それいけ!民謡うた祭り 神奈川県綾瀬市

『それいけ!民謡うた祭り』( -みんよう うたまつり)は、NHK総合テレビで、原則月1回放送されていた民謡の公開音楽番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年2月23日(土) 15:05~15:50
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
15:05~

喜幸会が津軽三味線大合奏を披露。

綾瀬市文化会館から伍代夏子と小松宏司が挨拶し、剣持雄介らが登場。今回はリクエストから上位100曲をお届けすると話した。

キーワード
津軽三味線大合奏
喜幸会
綾瀬市文化会館

それいけ!民謡うた祭り (演技/演奏)
15:10~

福士あきみが「津軽じょんから節」を披露。

福田こうへいが「南部牛追唄」(岩手県)を披露。

小松宏司らが富山県・富山市の越中おわらの映像とともにリクエストを紹介。加賀山昭は越中おわらの魅力を語った。

加賀山昭が兼生会の踊りと共に「越中おわら節」(富山県)を披露。

小松宏司らがもっとテンポ良くやらないと時間がないとトーク。ゆかりと剣持雄介がリクエストに答えて歌っていくことが決まり、お客さんからリクエストを聞いた。

ゆかりが「津軽あいや節」を披露。

ゆかりが「大島あんこ節」(東京都)を披露。

ゆかりと剣持雄介が「新相馬節」(福島県)を披露。

伍代夏子が杉本武志が歌う曲についてトーク。杉本は自分の父・澤口一雄が全国大会で優勝したことから歌うことを決めたと話した。

杉本武志と澤口一雄が「江刺追分」(北海道)を披露。

歌い終えた澤口一雄らが感想を語った。小松宏司は親子で歌えるのは素晴らしいと話した。

小杉真貴子が「佐渡おけさ」(新潟県)を披露。

藤堂輝明が「刈干切唄」を披露。

澤口一雄ら出演者たちが「伊勢音頭」を披露。

キーワード
津軽じょんから節
南部牛追唄
岩手県
越中おわら
富山市(富山)
越中おわら節
富山県
兼生会
津軽あいや節
大島あんこ節
東京都
福島県
新相馬節
澤口一雄
江刺追分
北海道
佐渡おけさ
新潟県
刈干切唄
伊勢音頭

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 2月23日 放送