ブラタモリ 「阿蘇〜阿蘇は世界一の“お役立ち”火山!?〜」

『ブラタモリ』(英称:BURATAMORI、通称:ブラタモ)は、NHK総合テレビで2008年から断続的に放送されている日本の紀行・バラエティ番組。司会を務めるタモリの冠番組でもある。ステレオ放送、解説放送・ステレオ2音声(2016年4月30日放送分から実施)、文字多重放送、ハイビジョン放送を実施[※ 1]。 レギュラー版の放送時間は、第3シリーズまでは毎週木曜22:00 - 22:48[※ 2]であったが、第4シリーズからは毎週土曜19:30 - 20:15(いずれもJST)へと変更された。パイロット版や特番の放送時間は#番組の推移節などを参照。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月29日(土) 19:32~20:17
放送局 NHK総合大阪

番組概要

阿蘇 (バラエティ/情報)
19:32~

今回の舞台は熊本・阿蘇。景色を一望できる場所へとやってきてタモリさんも大興奮だった。見える「阿蘇カルデラ」は実は半分くらいで山の向こうに同じようなカルデラが広がっていると話す。そして今回の案内をしてくれるおは熊本大学・教授の宮緑さん。宮緑さんは阿蘇山の噴火などを観測し続けている。阿蘇カルデラでは27万年前に初めての噴火が起き、4回目の噴火は9万年前で大量の火砕流を噴出をする大噴火だったとされる。その噴火の火砕流は地層で残っているとタモリさんらは述べた。

ここでタモテバコが登場し今回の旅のテーマは「阿蘇は世界一の”お役立ち”火山!?」と紹介。噴火は被害を出す厄介なものであるが阿蘇火山は生活のいろいろな場面で役立っていると宮緑さんは述べた。

キーワード
火砕流
熊本県
山口県
阿蘇カルデラ

オープニング (その他)
19:37~

♪オープニングテーマ「女神」井上陽水

オープニング映像。

キーワード
女神
井上陽水

阿蘇 (バラエティ/情報)
19:38~

タモリさん達はカルデラの中心部である中央火口丘の草千里ヶ浜へと向かった。草千里ヶ浜の形についてお椀型または窪地のようになっていて、元々大きな山があったが3万年前の噴火で吹き飛び現在のような形になった。噴火はポンペイなどを襲った「プリニー式噴火」だとされるとタモリさんらは話した。一方「米塚」は「ストロンボリ式噴火」という噴火で出来たものと紹介した。阿蘇カルデラでは多様なタイプの噴火を容易に観測出来、火山防災研究に最適な場所である。火口にはライブカメラが設置されており、噴火の様子をリアルタイムで観測できる状態である。

続いて向かったのはカルデラの北東部で田んぼのど真ん中辺りにやってきた。一見普通の田園風景にも見えるが小さな山のようなものがいくつかあった。その正体は古墳で阿蘇火山が意外な形で役立っていると宮緑さんは説明する。阿蘇の遺跡の発掘調査などを行っている宮本さんが古墳について説明する。阿蘇カルデラ内には約90基の古墳が存在しその形は「前方後円墳」となっている。その石室を撮した写真をみると赤かった。その理由は「ベンガラ」を使用しており、このベンガラは阿蘇火山が生んだあるものから作られたという。

阿蘇火山が生んだベンガラの原料の秘密について調べるためやってきたのは北西部。川をみると赤茶色でこの辺りの土には大量の鉄分が含まれているという。その土がよく見えるという場所へとやってきた。土は「阿蘇黄土」と呼ばれるもので現在は休火山となっているが地下で何らかの火山活動の影響があり、鉄分が地下水に溶け出し阿蘇黄土となったとされる。さらにベンガラのほかに黄土色の原料となっている。

さらに阿蘇黄土は生活に役立っている事があるという。案内された建物では阿蘇黄土をパレット状にしたものがあった。このパレットを硫化水素にいれるとニオイを消しており、下水処理場で利用されていた。とても役に立っている阿蘇黄土であるが阿蘇に住む人にとっては困った一面が存在する。江戸時代の地図をみると「牟田」と書かれており土壌が悪く作物が育たない地域だった。

タモリさん達がやってきたのは外輪山・大観峰と呼ばれるビュースポット。ここから土壌改良に役立ったものが存在する。農家の山本さんに話を聞くと辺り一面の草原はススキで刈り取ったものを土に撒き実り豊かな土壌に改良された。この草原があまりにも重要で麓にある集落で奪い合いが起きておりその痕跡が残っていると宮本さんは説明。残っていたのは「土塁」で境界線をしっかりとひかれていた。土塁は150のグループが利用しており総延長500km近くあるとされる。

役に立ってきた阿蘇の草原。その歴史を遡ると大昔から利用されてきた事がわかる。地層をみると草原があったという黒い土と黒い土の間に赤い地層があり、これは遠くからきた火山灰である。おその正体は7300年前の噴火で鬼界から流れてきた火山灰でその下にある土はそれより昔に草原があった証拠になあり縄文人が野焼きをしていた可能性があると宮緑さんは説明した。

キーワード
プリニー式噴火
ストロンボリ式噴火
阿蘇カルデラ
米塚
前方後円墳
ベンガラ
阿蘇黄土
外輪山
大観峰

エンディング (その他)
20:15~

エンディング映像。

♪エンディングテーマ「瞬き」井上陽水

NHKオンデマンドで配信します ご案内はdボタンで。

「ブラタモリ」の次回予告。

キーワード
瞬き
井上陽水
NHKオンデマンド
  1. 前回の放送
  2. 6月29日 放送
  3. 次回の放送