大相撲 秋場所 二日目

大相撲(おおずもう)は、日本相撲協会が主催する相撲興行。がっぷりと四つに組んだ力士同士の力が拮抗する取組。取り組みがおおよそ4分を超えると「水入り」になる場合がある。公益財団法人日本相撲協会が主催する大相撲(おおずもう)は、世界中で行われる相撲興行の中で、最も有名かつ権威のある競技興行である。東京での開催場所は国技館である(詳しくは国技館、国技#日本の国技を参照)。土俵に立つものおよび出場できるものは男性に限られる(見た目が男性であるゲイやトランスジェンダー、あるいは半陰陽に関する規定は無い)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年9月15日(月) 16:00~18:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

大相撲 秋場所 二日目 (スポーツ)
16:00~

満員御礼は出されていないが札止めとの情報もあるという。和装デーでもある今日は、着物姿の観客が多いが、八角親方は「浸透してきた」と話した。

大関となった豪栄道への場所前インタビューを紹介。自分にとっての大関像について「ここ一番で力を発揮できる勝負強い力士が大関」、先場所について「館内の盛り上がりも今までとは違った」「今までとってきた相撲で勝負した」などと話した。”自分の相撲”をとるため、得意の左前回しを取ってからの攻めに再度取り組んだという。

豪栄道について、八角親方は「あきらめず稽古した結果が大関につながったのでは」と話した。きのう黒星となった取組については「内容は悪くない、相手の高安がよかった。気持ちを切り替えていくことが一番大切」とした。

東【前頭十六】時天空(1勝1敗)。西【十両一】阿夢露(2勝0敗)。阿夢露の押し出し。

東【前頭十五】旭秀鵬(0勝2敗)。西【前頭十五】隠岐の海(1勝1敗)。隠岐の海の寄り切り。

東【前頭十四】旭天鵬(2勝0敗)。西【前頭十六】鏡桜(0勝2敗)。旭天鵬の寄り切り。

東【前頭十二】佐田の海(1勝1敗)。西【前頭十三】蒼国来(1勝1敗)。蒼国来の寄り切り。

昭和61年秋場所初日、新大関の北勝海の取組を紹介。北勝海は白星となったが、当時を振り返り「とにかくあれしかないと思ってやっていた」「初日負けると大変」などと話した。

東【前頭十二】佐田の富士(1勝1敗)。西【前頭十一】貴ノ岩(1勝1敗)。貴ノ岩の押し出し。

東【前頭十】逸ノ城(2勝0敗)。西【前頭十一】千代丸(0勝2敗)。逸ノ城の寄り切り。

東【前頭十】北太樹(2勝0敗)。西【前頭九】栃乃若(0勝2敗)。北太樹の寄り切り。

東【前頭八】栃煌山(2勝0敗)。西【前頭九】玉鷲(1勝1敗)。栃煌山の引き落とし。

幕下上位と十両の結果を伝えた。

十両の取組から魁-里山戦を紹介。

東【前頭八】荒鷲(0勝2敗)。西【前頭七】千代鳳(1勝1敗)。千代鳳の寄り切り。

幕内ここまでの結果とこのあとの取組を伝えた。

東【前頭六】安美錦(1勝1敗)。西【前頭七】松鳳山(1勝1敗)。安美錦のはたき込み。

過去の白鵬-遠藤戦や出稽古の様子を振り返り、八角親方は遠藤の攻めについて「あたっておっつけてく、それを2度3度繰り返さないと」と指摘した。竹縄親方は「遠藤も白鵬には全部を出し切れていない印象」「もっともっと前に出られれば」と話した。

東【前頭六】魁聖(0勝2敗)。西【前頭五】勢(2勝0敗)。勢の寄り切り。

東【前頭四】宝富士(1勝1敗)。西【前頭五】豊響(1勝1敗)。宝富士のはたき込み。

あすの十両取組を伝えた。

東【前頭四】大砂嵐(1勝1敗)。西【前頭三】嘉風(1勝1敗)。大砂嵐の小手投げ。

あすの幕内取組を伝えた。

東【前頭二】高安(1勝1敗)。西【関脇】豪風(1勝1敗)。豪風の押し出し。

東【大関】琴奨菊(1勝1敗)。西【小結】常幸龍(0勝2敗)。琴奨菊の小手投げ。

東【前頭二】豊ノ島(0勝2敗)。西【大関】豪栄道(1勝1敗)。豪栄道の不戦勝。

琴奨菊-常幸龍戦を振り返り、竹縄親方は「立合いで琴奨菊がどんどん前に出た」「上位での経験の差」などと解説した。

東【前頭三】碧山(2勝0敗)。西【大関】稀勢の里(1勝1敗)。碧山のはたき込み。

東【横綱】白鵬(2勝0敗)。西【前頭一】遠藤(0勝2敗)。白鵬のはたき込み。

稀勢の里に勝った碧山にインタビュー。「立合いは考えた」、稀勢の里戦では今年3回勝っていることについて「当たりが強く、前に出ようとしたところが」、また明日の取組について「今日みたいに前へ出たい」などと話した。

東【横綱】日馬富士(2勝0敗)。西【小結】千代大龍(0勝2敗)。日馬富士の押し出し。

東【前頭一】照ノ富士(2勝0敗)。西【横綱】鶴竜(1勝1敗)。鶴竜の首投げ。

幕内のきょうの結果を伝えた。

あすの幕内の取組を伝えた。

キーワード
北勝海
里山
遠藤
白鵬
豊ノ島
琴奨菊
常幸龍
稀勢の里

エンディング (その他)
17:59~

あすの放送予定、放送内容を伝えた。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 9月15日 放送
  3. 次回の放送