サラメシ シーズン9「第2回」

『サラメシ』は、NHK総合テレビジョンで放送される、昼食をテーマにしたバラエティ番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月14日(日) 8:25~ 8:52
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
08:25~

オープニング映像。

サラメシ (バラエティ/情報)
08:25~

カレーを作っていた59歳の林紀勝さん。このカレーはある職場で定番の差し入れだった。林紀勝さんは実はスターダスト☆レビューのパーカッショニストだった。東京公演では林さんがスタッフの分までカレーを作って振る舞うとファンから番組に投稿がきた。林さんのご自宅にお邪魔してカレー作りを見せてもらった。作るのは約50人前で材料費は自腹だという。カレーを振る舞うようになったのは15年前、レコーディングの時に出前に飽きて持ち込んだのがきっかけ。するとスタッフからも食べたいとの声が上がり東京公演の定番ランチになった。今回はタイカレーとチキンカレーを作った。本番当日、朝9時にやってきたのはコンサートのツアーを支えるスタッフだった。スタッフの多くはバンドと2~30年の付き合いだという。ツアーが始まるとほぼ専属で帯同。ツアーバスのドライバーの山本光雄さんはチームに携わり約30年で途中からは息子の徹も加わった。林紀勝さんは10時過ぎにやって来てカレーの準備を始めた。休憩は手が空いた人から。ボーカルの根本要さんは大の辛党でもう少し辛くしてほしいなどと訴えた。午後5時半にライブは始まった。

アプリで「社長のサラメシ」動画募集中!

キーワード
林紀勝
スターダスト☆レビュー
中野サンプラザ
サラメシ 番組公式ホームページ
テレビクルー

スマホメシ (バラエティ/情報)
08:35~

東京・神保町でスマホで撮ったランチの写真を見せてもらった。IT会社に勤務している女性はラーメンやハンバーガーの写真を見せてくれた。通信会社に勤務している女性2人組は固めプリンの写真を見せてくれた。

アプリで「社長のサラメシ」動画募集中!

キーワード
ラーメン
ハンバーガー
神保町(東京)
サラメシ 番組公式ホームページ
テレビクルー

みんなの食レポ (バラエティ/情報)
08:39~

東京・東銀座界隈でランチを食レポして下さいとお願いした。食レポしてくれたのは金融会社に勤務している宗野友一郎さん51歳。今回はいつも食べ慣れている和食のお店。紹介してくれたランチは松花堂弁当。宗野友一郎さんは「味噌汁は他のおかずよりも思うものがある。単身赴任をしているので、大きなお味噌汁はとても魅力がある。」などと話した。食レポを終えて宗野友一郎さんは「難しいですねこれ」などと話した。

アプリで「社長のサラメシ」動画募集中!

キーワード
東銀座(東京)
松花堂弁当
サラメシ 番組公式ホームページ
テレビクルー

あの人が愛した昼メシ (バラエティ/情報)
08:47~

桂歌丸が愛した昼メシを紹介した。桂歌丸は生まれて81年、故郷の神奈川・横浜を一度も離れることがなかった。愛したのは老舗の「シューマイ弁当」だった。好き嫌いが激しく、口に合う物を見つけるとそればかり食べたという。なかでも一番長い付き合いになったのがシューマイだった。70歳を過ぎ、病で食が細くなるなか、気に入ったのが同じ店のチャーハン弁当だった。最後の弟子の桂枝太郎さんは「チャーハン弁当大好きでしたね。地方に行くときは前座からスタッフの分まで買っていた」などと話した。

キーワード
横浜市(神奈川)
シューマイ弁当
チャーハン弁当
  1. 前回の放送
  2. 4月14日 放送
  3. 次回の放送