大相撲 秋場所 六日目

大相撲(おおずもう)は、日本相撲協会が主催する相撲興行。がっぷりと四つに組んだ力士同士の力が拮抗する取組。取り組みがおおよそ4分を超えると「水入り」になる場合がある。公益財団法人日本相撲協会が主催する大相撲(おおずもう)は、世界中で行われる相撲興行の中で、最も有名かつ権威のある競技興行である。東京での開催場所は国技館である(詳しくは国技館、国技#日本の国技を参照)。土俵に立つものおよび出場できるものは男性に限られる(見た目が男性であるゲイやトランスジェンダー、あるいは半陰陽に関する規定は無い)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年9月14日(金) 15:55~18:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

大相撲秋場所 六日目(中継1) (スポーツ)
15:55~

横綱・白鵬による土俵入りが行われた。

昨日の横綱・白鵬ら主要上位力士のハイライトを伝えた。解説の八角親方は、横綱白鵬について2場所優勝から遠ざかっているので今場所は相当な気持ちで臨んでいると話した。

キーワード
白鵬
日馬富士
稀勢の里

ニュース (ニュース)
16:00~

アメリカ軍の新型輸送機「オスプレイ」の普天間基地への配備計画について、沖縄県の仲井真知事は記者会見で秋口にもワシントンを訪れ、アメリカ政府の関係者に沖縄としての考えを直接伝える方向で調整を進めていることを明らかにした。

インターネット上に載せられた音楽や映画などを違法なものと知りながらダウンロードした人に対する罰則の適用などを盛り込んだ「改正著作権法」が来月1日から施行されるのを前に、日本レコード協会や日本音楽事業者協会など音楽業界7団体は14日から専用のサイトで法律の周知を始めた。日本レコード協会の高杉健二事務局長は違法ダウンロードは新しい音楽の創作の芽を摘む行為なので、利用者にはやめてもらいたいと語った。

現在の外国為替市場の円相場、東京株式市場のきのうの終値。

キーワード
仲井真知事
オスプレイ
アメリカ
高杉健二事務局長
日本レコード協会
日本音楽事業者協会
改正著作権法
TOPIX
ニューヨーク市場
ダウ平均
日経平均
ナスダック
東京市場

中入り (スポーツ)
16:03~

大相撲秋場所の序盤戦が終わって全勝の力士について、序盤戦の取組をハイライトで紹介しながらトーク。日馬富士について八角親方は、空回りをせずに落ち着いて自分の相撲をとっていると評した。また関ノ戸親方は日馬富士について同様に落ち着いていると評価した。

秋場所序盤戦全勝の幕内力士についてトーク。隠岐の海について師匠でもある八角親方は今は勝てているのでいいが、地力がないのでもっと稽古をして頑張らないといけないと厳しく指摘した。今日の隠岐の海の対戦相手である旭天鵬について関ノ戸親方はもともと幕内上位の力はあると話し、親方が現役の時と体がほとんど変わっていないと話した。更に高安についてもハイライトを紹介した。

キーワード
日馬富士
隠岐の海
旭天鵬
高安

大相撲秋場所 六日目(中継2) (スポーツ)
16:13~

隆の山と玉鷲の取組。隆の山の勝ち

今日の幕内の取組予定を伝えた。

富士東と勢の取組。勢の勝ち

序盤戦が終わった段階での幕下15枚目までの結果を伝えた。

千代大龍と天鎧鵬の取組。千代大龍の勝ち

旭日松と若の里の取組。旭日松の勝ち

嘉風と宝富士の取組。嘉風の勝ち

八角親方の現役時代に元横綱の千代の富士と行ったぶつかり稽古の映像を紹介。八角親方は、今の力士は稽古量が足りないと苦言を呈し、ぶつかり稽古も互いに厳しく当たるべきだと話した。

今年の夏場所後に行われた八角部屋の夏合宿の模様を映像で紹介。去年から部屋の関取である隠岐の海の故郷でもある隠岐島で合宿を行なっており、今回も地元の人から熱烈な歓迎を受けた。この合宿中に行った隠岐の海のインタビューを同じ隠岐島出身の田中美佐子のナレーションで8日目の中入りで放送する予定。

朝赤龍と高安の取組。高安の勝ち。

旭天鵬と隠岐の海の取組。旭天鵬の勝ち

雅山と大道の取組。雅山の勝ち

時天空と翔天狼の取組。時天空の勝ち

幕下上位から十両の結果を伝えた。

北太樹と若荒雄の取組。若荒雄の勝ち

佐田の富士と木村山の取組。木村山の勝ち

キーワード
北勝海
千代の富士
八角部屋
隠岐島
隠岐の海
田中美佐子

ニュース (ニュース)
17:00~

現在の外国為替市場の円相場、東京株式市場のきのうの終値。

東京電力福島第一原子力発電所で原子炉に送る水の量が低下していた問題で、東京電力は13日、一度は問題は解消されたと発表したが、今日になって再び注水量が下がっていることが分かり、原因の調査や対策が十分だったか東電の対応が問われている。

中米グアテマラ南部にあるフエゴ火山が大規模な噴火を起こし、政府は周辺住民およそ3万3000人に避難命令を出すなど警戒を呼びかけた。グアテマラのペレス大統領は記者会見で「今後、首都のグアテマラシティーも噴火の影響を受ける可能性がある」と述べており今後広い範囲で火山灰が降るおそれがあるとして、避難命令が出されていない地域の住民に対しても、外出を控えるよう求めている。

キーワード
TOPIX
ニューヨーク市場
ダウ平均
日経平均
ナスダック
東京市場
グアテマラ
フエゴ火山
ペレス大統領

大相撲秋場所 六日目(中継3) (スポーツ)
17:03~

栃煌山と舛ノ山の取組。栃煌山の勝ち

あすの十両の取組を伝えた。

安美錦と豪風の取組。安美錦の勝ち。

あすの幕内の取組を伝えた。

松鳳山と豊響の取組。松鳳山の勝ち

妙義龍と阿覧の取組。妙義龍の勝ち

栃ノ心と豪栄道の取組。豪栄道の勝ち。

琴欧洲が休場となったため、魁聖が不戦勝となった。

豊ノ島と稀勢の里の取組。稀勢の里の勝ち。

日馬富士と豊真将の取組。日馬富士の勝ち。

碧山と鶴竜の取組。鶴竜の勝ち

白鵬と臥牙丸の取組。白鵬の勝ち。

今日の幕内の結果と、白鵬らの取組のハイライトを伝えた。八角親方は、白鵬が今は空いての動きもよく見えている自信あふれるコメントに対し自分自身に強気になっていると評した。一方綱とりを目指す日馬富士について関ノ戸親方は今日の取組で攻めきれなかった面が見られたと話した。

幕内前半戦の結果を伝えた。

キーワード
白鵬
日馬富士
  1. 前回の放送
  2. 9月14日 放送
  3. 次回の放送