張りたい」「今日で連敗を止められたのでよかった」などと答えた。

幕内きょうの結果を伝えた。

あすの幕内取組を伝えた。

あすの放送予定を伝えた。

エンディング (その他)
17:59~

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 3月19日 放送
  3. 次回の放送