サラメシ シーズン9「第3回」

『サラメシ』は、NHK総合テレビジョンで放送される、昼食をテーマにしたバラエティ番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月21日(日) 8:25~ 8:52
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
08:25~

午後2時、ランチはいつも残り物の盛り合わせという53歳の星淳男さん。社員食堂を運営する会社のシェフとしてこの道一筋35年。

サラメシ (バラエティ/情報)
08:25~

星淳男さんが勤めているのが愛知・刈谷市にある自動車部品メーカーの社員食堂。1日の利用客は2000人以上。星さんはこの社食のトップに就任して4年目。和洋中から麺類、小鉢まで日替わりで提供している料理は30種類以上。次々とメニューを考案しロッカーをのぞかせてもらうと35年分の全記録が書かれた手帳があった。星さんに平成社食史を書いてもらうことにした。星さんはこの30年間で30キロ近く太ったという。平成59年に入社し、平成元年は入社5年目の23歳。霞が関の官庁の社食で修行だった。星さんは渡り歩いてきた10の社食を書いた。28歳の時はテレビ局の社食で24時間営業、朝5時半から受付の電話がかかってきていたという。平成15年ごろは作り置きではなく鉄板焼きの社食だった。平成16年は健康思考になりサラダバーなどを手掛けたという。平成27年に今の会社の社食に入った。平成を振り返り星さんは「成長させられた時代。楽しかったけど体重もその分、増えました」などと話した。

アプリで「社長のサラメシ」動画募集中!

キーワード
刈谷市(愛知)
サラメシ 番組公式ホームページ

初めてのサラメシ (バラエティ/情報)
08:34~

4月1日、新入社員に初めてのランチは何を食べたかを聞いた。化学メーカーに勤務している男性は「天丼と少そばのセット」などと話した。物流会社に勤務している7人組は定食屋さんにいったという。

みんなのサラメシ募集中!

キーワード
天丼と少そばのセット
ロースカツ定食
からあげ定食
海鮮丼
サラメシ

みんなのサラメシ (バラエティ/情報)
08:38~

視聴者から届いた「タクシードライバー弁当」「サケ弁当」などを紹介した。

みんなのサラメシ募集中!

キーワード
サラメシ 番組公式ホームページ
テレビクルー

社長のランチ 撮って下さい (バラエティ/情報)
08:40~

番組に送られれきた社長のランチ動画を紹介した。小児科の院長先生のランチは「肉団子と春雨と白菜の中華スープ」や「豚肉と水菜の鍋」など。この男性はたくさん投稿してくれて、料理のレパートリーは400種類以上、忙しい合間をぬって看護師さんたちに振る舞っているという。

アプリで「社長のサラメシ」動画募集中!「NHK テレビクルー」をダウンロード。

キーワード
肉団子と春雨と白菜の中華スープ
しゃぶしゃぶ
豚肉と水菜の鍋
サラメシ 番組公式ホームページ
テレビクルー

サラメシ (バラエティ/情報)
08:42~

81歳の新谷亮子さんは親子3代続く青果店を経営。1階は店舗、2階は亮子さんの住居兼家族みんなの休憩スペースになっている。本日のサラメシは「サーモンフライ」や「豆ごはん」「豚汁」などだった。12時過ぎになると孫や息子夫婦達がまかないを食べにやってきた。亮子さんは息子たちに代わって店番を始めた。この青果店はあと少しで立ち退きのため店を閉めることになっている。実は息子の政明さんから取材してほしいと依頼があった。65年前に先代が仕入れた野菜をトラックで売っていたのが始まりだった。15年前に先代が他界してから息子夫婦が店を継ぎ、今では孫まで一緒に働くことになった。店の切り盛りは任せても、まかない作りは亮子さんが続けてきた。

2019年3月30日、閉店の日。店には午前中から馴染みのお客さんや地元の同級生たちが別れを惜しみに顔を出してくれた。亮子さんはいつもどおりまかないを作っていた。最後のまかないランチはたけのこご飯に、筑前煮、鳥のから揚げだった。店番があるので普段は交代でランチを食べていたが、きょうだけはみんな揃ってテーブルを囲んだ。閉店間際になると、常連やご近所さん達が駆けつけてくれた。亮子さんは「嬉しい反面、複雑。本当に嫁に来てここで一生を終えたかった」などと話した。亮子さんは4月から妹が暮らす横浜へ行くという。

キーワード
池尻(東京)
サーモンフライ
豆ごはん
豚汁
ホタルイカのわさび酢味噌あえ
たけのこご飯
筑前煮
鶏のから揚げ

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 4月21日 放送
  3. 次回の放送