キッチンが走る! にっぽん全国食材図鑑「にんじん」

キッチンが走る!(キッチンがはしる!)は、2010年10月1日から2017年3月27日まで、NHK総合テレビジョンのうち、放送センター直轄の関東・甲信越ブロックと海外向けのNHKワールド・プレミアムに向けて放送されていた、料理とレジャー情報のテレビ番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年3月31日(木) 15:35~15:50
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
15:35~

オープニング映像。今回は「にんじん」。

キーワード
にんじん

にっぽん全国食材図鑑「にんじん」 (バラエティ/情報)
15:36~

にんじん×にんじんサラダを試食した。

番組HPでレシピを紹介のテロップ。

今回は「にんじん×にんじんサラダ」を作る。にんじんの太い方を千切りに、細いほうはすりおろしてドレッシングにする。皮と身の間にうまみがあり皮は剥かない。切り方のコツは繊維にそって切る。千切りしたものに塩をまぶし、10分おくことで甘みが際立つ。その間にドレッシングを作る。すりおろしたにんじんに、酢・サラダ油・うす口しょうゆ・はちみつを加え混ぜる。白ゴマと黒胡椒をふって完成。

和食ではおめでたいお料理などに使うと話した。

東京・大田区の馬込で馬込三寸にんじんを紹介。大田区では毎年500本しかとれない。正式名は馬込大太三寸人参で太くて短い。馬込では冬の間はほとんどの農家がにんじんを作っていた。現在大田区では波田野さんのみこの人参を作っている。にんじんのかき揚げを頂いた。

沖縄・今帰仁、中国から伝わった東洋系の「島にんじん」沖縄でチデークニと呼ばれる。沖縄郷土料理に欠かせないスリムなにんじんである。

岩手・陸前高田、吉田税さんの春待ちにんじんを紹介。この地方ではもち米を使用したご飯をおふかしという。吉田家はにんじんと油揚げを醤油など味をつけ、もち米と混ぜて蒸す。

静岡・三島の本間喜彦さんの長にんじんを紹介。長にんじんは収穫までの期間が短いものが普及し、姿を消していった。本間さんは5年前に栽培を始めたという。

笠原将弘は赤い食材は和食ではそんなになく、にんじんは貴重な存在だと話した。

キーワード
にんじん×にんじんサラダ
キッチンが走る! 番組HP
にんじん
黒こしょう
白ごま
サラダ油
うす口しょうゆ
はちみつ
金時にんじん
馬込三寸にんじん
にんじんのかき揚げ
馬込(東京)
チデークニ
チムシンジ
島にんじん しりしり
今帰仁(沖縄)
春待ちにんじん
おふかし
陸前高田(岩手)
長にんじん
三島(静岡)

エンディング (その他)
15:49~

エンディング映像。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 3月31日 放送
  3. 次回の放送