ウィンブルドン 2019 男子シングルス・決勝

ウィンブルドン(Wimbledon)ウィンブルドン (ロンドン) - ロンドン南西部の地域。ウィンブルドン駅・ウィンブルドン・パーク駅 - 同地の地下鉄駅。ウィンブルドン選手権 - ロンドンのウィンブルドン(オールイングランド・ローンテニス・アンド・クローケー・クラブ)で開催される国際テニストーナメント。ウィンブルドン現象 - 同選手権から生まれた現象。ウィンブルドンFC(現ミルトン・キーンズ・ドンズFC) - ロンドンのウィンブルドンに存在したサッカークラブ。ミルトン・キーンズに移転した。AFCウィンブルドン - ウィンブルドンFCが移転した事に反発したサポーターが上記1に新しく作ったサッカークラブ。ウィンブルドン (映画) - ウィンブルドン選手権を題材としたポール・ベタニー、キルスティン・ダンスト主演のイギリス映画。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月14日(日) 22:00~ 3:50
放送局 NHK総合大阪

番組概要

ウィンブルドン2019 男子シングルス決勝ノバク・ ジョコビッチvsロジャー・フェデラー(中継1) (スポーツ)
22:00~

テニスのウィンブルドンの男子シングルス決勝の、試合前の模様の中継。ノバク・ ジョコビッチvsロジャー・フェデラーが入場して、練習を行った。

テニスのウィンブルドンの男子シングルス決勝。ノバク・ ジョコビッチとロジャー・フェデラー戦の第1セットの中継。ジョコビッチが7-6でこのセットを取った。セットカウント1-0。

キーワード
ウィンブルドン

ニュース (ニュース)
23:09~

きょう午後10時23分ごろ北海道浦幌町で震度3の揺れを観測する地震があった。津波の心配はない。震度2の揺れを釧路市や帯広市などで観測。震源地は北海道十勝地方中部で震源の深さは110キロ、マグニチュードは4.0と推定されている。

フランスのマクロン大統領は宇宙空間での防衛能力を確保するため宇宙戦略を統括する司令部を新たに創設する方針を示した。マクロン大統領は欧州の安全保障を米国に頼るべきではないとして欧州独自の軍の必要性を繰り返し主張していて、宇宙空間での欧州の防衛戦略を牽引する狙いがあるとみられる。

ウィンブルドン選手権ジュニアの男子シングルスで望月慎太郎選手が優勝を果たした。4大大会ジュニアの男子シングルスで日本選手が優勝するのは初。

全国の気象情報を伝えた。

キーワード
浦幌町(北海道)
釧路市(北海道)
帯広市(北海道)
パリ(フランス)
マクロン大統領
望月慎太郎選手
ウィンブルドン ジュニア
カルロス・ヒメノ バレーロ

ウィンブルドン2019 男子シングルス決勝ノバク・ ジョコビッチvsロジャー・フェデラー(中継2) (スポーツ)
23:12~

テニスのウィンブルドンの男子シングルス決勝。ノバク・ ジョコビッチとロジャー・フェデラー戦の第2セットの中継。フェデラーが1-6でこのセットを取った。セットカウント1-1。

テニスのウィンブルドンの男子シングルス決勝。ノバク・ ジョコビッチとロジャー・フェデラー戦の第3セットの中継。ジョコビッチが7-6でこのセットを取った。セットカウント2-1。

キーワード
ウィンブルドン

ニュース (ニュース)
00:26~

ビットポイントジャパンはきのう国内だけでなく海外にあるグループ会社でも不正な流出があったと発表した。国内外を合わせた不正流出の総額は32億7000万円相当となった。ビットポイントジャパンは不正流出額に相当の暗号資産をすでに確保しており顧客の補償にあてる方針。会社ではすべてのサービスを停止して原因調査・再発防止策を検討するも取引再開のめどはたっていない。

全国の気象情報を伝えた。

キーワード
ビットポイントジャパン
港区(東京)

ウィンブルドン2019 男子シングルス決勝ノバク・ ジョコビッチvsロジャー・フェデラー(中継3) (スポーツ)
00:29~

テニスのウィンブルドンの男子シングルス決勝。ノバク・ ジョコビッチとロジャー・フェデラー戦の第4セットの中継。フェデラーが4-6でこのセットを取った。セットカウント2-2。

テニスのウィンブルドンの男子シングルス決勝。ノバク・ ジョコビッチとロジャー・フェデラー戦の第5セットの中継。ジョコビッチが13-12でこのセットを取った。セットカウント3-2でジョコビッチの勝利となった。

ウィンブルドン2019男子シングル表彰式の模様を中継。

フェデラーはインタビューに「素晴らしい試合でした」「ある意味自分の出来にも満足している」「ノバクはクレイジーなテニスだった」などと話した。

ジョコビッチはインタビューに「きょうは最もワクワクした決勝の一つだった」「ロジャーには敬意を示している」「子供の頃この大会に出場して優勝したいと思っていた」などと話した。

ウィンブルドン2019男子シングル表彰式の模様を中継。

キーワード
ウィンブルドン

ウィンブルドン 2019 (バラエティ/情報)
03:22~

佐々生アナがジュニア男子シングルスで望月慎太郎選手が優勝したと伝えた。

キーワード
ウィンブルドン
望月慎太郎

ウィンブルドン2019 ジュニア男子シングルス決勝 望月慎太郎vsヒメノ・バレーロ(中継) (スポーツ)
03:23~

テニスのウィンブルドンのジュニア男子シングルス決勝の中継。望月慎太郎vsヒメノ・バレーロ戦の第2セットの中継。望月が6-2でこのセットを取った。セットカウント2-0で望月が勝利した。

キーワード
ウィンブルドン

ウィンブルドン 2019 (バラエティ/情報)
03:36~

望月選手はインタビューに「最後のバックのダウンザラインは自信のあるショットなので思い切りやった」「自分の力だけで優勝したとは思わないのでコーチたちには感謝の気持ちでいっぱい」「1回戦からきょうまで集中してやりきれたのが成長したところかと思う」などと話した。

坂井は「彼が見据えてるのはあくまで世界1位」「これからまだ伸びしろはたくさんある」などと話した。また車いすテニスの決勝では国枝慎吾はグスタボ・フェルナンデスに敗れ準優勝となった。

坂井は「決勝戦で自分のプレーができたというのが素晴らしい」「常にアグレッシブなプレーを貫けた」などと話した。

キーワード
ウィンブルドン
グスタボ・フェルナンデス
国枝慎吾
望月慎太郎

インターミッション (その他)
03:48~

インターミッション映像。

  1. 前回の放送
  2. 7月14日 放送
  3. 次回の放送