それいけ!民謡うた祭り − 愛媛県西条市 −

『それいけ!民謡うた祭り』( -みんよう うたまつり)は、NHK総合テレビで、原則月1回放送されていた民謡の公開音楽番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年6月10日(日) 15:05~15:50
放送局 NHK総合大阪

番組概要

それいけ!民謡うた祭り (演技/演奏)
15:05~

坂崎守寛が「鈴鹿馬子唄」を披露。

キーワード
鈴鹿馬子唄

オープニング (その他)
15:06~

伍代夏子と小松宏司が坂崎守寛を紹介し、今回は愛媛県西条市の西条市総合文化会館からお送りすることを伝えた。

キーワード
西条市(愛媛)

それいけ!民謡うた祭り (演技/演奏)
15:08~

藤みち子が「伊予万才(愛媛県)」を披露。

剣持雄介が「三坂馬子唄(愛媛県)」を披露。

伍代夏子と小松宏司がこれから歌を披露するMNY48を紹介。MNY48のメンバーは各自の自己紹介を行った。

MNY48が「四国名曲メドレー 祖谷甚句(徳島県)・一合蒔いた(香川県)・よさこい鳴子踊り(高知県)」を披露。(踊り:西條祭彩華のみなさん)

伍代夏子やMNY48の候補生である西條祭彩華の小村日香さんらと、地元で稲を作り続けている衣川喜仁さんを紹介。

衣川喜仁が「田植え唄(宮城県 登米地方)」を披露。

小松宏司と伍代夏子が伝説の阿波おどり名人の西宮生重郎さんを紹介。西宮生重郎さんはレデー・ガガのBorn This Wayの音楽とともに登場し、KARAのミスターでダンスを披露した。また、娯座留のみなさんも登場。

西宮生重郎さんと娯座留のみなさんが阿波踊りを披露。

伍代夏子と坂崎守寛が阿波踊りをみた感想を述べ、成世昌平も踊っていたことを話題にスタジオトークした。

進藤聖子が「祖谷の粉挽き唄(徳島県)」を披露。

成世昌平が「宇和島さんさ(愛媛県)」を披露。

伍代夏子と坂崎守寛による挨拶。次回は静岡県島田市から放送の予定。

出演者らが全員で「金毘羅船々(香川県)」を歌った。

キーワード
伊予万才(愛媛県)
三坂馬子唄(愛媛県)
MNY48
祖谷甚句(徳島県)
一合蒔いた(香川県)
よさこい鳴子踊り(高知県)
西條祭彩華
田植え唄(宮城県 登米地方)
レディー・ガガ
Born This Way
ミスター
KARA
娯座瑠
娯座留
阿波踊り
祖谷の粉挽き唄(徳島県)
宇和島さんさ(愛媛県)
島田市(静岡)
金毘羅船々(香川県)

ニュース (ニュース)
15:49~

今日午後1時頃、大阪中央区の路上でで20代の男性とと60代の女性が男に刺される事件が発生した。2人は病院に搬送されたが心肺停止の模様。付近にいた2人を刺したと見られる男は、警察の事情聴取に犯行を認めているという。

キーワード
中央区(大阪)
  1. 前回の放送
  2. 6月10日 放送
  3. 次回の放送